※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

旦那さんの育児協力に不満があります。やってと言わないと家事をしてくれないのでイライラしています。改善方法はありますか?

皆さんの旦那さんは育児に協力的ですか?
うちは平日は仕事もあるし大変だから、土日の休みの日は起きてねと言ってたのですが、どれだけ泣いてようと全く起きません。
日中は携帯携帯。
でも、あれやってこれやってと言うとお風呂掃除や食器洗いなどしてくれます。
いつもいーよーと言ってしてくれるのですが、やってと言わないとしてくれないので、毎回毎回お願いすると嫌になるかな?とかいろいろ考えてしまいます。
昨日も食器洗っとくからって言ってくれたから、子供と一緒に先に寝ました。
でも、朝起きてくると全部残りっぱなし、夜食べたお菓子のゴミもそのまま。
イライラしてしまいます。

やってと言ったらやってくれるだけまだマシなのでしょうか?
なにかお願いできる方法とかないですか?💦

コメント

3-613&7-113

我が家は、育児も家事もしてくれてます。
家事については義父がする人なので、それを見て育った旦那は自身が家事をすることに違和感や抵抗がないようです。
育児は、元々協力的ではありましたが更にそうなるように育てました。おかげで、娘もパパに懐き相思相愛です。おかげで、パパが居ると私は気楽です。

• りい

りい

義父は全然家事しません。
    なにもかも義母に任せきりで、自分のスーツがどこにあるかすらわからない人です。
    それをみて育ったからなのか、旦那もスーツにせよ他のことにせよ義母任せ。
    少しずつ手伝ってくれるようにはなりましたが💦
    パパがいると楽って思えるのが羨ましいです💓

• 3月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

旦那様からしたら、「俺の母親はしてたのに、嫁はしない」て認識ですよね😰💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

家事も育児も協力的ですが、やはり仕事で疲れるだろうなぁとか多少遠慮はしちゃいます💦
うちは子どもが産まれるまえからですが、お皿洗いと風呂掃除は旦那の仕事です(もちろん仕事いってるときに出た洗い物は自分で洗います)。なにか一つからでいいので、なにも言わなくてもこれは旦那さんの仕事!って分担おねがいできたりしませんか?いちいちお願いしなくてもやってくれる(もちろん終わったの見かけたらお礼は毎回言ってます😊)っていうのは気を遣わずにすむし、言わんでもちょっとくらいやってくれよ!ってイライラせずにすむし気楽ですよー😊

• りい

りい

分担いいですね!
    私も旦那も嫌な思いしないように、話し合ってみます💓

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

やってくれるだけいいですよ💦
うちは家事育児一切やりません😩
遊び飲み始まってから尚更
ミルク飲ませるのも面倒がってやりません😔
それ以上に家事はやらないので
お風呂洗うのも
洗濯するのも
洗い物なんて絶対しません…
切迫でしばらく入院してましたが
産後家に帰ると数ヶ月間洗い物放置してましたよ(笑)

必要以上にやってくれたことに対して感謝を言葉にして伝えると
やってくれる率が上がるとは聞きますが
うちはまずやってくれる事がないので
ありがとうと言うこと自体ないです😂

• りい

りい

家事育児協力してもらわないと、辛くないですか?💦
    数ヶ月洗い物放置は大変ですね😵

褒めて伸ばすってことですよね?😅
    お願いって言ってもダメな感じですか??

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児始まってからこっちもいっぱいいっぱいで、何度もいいましたがダメでした😓
    俺はしないの一点張りで、
    それだけしんどいなら落ち着くまで実家で過ごせば?と言われました(笑)

それです😂
    男の人はそうじゃないとみたいですよね💦
    お願いしてもやらないですし
    自分のことぐらいやってと言っても
    えー無理 だそうです😑
    もうお手上げです🙌

• 3月8日
ミミ

夜泣きで起きてくれる旦那さんはほんと一部だと思います😭
もちろんうちの旦那は起きません(笑)
たまたま起きたときだけめっちゃ誇らしく語ってきます🤣🤣

わたしもりいさんとおんなじ感じで、毎日言うのが嫌になって結局自分で全部やってます、、笑

• りい

りい

泣き声って聞こえないものなのでしょうか?💦
    そうなんです😞
    たまたま起きたのにって思っちゃいます。

やるよーと言われても、結局遅かったりで私も自分でやっちゃいます😵

• 3月8日
とも

平日は帰りが遅いのでなんにもしません😂
今日休みですがさっき起きてきましたよ~
同じくスマホとお友達です。

同じくうちの旦那も言わないとやらないです。
男の人は言われないとわからないんですかね~

ただ夜食べたお菓子のゴミだけはちゃんと捨ててってしつこく言った方がいいです!
子供動くようになったら食べてしまいます💦
わが家はアイコスも吸ってるのでアイコスとお酒とゴミは厳しく言ってます!

• りい

りい

うちはまだ一緒に起きてきてくれたり、日中も子供を見てくれているのでマシな方なんですかね💦
    スマホとお友達なのはほんとにイラッときてしまいます。

動くようになったことを考えて、旦那にも言っておきます!

• 3月8日
ママリ

言えばやるだけマシだと思います!うちの旦那もまさしくそうです。
でも頼めば嫌な顔ひとつせずにやってくれるので、ありがたく頼みごとします。頼んでおいてこっちがダラダラしてたら旦那もイラッとくるかもですが、こっちもそれなりに忙しいしワサワサ動いてたりするんで、特に何も思わないと思いますよ💡
頼んでおいたのにやってくれなかったことに関しては、次の日にすぐ家族会議です😂笑

• りい

りい

頼めば確かに嫌な顔せずにやってくれるんです。
    家族会議することもあるのですが毎回毎回言われて嫌じゃないかな?とか考えてしまって💦

頼めばやってくれるだけまだありがたいですけどね😭💓

• 3月8日
まる

うちの旦那も育児にはわりと協力的です😇

私は食べたお皿とかそのままだったらわざと気づかせるために放置してます(笑)
何か言って来たら、自分で食べたものも片付けれないの?せめて水につけておくとか自分が出したゴミくらいゴミ箱にいれたら?って普通に言ってます😂💦家事はしないけど、子供の事よく見てくれるし遊んだり、私が今夜仕事なのでその際毎日見てくれて日曜の朝は寝かしてくれるのでまぁいいかなって今のところは思ってます😢

• りい

りい

やっぱり、少し手伝ってくれてるしと前向きに考えるのが良さそうですね💦
    うちも、日中はよく見てくれてるし、一緒に寝てていいよと言ってくれるので助かってはいるのですが😵
    私の求めすぎもありますね😞

• 3月8日