※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを布団に寝かせてトントンして寝かしつけたいですが、早いでしょうか?他の方はどのように寝かしつけていますか?

もうすぐ生後2ヶ月になります。
みなさんの夜の寝かしつけ方について教えて下さい!

私は夜の授乳後、抱っこで寝かしつけて、布団に置いています。
夜中授乳で起きたときもそのように寝かしつけてます!

でも出来れば、赤ちゃんを布団に寝かせて、トントンしてるだけで寝てくれればいいなぁと思ってます。

2ヶ月では早いでしょうか?
みなさんはどのような感じで寝かしつけてますか?

コメント

まり

寝る前最後の授乳で飲みながら寝るのでそのまま寝かせてます!トントンで寝てくれるのはだいたい昼寝の時だけです🙄

• かな

かな

ありがとうございます!!
    昼間はトントンで寝てくれるんですね!
    すごい

• 3月8日
  • まり

まり

YouTubeで胎内音やホワイトノイズ流してみたり、ピカオって言う🐻?みたいな顔が光るおもちゃがあるんですがウチの子は効きました😊

• 3月8日
まるぽん

最後にミルクをあげて、ゲップさせて、布団に寝かせ、哺乳瓶を洗いに行って戻って来ると寝てる感じでした、夜だけは‪w( ´ᐞ` )うちの子はトントンが嫌いで逆に泣き出すので、戻って来ても寝てない時には頭を撫でて上げたり、最近はお互いの鼻をちょんっ!とくっつけたりすると寝たりします(。・ө・。)

• かな

かな

一人で寝てくれるなんてすごいおりこう!!!

• 3月8日
こーちゃん

うちの子はホントに眠い時だと布団に寝かせてトントンしながら魔法の言葉みたいに段々眠くなる〜って言うと寝ちゃいます🤣笑

• かな

かな

すごい、いいなぁぁ!!
    昼間もそんな感じですか??

• 3月8日
  • こーちゃん

こーちゃん

昼間は午前中はメリーで遊んでて気づくと寝てます😊
    午後はグズるので抱っこしてトントンした後布団に寝かせてひたすらおだてます!お昼寝出来て偉いね〜とかいい子だね〜とか言ってると寝てくれるかな😅
    昼間は眠りが浅いのでその分夜はよく寝てくれます!

• 3月8日
みかん

授乳の時部屋は暗くしていますか?1ヶ月すぎたころから夜は部屋を暗くして授乳するとそのまま寝てくれて、そのまま布団においてます。
明るいと覚醒してしまいます(^-^;

• かな

かな

部屋は暗くしてます!
    そのまま寝てくれるなんておりこう!!!
    昼はどうやって寝かせてますか??

• 3月8日
  • みかん

みかん

下にコメントになっちゃいました💦

• 3月8日
みかん

昼は基本寝ませんでしたのでメリーちゃんと遊んでるあいだに家事していました(^-^;
2ヶ月のころは激しめのゆらゆら→寝る→お腹にのせたまま私も寝転がる って感じで寝かせてました。
4ヶ月すぎて最近やっと、ゆらゆらして、布団に頭から置くと少し寝ます(15~45分)。予防注射の次の日は自分で寝ていったことも。

夜中はたしかに比較的楽です☺授乳のあと覚醒しちゃったときはトントンで寝てくれることも。子守唄歌いながらとか。泣いていなければそのまましゃべらせて自分は寝たり、携帯のライトで手影絵してあげてましたね。