※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

テレビやスマホ動画の見せ方に悩んでいます。テレビっ子で、子供にも影響があるとわかっているけど、つけっぱなしの生活がやめられない。外出が少ない今、テレビがないと気が滅入る。子供と二人きりの時間が長いと疲れる。

こんにちは!

一歳2ヶ月になる娘がいます。
テレビやスマホ動画の見せ方?について悩んでいます(´・ω・)

わたし自身とてもテレビっ子です💦
二年前の長い独り暮らしのときは朝からずっとつけっぱなしの生活でした。赤ちゃんにはよくないと知りつつ、テレビのない生活ができなくてなるべくつけてる時間を減らしていますが、最近気になりだしました。
あとは娘はアンパンマン音楽動画にはまっていて、踊りながら拍手して喜びずっとみてしまい取り上げたらギャん泣きです💦
スマホを見せないことにしてもスマホを探して探して泣く泣く💦
おかげで娘の前でスマホだせなくなり隠しています。見るときはトイレです。

1日外出が多いママならテレビもそんな見せる時間ないとは思いますが、特にコロナで外出もあまりできず、住まいも田舎なので外出するほどいくところもありません。テレビをつけていないと気が滅入りそうになります。二時間だけ!テレビと決めていてもさすがに消したくなくなってしまいます💦子供がいるともともとゆっくりテレビを見れるわけではないのですが、部屋に音が流れてるとか画面がついてるだけで、安心するというか親の勝手ですが😭
みなさんは普段テレビどうされていますか??
テレビつけない生活だと子供と二人きりでどう過ごされていますか??
家事が終わって遊びにつきあうのですが一時間以上だと疲れます。。わたしだけでしょうか。。

コメント

メメ

スマホはいざ!と言う時の最終手段に使いたいので持たせてないです。
動画を見せる時もYouTubeではなく、Amazonプライムとかでちゃんと話が終わるタイプにしてます。
そうすると「このお話が終わったらおしまいね」が通じるので☺️

で、テレビはうちは付けっ放しです。
私自身がそれで育ったので…。
なので上記の動画もテレビで見せちゃってます。
食事の時に消すかなーくらいです(消さない日もあります笑)。
幸い、それによって集中力がないとか、目が悪いとか、言葉が全く出てないとかはないので楽観的に考えてます🤣

個人的にはあんまり制限するとお友達のおうちで執着したりするようになるので、制限するにしてものんびりやんわり程度で良いと思いますよ。

  • まゆ

    まゆ


    はじめまして😊
    みなさんの返答みているとつけっぱなしされてる方多いのでホッとしました(*^^*)
    アマゾンプライム見られてるんですね✨話が終るタイプというのも参考になりました!見せるときはそれを意識してみます😃

    • 3月8日
はる

わたしももともとYouTubeが大好きで、生後5ヶ月までは毎日ほぼ1日中テレビでYouTubeを流してるみてました。
けど、娘がテレビ画面を見るようになってきてやっぱりテレビ良くないよな、、と思い直して今は娘が寝てる時間に見るようにしています。けど時々、誘惑に負けて見てしまうときもありますが。笑

わたしも基本引きこもりなのですが、無音の状態が苦手で家ではスピーカーで小さめの音で音楽を流しています。それだけでも結構気がまぎれました。

ずっと子ども相手だけというのもすごく疲れますよね。わたしも同じです!

  • まゆ

    まゆ

    はじめまして😃
    わたしも音楽だけ流す方法考えました✨無音よりましですよね(*^^*)結構みなさんつけっぱなしされてるみたいなんで、減らすように意識しつつもテレビはつけようかなと思いました。
    スマホだけはなるべくやめようと思います🙋

    そーですね、テレビなして子供とだけとかほんと滅入りますよね😭

    • 3月8日
ままり

私も昔から見てなくてもテレビつけっぱなしで過ごして来た人なので
テレビ切ってると不安になり
音がほしくなるのでつけっぱなしです。
でも、だからといってニュースやバライティは娘みないですよ!
朝と夕方のNHKは見せてあげてます!アンパンマンも金曜日のテレビ放送のみ見せてます!
携帯で見せた事ないので
携帯触ってても欲しがりはしないです。

携帯もう探してるってなるとかなりの携帯っ子になると思うのでとりあえず存在忘れるまで携帯は触らず
時間決めてテレビつけるかもしれないです!
テレビつけない時はおままごとしたり追いかけっこしたりなどしてゴロゴロしてであっという間に時間過ぎてます🤔

  • まゆ

    まゆ


    はじめまして!

    凄くわかりますー!無音だと不安になりますよね!
    みなさんつけっぱなしされてるみたいなんで、減らす努力しつつもメリハリ意識してテレビつけようとおもいます。
     スマホだけはしばらくお預けしときます☺️
    あっという間に時間過ぎるのがうらやましいですw家事育児は時間に追われるんですけど、子供とのあそびは疲れはてます😱かわいいんですけどね(*^^*)

    • 3月8日
ドレミファ♪

うちはそこそこついてますが子供向けではないので興味はないです
たまにCMでチャオチュールとか長谷工とか流れてると歌うけど
本当に何かしたい時
→料理で揚げ物のとき
→ハイターやマジックリン強い洗剤使ってるとき
は興味のあるアンパンマン動画30分つけてます
ただテレビが近くなるのでその都度「テレビ近い‼️」というと離れるので目を離さないで監視はしてます
やはり興味のある物をみると斜目怖いし😅
あとは依存で切れやすい子になるのも怖いので…
(見せないと暴れる癇癪起こすなど)
コロナであまり外に出れないからこそ体を使った遊びや手を使う遊びをなるべくさせてます

  • まゆ

    まゆ

    はじめまして!

    テレビはつけてるだけで見てなくても影響あるのかなとおもってたんですけど、興味あるものしかたしかに見てなくて他で遊んだりしてます( ・ω・)それなら少しは安心なのかな?

    みなさんつけっぱなしされてるみたいなんで、減らす努力しつつも見たいときは見ようとおもいました!ただスマホはお預けにします😵
    体使った遊びもやろうとおもいます😃✨

    • 3月8日
ぬん

一日中ほぼテレビつけっぱなしです😊

ただ上の方同様見せるのはアニメでお話のストーリーがあるものにしています。あと幾つ見たらおしまい!ってするようにしてるので。

子供がおもちゃで遊び始めたり、お絵描きや粘土をするなど違うことをするタイミングでは出来るだけ消すようにしてますよ!

外出先で静かにしてた欲しい時はスマホ渡しちゃいますが、それ以外では基本スマホは子供に渡しません😀

  • まゆ

    まゆ

    はじめまして!

    みなさんつけっぱなしされてるみたいなんで、ホッとしました(*^^*)
    わたしもメリハリつけてテレビつけつつ、なにか見せるときはストーリーのある終わりのあるテレビや動画にします☺️✨

    • 3月8日