※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもも
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が便秘で心配。さつまいもを試しましたが改善せず。便秘解消の方法や病院へのタイミングについて相談です。

生後5ヶ月の娘がいます。
2週間前から離乳食を始めました。これまでは一日2,3回していた便がなかなかでなくなり、今日で便秘4日目です。とりあえずさつまいもをあげてみました。

本人は機嫌よく笑っているし母乳も飲むのですがとても心配です。
マッサージも綿棒浣腸もしたのですが、出ませんでした。

何か便秘解消のいい方法はありますか?またどれくらいでなければ病院に行くべきでしょうか?

コメント

ちぃちmam

離乳食始まると、便秘になったり下痢になったりする子もいますもんね💦
まだ5ヶ月なら、食材や水分で便を柔らかく!とか難しいと思うので、綿棒浣腸でも出ないなら、明日病院受診でいいかなと思います☺️✨

• りもも

りもも

ありがとうございます。もう一度綿棒浣腸をやってみて、様子見てな出ないようなら病院に行こうと思います!!(´;ω;`)

• 3月8日
ユウキ

産まれてすぐから便秘体質です!
お腹の中のバランスが変わってると思うので、便秘は一月位様子見てもいいのかなって思います☺️
うちのこは水分とらないとダメなので、水分は寝起き、離乳食中、お風呂上がりなど積極的にとってもらってます。

綿棒浣腸抜き差しするだけのやり方小児科で教えてもらいましたが、これだと出るまでやってていいのでオススメです☺️

一般的には5日程でなければ病院といわれていますので、ご心配なようなら明日病院でもいいのではないでしょうか😌
突然でなくなるととっても心配ですよね💦

• りもも

りもも

たくさんの情報ありがとうございます!!やはりお腹のバランスが変わってるのでしょうね💦水分を積極的にとるように心がけてみますね。
    抜き差しの綿棒浣腸調べてみます!!

明日まで様子見て出ないようなら病院に行こうと思います。。ありがとうございました(´;︵;`)

• 3月8日