※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月で卒乳は早いでしょうか?息子は飲まず咥えるだけ。離乳食は順調。栄養面を考えてフォロミを与えるか、食事や水分を増やすべきか悩んでいます。体重は7.5キロで問題なし。

10ヶ月手前で卒乳は早いでしょうか??

この1ヶ月ぐらい、授乳は二回になっていた息子ですが、急におっぱいもミルクも飲まなくなりました😥おっぱいは咥えるんですが、遊んでいて飲んでない感じです。

離乳食はとてもよく食べ、食材もかなり順調に進めてるね、と保育園の栄養士面談では言っていただいてます。

卒乳してもらえると私は楽なので嬉しいのですが、その場合栄養面を考えてフォロミを与える、ご飯の量かおやつを増やす、お茶など水分を増やす、などしたほうがいいでしょうか?

息子は小柄で、今週10ヶ月になりますが体重は7.5キロほどです。ただ、順調に体重は増えているし、身体機能や発達は問題ないので問題はないと検診で言われています。(小さいのは両親ともに赤ちゃんの頃から小柄、💩をたくさん出すし、すでに歩いていてかなりアクティブというのもあるのかなぁと思っています)

コメント

10ヶ月で7.4kgの時断乳しました!
ご飯も1食300g以上食べてくれてお茶もしっかり飲んでくれてたので☺️
うちも食べる割に動くので体重増えません😂
午後3時頃におやつを食べさせたり朝ご飯後にお腹空いてたらフルーツ食べさせたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    断乳は、完全断乳されましたか??
    ちなみに夜ご飯食べてから、寝る前までは特に何もあげてないですか?
    寝る前は授乳、というルーティンですぐに眠りについてくれているので、これがなくなると辛いなぁというのが本音であります😂
    質問ばかりですみません😅

• 3月8日

退会ユーザー

完全断乳です!
    夜ご飯食べてから最後の授乳して寝かしつけしたら、その後欲しがっても麦茶や散歩で気を紛らわせたりしてました!
    私も断乳する前までは授乳での寝落ちで寝かしつけてたので不安でしたがなんとかなりました(笑)
    よく、断乳してる時はママが抱っこすると母乳の匂いで余計に寝なくなると聞きますがうちは逆で私が抱っこすると母乳の匂いで落ち着いて寝てくれます✨✨
    完母だったのでミルクならしてないしフォロミ多分飲まないだろうな〜と思って飲ませてません😂

• 3月8日

退会ユーザー

ミルク慣れしてないし です💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

9か月からフォローアップミルク飲めるので9か月で卒乳しました!
ムラ食べでしたが食べる時はモリモリ食べ、あまり食べない時はフォローアップミルクの回数を増やしていました!
今現在1歳半ですがちゃんと標準です😊
もしフォローアップミルクにし体重が減ったりすればミルクに戻してもいいと思います😄

ひぃ*

10ヶ月8kg弱の時に卒乳しました。
よく食べてたので欲しがらなくなりました。
ただ、栄養面心配だったので、朝食にミルク(まだ余ってたのもあって)をあげてました。1歳過ぎてからは牛乳に移行してます。
特に問題なく成長してます☺️

ちか

完母で10ヶ月頃に卒乳しました👶🏻

食事から栄養がしっかり摂れているなら問題ないと思います🙆‍♀️
今後、食事の量が減って体重が伸び悩むようなことがあれば、おやつにおにぎり等エネルギーになるものを食べさせれば大丈夫じゃないかな〜?と😊

はじめてのママリ🔰

上の子は10ヶ月の時に
自ら卒乳しましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロミも飲ませてないです☆*°

フォロミは飲ませなくてもいいですよ✨
    離乳食が食べれてるなら
    必要ないです☺️

• 3月8日
一姫二太郎♥️

離乳食が順調で、量も食べれているならお腹が満足しているんですかね😌✨
フォロミも足さなくていいのかなと感じました😁

うちの2人目の子も、10ヶ月頃には離乳食もかなりの量を食べていたので、昼間は授乳せず夜寝る前に吸いながら寝る(精神安定剤?😂)

ご飯が足りなそうなら少し量を増やしてもいいのかなとは思います😊!
10ヶ月で歩いてるんですね👀‼️なおさらご飯もモリモリ食べてくれそうですね♥️