※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
家族・旦那

旦那の子供への関わり方についてアドバイスをください!父親の自覚がない…

旦那の子供への関わり方についてアドバイスをください!

父親の自覚がないのか、どこか他人事のような接し方に見えてしまいます。
私が子供に怒るのは、子供にとって危険だと思うことや、お友達を傷付けてしまうかもしれないような内容です。
一方旦那が子供に怒っているのを見ていると、全て自分の都合です。
・自分がYouTubeが見たいから、うるさくされたくない。
・寝たいから近くで遊ばないでほしい。
・疲れているから外に遊びに連れ出してくれない。
などなど上げるとキリがないです!

今日、昼寝をしている旦那の足に子供が飛び付いた時、邪魔だったのか旦那が足を振り払い、子供が飛ばされて床で頭を打って大泣きしていて、さすがに頭にきました!

旦那は仕事上帰宅が深夜になる事も多く、疲れているのは理解しています。
ですが私も正社員で1日6時間働いており、仕事後は休む間もなく家事に育児にとバタバタしているうちに自分の時間もなく1日が終わります。
休日だからとダラダラするのではなく、子供の起きる時間に一緒に起きて日中はお散歩や公園に行ったり、お家で遊んだりと過ごしている中、旦那はイヤホンをしてYouTubeを見たり、昼間っから何時間も寝たりして、子供と遊んだり、コミュニケーションを取っているのを見ていない気がします!
旦那は掃除好きで、洗車と家の掃除がしたいからと休日は家から出される事も多いです。
なのでショッピングモールや公園にも子供と2人で出掛ける事も多いですが、周りは家族みんなで出掛けているので寂しくなってきます。
近所の旦那さんは子供を連れて虫取りや水遊びなど、楽しく遊んでいるのを見ると、どうしても比べてしまいます。

どうしてもっと子供や家族の事を思う事ができないのか、不思議でなりません。
何もかも自分中心で、私の体調が悪くても関係ないです。
仕事が忙しく疲れているのは分かるんですが、共働きな以上、同じなんです。
なのに旦那の生活スタイルはまるで独身です。
そのくせ友達や実家の家族には、休日ぐらいは子供と遊んであげないとと思ってる。
などと育メントークをします。

でも子供はちゃんと可愛いようで、何かと可愛い可愛いと言います。
だったらもっと遊んであげてよ!と思います。

こんな旦那、みなさんどう思いますか?!
どう対応すればいいですか?!

コメント

cocco

育メントークしてるときに、
友だちや親戚の前で
「いつ遊んだっけ?なにして遊んだっけ~?😄
どこか出掛けたっけ~?🤔」

とか言ってみるとか...?🤔

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます!
    なるほどです(^^)
    その時に適当に散歩とか〜?って返されそうですが、言ってみます💓

• 3月8日
  • cocco

cocco

私がたけのこさんの立場だったら
    そう返されたら
    「散歩ねぇ~...🤔パパと散歩行ったー?」とお子さんに聞いてしまうかもしれません(笑)

• 3月8日
  • たけのこ

たけのこ

子供に聞く!!!
    それいいですね(^^)
    参考になります!!

• 3月8日
Kotori

3歳からはもう少し遊べる幅が広がるから週末の一日はパパがお外遊び宜しくね!って感じで事前に言っておくのはどうでしょうかー?

• たけのこ

たけのこ

今はイヤイヤ期で、どうしてもママじゃないとダメな時期なので余計に関わり方が分からないのかもしれませんね💧
    言葉などもう少し意思疎通ができるようになったら男同士存分に遊んでもらいたいと思います!!

• 3月8日
あや

すごくお気持ちわかります❗うちの旦那も自分の都合でばかり怒ります😭
聞いてるこっちが嫌になるし、なんで少しくらい我慢できないのか不思議でなりません❗
うちは新生児の頃からそうで、怒鳴ってもわかるわけないのに、子供の精神的に何か支障をきたしたらどうしようと頭を悩ませています😭

• たけのこ

たけのこ

お互い旦那に悩まされますね😭
    うちの旦那は魔の2歳に対応できてない感すごいんです😭
    新生児からとは、なかなか大変ですね💧
    怒鳴り続けるのも、子供の成長について心配になりますよね💧

• 3月8日