※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

子供の膝の裏が痒くて湿疹ができています。他の部位には発疹なし。食物アレルギーもない。乾燥肌で保湿はしているが、この湿疹は乾燥だけで出るものでしょうか?同じ経験の方いますか?

子供が膝の裏を痒がっていて、写真のような感じになってます😂


片方の足だけで、他にはどこにも発疹は出てません。
食べ物のアレルギーもなし。

もともと乾燥しやすいので、この時期は朝晩にヒルドイドを塗ったりなど、保湿は欠かさずにやっているつもりです。

が、乾燥だけでこんな風な湿疹って出ますかね?💦
同じようになったことある方いますか?😖

コメント

ぽちゃりのつもり

年齢は、違いますが、うちの子も謎の蕁麻疹が背中全体によく出ます💧そのとき、小児科を受診したら、これくらいの子は原因わからない蕁麻疹がでることがあると言われて、蕁麻疹に効く塗り薬をもらって塗ってます。3日目くらいに、治ってます。

原因わからないと、怖いですよね💧

  • りぼん

    りぼん

    蕁麻疹かもしれないんですねー💦
    わたしも蕁麻疹が出たりした事あるので分かるのですが、娘の場合は、塗り薬を塗って30分〜1時間くらいすればすぐ治っていて😂
    しかも、膝の裏だけなんですよ…謎ですよね💦

    • 3月8日
♡♡mama♡♡

アレルギーは アレルギー検査をしての無しですか?
私の次女は 食べ物普通になんでも普段は 食べれるのですが、ある時蕁麻疹が出て アレルギー検査をすると実は 卵アレルギーでした。普段食べてるので 問題ないらしいのですが、体調悪い時は やめておいてと言われてます。💦

  • りぼん

    りぼん

    血液検査で調べてもらった結果なんです💦
    アレルギー性鼻炎はあるのですが、食べ物はすべて大丈夫でした💦
    わたしはアレルギー持ちなので分かるのですが、体調が悪い時に食べると反応するものもありますよね〜😂
    娘の場合は、今日は朝イチで何も食べてない状態で痒がっていたのと、いつも膝の裏だけこうなるんです…😖謎ですよね💦

    • 3月8日
  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    そうなんですね😭
    温まり過ぎるとなる蕁麻疹もありますが片方だけってのが気になりますね😭💦

    • 3月8日
a

原因わからないと怖いですよね😭
皮膚科受診してみてはどうですか?😣

  • りぼん

    りぼん

    皮膚科で良いんですかね?小児科のほうが良いのか。。悩みます💦

    • 3月8日
  • a

    a

    小児科に行っても
    原因わからないと
    言われるばかりですし
    皮膚科の先生の方が
    皮膚のことには詳しいので
    私は皮膚科に行ってました😣

    • 3月8日
プペル

私自身が小さい頃から大人になるまで
何が原因かわからないですが
同じような感じになりました。
これ本当に痒いんです😰
同じのに膝裏、赤く発疹がでて片足のみ。。

病院行きましたが
原因は分からず、痒み止めの軟膏を塗るくらいでした😅

お子さん痒いでしょうね😭
なるべく、そういう時はお風呂とか温らないようにして、摩擦の多い服は避けてあげてください✨
痒み止めの軟膏があれば1番早く治ります😅
けど、またなんらかの原因でなります😭

  • りぼん

    りぼん

    そうだったのですね!😭
    本当に痒がってます💦前に病院でもらった痒み止めの軟膏を塗れば、わりかしすぐ治りますが…
    言われてみれば、綿100%の服じゃないと痒がるときがあるかもです🤣
    原因がわからないの辛いですよね🤣

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

接触性皮膚炎とかじゃないですかね??

繊維に反応してるとか🤔

  • りぼん

    りぼん

    接触性皮膚炎、さっそくぐぐってみました😭

    たしかにもっと赤ちゃんの頃
    、綿100%じゃないと痒がってプツプツでたときがありました💦
    今着てるパジャマかもしれない!と思ったので、今日から着せないで様子見てみます🤣

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌に合わないと痒いですもんねー😭
    理由が分かると対処しやすいですよね🙆

    • 3月8日