※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食をほとんど食べず、パンやおやきは食べるが完食しない。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

離乳食ストライキなのか、ほとんど食べてくれません。
9ヶ月、3回食、女の子です。

おかゆ、軟飯、とろみ、固さ、大きさ、味付けなど色々工夫してみましたが、どれも最初の何口か食べて口をぎゅっと閉じてしまいます。
パン、おやきなど手で口に入れられるもの(まだ自分ではうまく入れられないので私が入れます)は比較的食べます。←といっても完食はしませんが。。

同じような経験をしてる方、克服した方アドバイスを下さい!

コメント

arieru

今やばいですよね?😂😂😂私も同じことで悩んでたのでついコメントしちゃいました😭うどん系しか今食べてくれなくて😢
ほかは嫌嫌って顔を振ります💔
うどんじゃなきゃ食べないんです😭💔
早くいろいろ食べて欲しいなーっと思いながら苦戦してます😅

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭
    こんなに食べないでお腹空かないの?って感じですよね💦
    うどん、うちも試してみます!!

手掴みしますか?うちは手掴みして顔や床が大変なことになってます😰

• 5月26日
  • arieru

arieru

めっちゃ手づかみしますし、スプーンとか掴みに来るのでレジャーシート引いてます(笑)
    こったことしても食べない、簡単にしても食べないーってなってます(笑)😖💔うちも3回食なんですが母乳のせいなのかなー(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 5月26日
  • ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

返信遅くなりごめんなさい!うちもレジャーシート敷いてたんですが、それを拭くのも面倒になり新聞紙に落ち着きました(笑)

起床から2時間後くらいに朝ごはんあげたら完食してくれました!そうするとお昼も遅くなるんですが食べてくれないよりマシですよね(^_^;)

• 5月28日
なつmama

自分で食べたいのでしょうか。。味噌汁かけご飯とか納豆ご飯とか簡単なものでもだめでしょうか?

友達は離乳食全く食べなかったからしばらく昼間断乳してみたらよく食べるようになった!と喜んでいましたが、、、荒療治ですよね(^_^;)はは

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

手掴みするんですが、食べてくれるわけではなく遊んでしまうんです😭

• 5月26日
  • ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

納豆かけご飯、味噌汁かけご飯はやったことないので試してみます!

• 5月26日
  • なつmama

なつmama

離乳食頑張ってつくっても結局は質素なものとかのほうが良いという子もいますので💦試してみたらいいかもしれないです。ご飯も汁に浸かれば食感も変わりますし🎵納豆ご飯のねばねばが好きな子もいます🎵たまごかけごはんとかも少しチンして軽く温めれば大丈夫ですよ?ウチの子はもうママの器から生卵のままでスプーンで横取りして食べてますが(^_^;)

• 5月26日
  • ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

とりあえず質素なものに挑戦してみます!手掴みも汚れる覚悟でやらせます。
    保育士さんされてるんですか??
    保育園ではこの月例だとどんな離乳食が出るのでしょうか?

• 5月26日
  • なつmama

なつmama

プロフ拝見してくださりありがとうございます❤保育園では個人差ありますのでだいたい後期になると手づかみ食べできるおやきとか豆腐ハンバーグや鶏肉ハンバーグ、ムニエル、チーズピカタ、たまごやき、焼き魚(白身や鮭)が多いです。汁には必ずキューブの大根、人参、じゃがいもが入っていてそれを手づかみしてもらう間軟飯食べさせたりとかしていますね!保育園だと一度に三人ずつあげたりするので手づかみ食べできる食材が必須です💦

納豆ご飯は刻んだほうれん草としらすが混ざっているのに緑も気にせずに食べてくれるのでおすすめです☆

• 5月26日
  • ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

返信遅くなりましたm(_ _)m納豆ご飯、食べてくれました(T ^ T)あと野菜入りの素麺も喉越しが良く食べやすいのか完食してくれました!質素なものをしばらく色々試してみます!

• 5月28日
  • なつmama

なつmama

よかったです☆今は離乳食期、頑張ってつくって食べなくたって色々な食材、食感、形態に慣らすことが大事なので大丈夫です。離乳食完了したらこれからハンバーグやコロッケ、グラタンなどいくらでも凝ったもの作れるようになりますので今は少し楽してしまいましょう🎵

• 5月28日
  • ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

そうですね!日本人なのでできるだけ米!と思っていましたが(笑)、ホームベーカリーで作ったカボチャのパン、素麺はよく食べてくれるので、色々混ぜて離乳食進めて行きます♪(´ε` )本当にありがとうございました!!

• 5月28日
じゃありぃ

時間帯が原因ということはないですか?
あんまりお腹がすいていないとか。
3回食になるとほとんど大人と同じ時間帯にあげて、大人と同じ生活スタイルに慣らしていくことも大切だと聞きました😋

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

時間帯は
    朝 7時半〜8時の間
    昼12時頃
    夜 18時前後
    で、おやつなどはあげていませんが、授乳してるのでお腹が空いてないのでしょうか😖

• 5月26日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

時間帯は問題なさそうですね‼
    授乳はどのくらいしてるんですか?

• 5月26日
なつmama

ちなみに麺類は子ども大好きなので短めにしてクタクタに煮込んだうどんやそうめんもたべやすいかと💡 余ったうどんやそうめんに片栗粉を加えてフライパンに広げて両面焼いて一口サイズに切ってあげるのも良さそうでよくたべてくれてます☆