※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。お昼寝や授乳、寝かしつけのタイミング、朝の起床時刻に悩んでいます。寝室に連れて行く時間を遅くするべきか悩んでいます。意見をお願いします。

もうじき生後4ヶ月になる男の子を育てています。
みなさんの生活リズムについて教えてください。

今まではだいたい7時起床で日中は
30分〜1時間位のお昼寝を4.5回します。
お風呂は17時〜18時の間に入れて上がったら
寝室に連れて行って授乳、寝かしつけです。
前回の授乳から3時間以上経っていない時は
おっぱい飲まずに寝て2時間位したら起きます。

寝室に連れて行くと30分程で寝るので
19時前には寝てくれるのですが
最近は朝5時頃目が覚めるようになりました。
そこから寝てくれる時もあるのですが
ご機嫌になって寝てくれない日が多いです。
寝室に連れて行くのを遅くしたほうが良いでしょうか?
ちなみに完母で育てていて夜は3時間おきに
起きて授乳しています。

皆さんご意見お願いします。

コメント

deleted user

おそらく睡眠退行だと思います。逆に生活リズムが崩れそうなら今のままでもよい気がします😯

うちは4ヶ月ごろから睡眠退行が始まり…
4時半起床・授乳
10時ごろ授乳
14時ごろ授乳
18時ごろ授乳
19時ごろお風呂上がりにミルク
21時ごろ授乳・就寝
でした。
昼寝朝昼夕に30分〜1時間くらいねんねします。
2〜3ヶ月ごろは10〜12時間くらい起きずに寝ていました💤
お昼寝や就寝時間を調整したり寝る前にミルクにしたり色々試しましたが早起きは変わらなかったです…