※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の発言について、気にしすぎなのかもしれませんが💦と言われます。夫…

義母の発言について、気にしすぎなのかもしれませんが💦

・産後、病院へ来て一言目が「産んでくれてありがとう」
・会うと毎回「いつも大切に育ててくれてありがとう」
と言われます。

夫婦の子だし、産むのもあなたのためじゃない…
育てるのもあなたのためじゃない…
なんでこんな上からなんだ?と思ってしまうのですが、気にしすぎでしょうか😣💦

いつも「いえいえ」と返していますが、一度ガツンと言ってやりたいです😭

コメント

エイヤ

私もそれかなりムカつきます。LINEできたときは無視してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じでよかったです😭
    直接言われた時はなんて返したらいいですかね😭💦

• 3月8日
  • エイヤ

エイヤ

私は現実でもムッとしてしまうのでそのまま流してます😂

• 3月8日
さやか

義母からしたら○○家の子どもを生んでくれたって感覚なんでしょうね…😅
私ならサラッと「いえいえ、だって私たち夫婦の子どもですから😄」
と当たり前のように返しちゃいます😄

きょう

お前のためじゃねーよ!って思いますね!
義姉が男の子だったので、娘が生まれた時『やったー!女の子欲しかったぁ!』って言われました。
そのくせ『男の子は産まんとなあ...』と私に言っておきながら
同じタイミングで義姉に『次女の子期待してる♡♡』と言ってました。
挙句『〇〇家を守ってください!』
旦那が0歳の時に離婚してて、遠方で親権もない義母なのに...笑

• 栞凜ママ

栞凜ママ

脇から失礼します

うちは義妹ですが
    娘の保育園まで付いてこられました

あたしも娘も 
    先生やクラスの子に聞かれ
    散々な思いしました

自分の子じゃねーし!って
    言いたくなりましたが

旦那に相談し 
    保育園だけはやめてもらいました

旦那のお母さんは
    かんかんに怒ってました笑

あたしの職場にまで
    付いてこられて職場の人にも言われ、それもやめてもらいました

ここまでよく耐えた!と
    思ってます

いやーきつかったです
    ( ;∀;)

• 3月8日
  • きょう

きょう

それもうストーカーじゃないですか笑
    よく我慢しましたね!うちは近くにいないだけまだマシなのかも。

• 3月8日
  • 栞凜ママ

栞凜ママ

ほんとですよー(/_;)/~~

最後の方は
    保育園のお迎え行きたくなかったです、母親としてひどいかもですが。

さっきも
    娘が咳してるから薬飲ませて!って

ありがたいと思いたいんですが
    なんでそんなに親みたいにいうんだ?とイライラがー

かといって
    彼もいるわけではないんで、、

• 3月8日

特に上からとは思いませんでしたが…
出産も子育ても大変だし、感謝の気持ちを表すのは大事だと思います。
夫婦の子ではありますが、その夫の親ですから全く関係がないわけではないでしょうし…
気になるのは仕方ないですが
いちいち揚げ足をとるように気にしていたら身が持ちませんよ…。
さら~っと流せばいいと思います。

とも

私も義母から同じこと言われました😅
その発言にイラッとしてして、その真意をネットで検索したりしたのですが、
『こんな可愛い子のおばあちゃんにしてくれてありがとう』という意味で言っているのかも…という書き込みを見て、そういう考え方もあるのかと妙に納得しました🙂

育児はストレス多いですし、どうせなら好意的に受け止めましょ😌

アメリ

気分を害したらごめんなさい!

捉え方の問題なんですかね?私だったら嬉しいです!
自分の子は望まれて産まれてる子で義母から見て私が大切に育ってるのわかってくれてるんだなあと嬉しくなります…。

義母に「なんで産んだの?」
「大切に育ててない」って逆に言われたら腹立つのわかるんですけど…。

ガツンと言って義母との関係が悪くならないなら思ってる事素直に伝えてもいい気がします

その言い方は引っ掛かりますね😅子供がお義母さんの所有物扱いされてるみたいで私も嫌です💦

ママリ

全然上から目線ではないですね…笑

ママリ

気にせず流せばいいのはわかってても、毎回言われるの苦痛ですよね😑
何か言ってやって、今後一切やめて欲しい気持ちがわかります。

自分の子どもなんで、お礼言われることじゃないですよ〜

ですかね?
他人にお礼を言われる筋合いはない😑って言いたいですけどね(笑)

私は産後に義理母がダメになったので、お食い始めの写真を送ったときに「孫ちゃんは幸せですね!この様子を見せてもらっている私も幸せです」って返信がきたときは気持ち悪いって思いました💦
それにお前の感情なんて興味ねーし...
って(笑)
些細な発言にも過剰に反応してしまう、ひどい人間になってしまいました💔

きみどり

ぜんぜん上からじゃないです
最近の人そうゆうのホント敏感に嫌がりますね
じゃあお礼も言われず産後病院に誰も来ず誰からもお祝いされず病室に新生児と2人でひっそりいたいんですか?って毎回思います笑笑

お礼言われて嫌と感じるとかまあまあ性格捻くれてますよ

かぷりこ

私だったら嬉しいです🥺てゆうか全然上からじゃなくて、むしろ下から言ってくれてると思います😞🔆
自分が大切に育ててるのが第三者にも伝わっているわけですし、こんな可愛い孫のおばあちゃんにさせてくれてありがとうって意味なんじゃないですかね?😔
生まれてきた子がみんなに愛されてて嬉しいなと思います🥺💕

はじめてのママリ🔰

いろんな捉え方の人がいると参考になりました✨ありがとうございます!