※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおうみい
お仕事

1歳9ヶ月の子供がいて、2人目妊娠について悩んでいます。正社員で働いており、育児休暇を取ることに抵抗があります。2人目、3人目の妊娠のタイミングについての意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
2人目妊娠について、、

今1歳9ヶ月の子供がおり、昨年の9月に育児休暇から復帰しました。最近主人がそろそろ2人目と言ってきます。
もちろん私も2人目欲しいです。ですが、また、育児休暇を取ることに若干の抵抗があります。
きっと次妊娠しても、今の正社員のでの仕事は辞めずにまた育児休暇を取得すると思います。
正社員で働いている方、2人目、3人目はどのくらいあけて妊娠しましたか?
色々な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

mama✩

2歳2ヶ月の子が居ます(^^)
まる一年、育休を取りました!
復帰後、1年2ヶ月働いて2人目が発覚しました\(^o^)/

• なおうみい

なおうみい

2人目妊娠おめでとうございます゚+。*(*´∀`*)*。+゚もう職場にはご報告されましたか?
    ご報告されたなら、どんな感じで報告したのか教えて頂きたいです( ´ ▽ ` )ノ
    また、2人目出産にあたっても育児休暇を取得されますか?

• 5月26日
  • mama✩

mama✩"

ありがとうございます(^^)
    6週ちょうどで報告しました!
    茶色の出血が少しあって早退で病院行こうとすると上司が心配して声かけてくれたので
    その時にまだ確定ではないことと共に報告しましたヽ(。・ω・。)ノ
    2人目も育休取得予定です!

• 5月26日
  • なおうみい

なおうみい

そうだったんですね!もっと育休を取りやすい世の中になればいいのですが、、
    体調に気をつけてマタニティーライフ楽しんでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 5月27日
  • mama✩

mama✩"

たしかに取りにくいですよね(*_*)
    うちの会社も育休取る人ほんと少ないので、別に何か言われるわけじゃないですが肩身狭かったです…
    ありがとうございますヽ(。・ω・。)ノ

• 5月27日
  • なおうみい

なおうみい

私もいつかは2児のママになれるように頑張ります♡
    本当、男も育児休暇取ればいいのにって思います、笑

• 5月27日
リトルミー

私は1人目の育休中に、2人目を妊娠して、連続(復帰しずに)お休みを頂いてますよ!

私は人事で働いていますが、あまり従業員の方の育休取得や復職については気にしている上司はいませんね。
確かに1人目を出産されて復職して働いてみえる従業員の方は、どうしても「この人はまた産休育休でお休みする可能性があるかもね」というふうに人事配置の時に予想はしますが、ただそれだけで、別に戦力外だとか、期待してないとか、そんなふうには考えませんよ^ - ^

会社側は割と何も考えてないのですが、職場の雰囲気や環境で育児休暇の取得がしにくいのであれば、それはストレスになるのかもしれませんね。

• なおうみい

なおうみい

コメントありがとうございます゚+。*(*´∀`*)*。+゚
    今思えば、私も育児休暇中に2人目を作ればよかったかなって思ったりしています。
    会社側はあまり考えていないのですかね?なんだかそれを聞いて少し気が緩みました(◜௰◝)

• 5月27日
  • リトルミー

リトルミー

こんにちは!
    人事としてはあまり何も考えてないですよ〜こういう時代ですからね^ - ^
    親の介護で急に辞めちゃう50代の方とかもいますし、本当に様々ですからね!

正社員で働ける限り頑張られたほうが、社保や待遇面で有利だと思うので、ぜひ頑張って勤続してくださいね!

• 5月27日
  • なおうみい

なおうみい

こんにちは(◜௰◝)
    私の職場にも介護で残業出来ないって方がいます。
    今は育児で悩んでますがきっと数年後には介護で悩むんですねー( ꒪⌓꒪)
    そうなんですよねー(´-ω-`)会社は福利厚生がしっかりしているので、辞めるのはもったいないなーって思ってますし、旦那ももし、私がブラック企業に勤めていたら妊娠した時点で辞めなって言ってたよって言われました。
    頑張ります!ありがとうございます゚+。*(*´∀`*)*。+゚

• 5月27日
焼き肉

9月で7歳、6月で3歳の子どもがいます。で、今お腹にもいるはずです(妊娠検査薬で陽性でしたがまだ心拍確認できないくらいなので病院には行ってませんが)。
私は特にどれくらいあけてとか気にしてなかったですけどね😉
でも、上の子どもが今年一年生で、他のママさんたちが『下の子の入園とかぶるから忙しい』とか言ってるのを聞くと4歳違いなので重なることはなくて良かったとか思います(^-^)
ちなみに、七五三に関しては今年上の子も下の子も当てはまるので写真やさんで一緒に撮れるので楽しみです😆😆😆

• なおうみい

なおうみい

3人目おめでとうございます♡
    4歳離れているとどうですか?正直、今は育児に仕事にでいっぱいいっぱいで、、笑
    子供1人でもてんやわんやなのに2人目育てられるかも不安です( ꒪⌓꒪)笑

• 5月26日
なおまむ

現在2回目の育休中です。
上の子とは7才差です。

本当は2人目をもっと早くにと考えていましたが、やはり会社への遠慮や仕事のキャリアを気にしてしまい、予定よりもかなり空いてしまいました。
上の子にも空きすぎてかわいそうだと思ったりもしました。

でも、結果的には良かったと思っています。

1人目の時は、育休中も仕事復帰への不安が大きく、同僚の目などもすごく気にしてました。
認められた休みとはいえ、申し訳ないなという気持ちの方が強かった気がします。

でも今回の育休は、前回復帰後から仕事のキャリアも積む事が出来ましたし、会社や同僚との信頼関係も築けたので、不安も全くない訳ではありませんが、かなりのんびりゆったり育児させてもらってます(^^)
ちなみにどちらも1年間の育休です。

ご参考までに…。

赤ちゃんは授かりものなので、どのタイミングでも奇跡なんですけどね❤️

お互い育児頑張りましょうね(^ ^)

• なおうみい

なおうみい

コメントありがとうございます゚+。*(*´∀`*)*。+゚
    そうなんです、、会社の遠慮や、キャリアを考えてしまいます( Ĭ ^ Ĭ )
    復帰してからも、子供が熱ばかり引いていたので休みがちで、、本当に申し訳ない日が最近まで続いていました。
    今は肩身が狭いので、また育休?と思われるのかなと、、
    休みは多いですが出社した日は真面目に働いてます。(当たり前のことですが、)信頼関係が築けていけるように頑張ります!

• 5月26日
焼き肉

赤ちゃんの時はあやしたり面倒見てくれましたが、今となっては毎日喧嘩です😅でも、ある程度言えば分かる年だったので我慢させたこともいっぱいあったかなと思ったりもします❗年が近ければ近いで色々大変でしょうけどね🎵でも子育ては大変かもしれませんが大人になってから子どもいっぱいいた方が良いって思うよとよく言われます❗

• なおうみい

なおうみい

4つ離れてると赤ちゃんの頃はあやしてくれるんですね♡想像するだけでキュンってします、笑
    私も兄弟は作ってあげたいなと思っているので、まあこればかりは授かりものですが、もう少し考えてみたいなって思います(◜௰◝)

• 5月27日
chibichan.

私は復帰前に妊娠がわかり
復帰して4ヵ月で産休に
入りました❁
工場ですが、女性が多く
子ども関係での融通が効き
3人続けて育休入る人も
います(´∀`*)
私は、それがあるので
気軽に2人目考えれました♪♪

育休が取りやすい職場なら
復帰→慣れる→育休
よりも、続けて育休の方が
復帰後も気分が楽かと
思います(´∀`*)

• なおうみい

なおうみい

私も工場で働いてます!女性が少なく、工場内て育児休暇を取得した人が私が初でして、、事務系だとたくさんの人が取られているようなのですが、、
    きちんとした制度はあるのですが、なかなか周りに居ないので肩身が狭いです(T_T)
    今復帰して9ヶ月ですので、もう少し考えてみたいと思います(◜௰◝)

• 5月27日
そうコリン

上の子2歳8ヶ月で、2人目5月9日に出産し、現在産休、育休中です。
2人目はあまり焦ってはいませんでしたが、弟妹義理兄が相次いで子供を授かったため、トライしました^^;
我が家は3歳差^^;確かに学費はかかりますが、その点はあまり気にしていません^^;我が家的にはちょうど良いタイミングでした^_^

• なおうみい

なおうみい

コメントありがとうございます(◜௰◝)
    私自身も2人目に関してはあまり焦っていないのですが、旦那が8歳上でして早めに欲しいみたいです(T_T)産むのは女性なのであまり関係ないのでは?って思っちゃったりしちゃいますが、、
    私の兄弟も3つ違いの姉がいますが、母はむしろ3つ違いで一気に終わるからいいって言ってました゚+。*(*´∀`*)*。+゚

• 5月27日