※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

妊活を再開するか悩んでいます。理由は2人育児の不安や里帰りの難しさ。旦那の忙しさも考慮中。皆さんはどうしますか?

みなさんの意見聞きたいです。
去年の5月に流産して
そこから妊活をストップしています
でも、赤ちゃん欲しい気持ちは
ずっとあって最近は気持ちが強くなっています

ストップしている理由は、
①上の子との時間を満喫したい
(来年4月幼稚園まで)

②これからピーク迎えるであろうイヤイヤ期と
赤ちゃん返りが重なっての2人育児の不安

③4学年差にしようかと旦那と決めた

④転勤先で知り合いいないし両実家も車で
片道1時間半で里帰り無しなので不安

⑤息子がご飯食べなくなりイライラ
することが増えて、2人目出来たら
余計イライラして必要以上に怒ってしまいそう


こんな感じです

ちなみに里帰りしない理由は、
実家は育児には向かない環境(猫2匹、掃除が行き届いていない)だからです
里帰りしても、息子と遊ぶ人がいないし
母に預けても不安だし私が赤ちゃんと息子を
見ることになるので
だったら、里帰りせず旦那と過ごした方が
いいと思っています。

1番の不安は
息子に寂しい思いさせちゃうんじゃないかです。
でも、何歳差でも育児は大変だと思うし
多少は寂しい思いさせちゃうのかなと思うと
時期を決めずに、今から妊活再開しても
いいのかなと悩んでます


旦那は
4月から部署が変わり
今年1年は旦那も大変だと思うし
その時期に被らない方が
旦那も私も負担少ないかなとも
考えています


こんな感じで最近
毎日毎日、赤ちゃん欲しい→でもなぁ。。
とぐるぐる考えています

みなさんなら
どうしますか?

もちろん、決めるのは私と旦那自信ですが
みなさんの意見も聞いてみたいです!

長々とすみません
よろしくお願いします!

コメント

とんかつ

私だったら年齢にもよるかなと思います😭
30代なら全ての問題を抱えてても妊活します。
20代なら①〜⑤の問題を待つ時間もあると判断しますかね🤔

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    来年30になるので、もし妊活を再開しても出来にくかったらどうしようという不安もあります💦
    なぁさんが妊娠してから
    娘さんは何か変わった様子は
    ありますか??

    • 3月8日
はち

私だったらとりあえず避妊なしでタイミングとか考えずに過ごします。
出来たらラッキー的な😃
妊活スタートしてすぐ出来る確証もないので…。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、、
    すぐできる確証もないですもんね💦

    • 3月8日
ママリ

旦那さんと4学年差と決めているならそれに合わせて今を満喫するのでもいいとは思いますが😊
助けが旦那さんしかないなら苦しいですよね..
私は1人目と2人目の間が1年半しかあいてません。イヤイヤと赤ちゃん返りがひどかったです..
でも早い段階で2人で遊んでくれるようになり、年が近いのも悪くないなって思えました。
上の子と5歳差で3人目ができたのですが、また1番上が赤ちゃん返りしてます。
結局いつできても大変さはあるなぁって実感してます💦
話が逸れてすみません💦
私なら大変さ承知でほしいと思った時期に妊活始めると思います😖
時期を待ってなかなかできなかったらと考えると怖いので..

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりどの時期でも大変ですよね💦
    5歳でも赤ちゃん返りあるんですね!
    その話聞くと、
    今から妊活でもいいのかなと思えます!

    • 3月8日