※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が左半分の顔が動かない症状。救急で診察し、MRIを木曜に受けることに。笑うときは半分だけ笑顔。同様の経験の方いますか?

生後6ヶ月の男の子ですが一昨日より泣くとき、笑うときに左半分の顔があまり動かなくなりました。
一昨日の夜に私がお風呂に入っていたとき泣いている時からそうだったと主人がいい、私が気がついたのは昨日の夜でした。
救急の小児科へ行き手足は動いているので緊急性はほぼないと言われ、木曜日にMRIを撮ることに決まりました。
今日も笑うときに半分は笑っていて半分の顔はあまり動きがよくありません。
泣いているときは片目つむったままの口がちゃんとあき、左半面は目があいて口があまりあきません。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
それ以外の所見はなく、機嫌もよく元気です。

コメント

マーマまま

顔面神経麻痺とかですかね…心配ですね😣ただの癖でなんともないといいんだけど…。ウイルス性だったり、中耳炎だったりなど、様々な要因で起こりますから、原因が分かるまで検査してもらうった方がいいかもですね😣

  • あず

    あず

    ありがとうございます!
    熱などの症状もないのでウイルス性は低いとのことでした。
    顔面神経麻痺とハッキリわかればよいのですが。
    なんせ赤ちゃんなので訴えてくれず。
    とにかく原因がわかることを祈ります。
    コメントありがとうございました!

    • 3月8日
マーマまま

気が気じゃないですよね😣うちも同じくらいの月齢の頃、無熱性けいれんで、MRとか髄液とか色々検査しました💦原因がわかれば対応も出来ますしね😊不安でしょうが、頑張ってください😣

  • あず

    あず

    コメントありがとうございます。
    髄腋検査はとても痛いですよね。
    MRIなどで原因わかったでしょうか??

    うちは撮影したところでわからないかもしれないとのことでした。
    ですが原因追求したいし今日もやはり左半面は口角があがらずです。
    早く木曜日の検査日になってほしいです。

    • 3月9日
  • マーマまま

    マーマまま

    MRIや脳波でも異常はなかったのですが、良性小児てんかんと診断され毎日薬飲んでますよー💦
    木曜日まで長く感じちゃいますね😣💦心配です…

    • 3月9日
  • あず

    あず

    毎日薬服用するのも大変ですよね。
    木曜日まで長く感じます。
    本当に何もないことを祈るばかりです。

    • 3月9日