※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた♥
家族・旦那

産後里帰りしてる方どのくらいの期間里帰りしましたか?生活費や消耗品(…

産後里帰りしてる方

どのくらいの期間里帰りしましたか?
生活費や消耗品(オムツ等)のお金は渡しましたか?

コメント

ままリんりん

1ヶ月帰りました。
嫁ぎ先が農家なので、お米を渡しましたよ😊

• ぽんた♥

ぽんた♥

ありがとうございました!

• 5月26日
舞菜

私は1ヶ月しました!
1ヶ月検診が終わるまでです。
お金は渡してません!性格からみて、断られると思ったので^^;
代わりにお宮参りの写真を写真館で撮って、額に入れてもらって渡しました^^

• ぽんた♥

ぽんた♥

なるほど!ありがとうございました!

• 5月26日
エト

私は出産前1ヶ月(臨月)~産後2ヶ月います。
生んで思うのは1~2ヶ月は赤ちゃんにつきっきりで体力より精神的な面で疲れるので 何でも頼みやすい両親に協力をお願いしています。
お金は義両親が5万ほど包んで渡してくれました。赤ちゃんに必要な備品は全て自分で払っています。

• ぽんた♥

ぽんた♥

義両親すごいですね。
    お金渡して買ってきてもらう感じですか?

• 5月26日
  • エト

エト

私は寝せた瞬間に親に息子を見てもらって買いに行ってます。
    家にずっと引きこもる生活なので薬局と言えど気分転換になるからです。
    あとは自分で選んで買いたいから寝なくても授乳して10分程親に預けるかな^^

• 5月26日
  • ぽんた♥

ぽんた♥

なるほど、わたし免許ないからできないな…

• 5月26日
⭐️ひよはな⭐️

1ヶ月帰りました!
うちの親は自分の娘の出産だからお金なんて要らない!と言いましたが、旦那が気持ちなので!と1万円とちょっとした菓子折りを渡しました。
それでも親は気を使わなくていいからと言うので、2人目の時は無しにするねと言って受け取ってもらいました^o^

• ぽんた♥

ぽんた♥

なるほど、うちもそんなかんじです。
    菓子折り良いですね!

• 5月26日
こーちゃんまん♡

出産2週間前〜1ヶ月検診まで実家にお世話になっています!
お金は自分達で気持ち程度包もうと思っていたら両親に渡すようにと義両親が10万用意してくれたので甘えちゃいました^_^;
両親も私達からなら受け取らなかったかもしれませんが,義両親からだったので返すわけにもいかないので受け取ってもらいました!おかげで気負わずに旦那さんも自分に寝泊まりさせてもらってます♡
帰る時に私から何かプレゼントしようかな〜と考え中です!

• ぽんた♥

ぽんた♥

10?!すごい。。なにも渡してなかったら泊まりにもに来づらいですよね。

• 5月26日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

私もびっくりしました^_^;
    私達が渡そうと思ってたのは3万だったので...笑
    あっ私達から菓子折りは渡しました!笑
    何もなかったからといって親が何か言うわけでは無いと思いますが,私達の気持ち的に^_^;
    こればっかりは夫婦の考えでどーするかって感じですね
    親は何も無くても喜んで面倒みてくれると思います♡

• 5月26日
♪いちぃー♪

産前から産後1ヶ月まで実家にお世話になりました✨本当に助かりました🎵
うちも前から何もいらないからね!と釘をさされてましたが、旦那と相談して旅行券と御菓子をお礼にしましたよ☺

• ぽんた♥

ぽんた♥

やっぱお金は受け取ってもらえないんですね!

• 5月26日
退屈ガール

産前3ヶ月、産後1ヶ月半いました😅
生活費は夫婦から5万円渡し、産後に旦那の両親も私の親に赤ちゃんの生活費?を包んでくれました😣いくらかは聞いていませんが2万~3万くらいでしょうか?

• ぽんた♥

ぽんた♥

なるほど、お金やはり渡した方がいいですよね。

• 5月26日

いらないって言われてるので渡しません(^^)
大学入学と同時に県外に出てたので、むしろ帰ってくるし親孝行祖父母孝行のような感覚に思ってくれてるみたいです💕
32週頃から1ヶ月健診までの2ヶ月半ほど帰ることになりますかね(*_*)
消耗品は自分で買いますが、大きな買い物は多分揃えてくれます(笑)

• ぽんた♥

ぽんた♥

消耗品はお金渡してかいにいってもらうかんじですか?

• 5月26日

退会ユーザー

多分先にババーッと買って、お金渡して足りない分を頼みますね!
    でもお金あげなくても買ってきてもらえるような気もします(笑)

• 5月26日
みぉり

私は実家がかなり遠方なので産前から合わせると4ヶ月いましたよ。
母はお金はいらないと言って渡してもなかなか受け取ってもらえず、それでもしつこく渡して4ヶ月いて3万くらい受け取ってくれたと思います。両親には本当に感謝しかありません(><)

• ぽんた♥

ぽんた♥

4ヶ月ですか!仲がいいんですね!

• 5月26日
たまみ

私は今里帰り中です。
産前、産後2ヶ月なので5万と、毎週末にケーキを買って主人が遊びに来ます。
でも親からいろいろ買ってもらっているので、そっちの負担の方が大きいですが 笑

• ぽんた♥

ぽんた♥

受け取ってくれるんですね、うちは性格的に受け取ってもらえない…

• 5月26日
かわなん

産前からなので、産後も合わせて2ヶ月里帰りしました😊(*^^*)
生活費5万と、オムツや赤ちゃん用品代の3万を渡しました。生活費はいらないと言われましたが、無理やり渡しましたp(^-^)q(笑)

• ぽんた♥

ぽんた♥

相場もわからず、ご飯もつくってもらってるしどうしたらいいのか。。

• 5月26日
ぺす

1人目の時も、今回も約2ヶ月お世話になります。

1人目の時は現金を義両親が包んで下さって、私と主人からは里帰り最終日にガラケー世代の実両親に2万円程のタブレットとプレゼントしました。

今回も義両親が現金を用意して下さるみたいですが、1歳半の息子も一緒なので、私たちからも現金5万円包もうと思っています(^.^)

• ぽんた♥

ぽんた♥

義両親がお金包むのって普通なんですかね?

• 5月26日
  • ぺす

ぺす

どうなんですかね?(^_^;)うちは義実家と敷地内同居していて、義両親には、本来なら嫁ぎ先の自分たちが面倒みるものだけど出来ないからお金を、とのことでしたよ!

• 5月26日