※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

保育園に預けるのが辛くて仕方ないです。同じ経験された方いますか?

4月から私が仕事復帰のため
来週から保育園の慣らし保育が始まります😢
1歳8ヶ月までどこにも預けず
毎日娘と過ごしていたため
共働きの我が家では保育園に預けることは仕方ないことと
わかっていても
預けるのが辛くて仕方ありません😭
辛いし寂しいし
子供のことを考えると可哀想とまで
思ってしまいます😭
同じ経験された方おられますか?😭

コメント

りんご

うちも4月から保育園で、私は5月から復帰です✨

私は早く保育園に行かせたいなぁーと思ってますが、やはり行くと寂しいんですかね❓😙

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

私もそう思う時があったのですが
    目前に迫ってくると
    気持ちが激変しました😱
    いっしょにいる時間が長すぎて
    私にしか分からないようなジェスチャーとか娘なりの言葉で
    色んなことを伝えてくるようになったので
    保育園の先生に伝わらずに
    心が折れてしまわないかとか
    無駄なことばかり考えしまうんです😭😭

• 3月8日
  • りんご

りんご

んー…これは価値観の問題かもですね💦
    私は、保育園の先生は自分なんかよりプロだと思うのでわかると思っちゃいます😅
    あとは、家だと持て余すのが可哀想な気がしてます。もっと広いところで、たくさんのお友達と過ごす方が本人には良いのかなって😊
    毎日ママと二人じゃ甘えん坊すぎて😅

• 3月8日
くまこ(๑・㉨・๑)

まさに今同じ状況です……
(私はシングルですが😣)

入園前の説明会でも誰よりも大泣きしてて、上手く喋れないながらに「行く」って言いながら私のバッグを無理やり持ってきて帰ろうとしていて、可哀想過ぎて胸が張り裂けそうでした😭

子ども自身が後々保育園が楽しい!と思える日がくるよう、願うことしかできないです😢

辛いですけど、頑張りましょう😭😭😭

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

お返事読ませてもらいながら泣きそうになりました😭😭
    言葉も分かるようになってきたし
    いっぱい伝えようとしてくるから
    泣いてるとこを想像したりするだけで泣けてしまいます😭
    同じ思いのママがいてくださるだけで
    励みになりました😭❤️
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

説明会の時は、周りに同じようなお子さんもママさんも居なくって心細かったんですが、そんなふうに共感してもらえてこちらこそ励まされました😭💗

分かります!分かります!
    生まれてからずっと一緒に居たのに、訳もわからず突然預けられるなんて……とかもう考え出したらキリがないくらい色々思ってしまいますよね😢

• 3月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私も友達に相談したら
    手がかかりすぎて子どもの相手するのが大変やったから
    早く預けたいと思ってたし
    そんな考えになったことない〜とか
    みんなに言われて😅
    私の考えっていうか気持ちがおかしいのかな?って
    とても不安だったんです😭😭

自分の気持ちももちろん追いついてないのですが
    こどもにもうすぐ保育園やで!
    って伝えてますけど
    ひとりで置いていかれるなんて思ってないと思うし…
    こどもの気持ちを考えると…
    コロナも流行ってるから保育園も

• 3月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

保育園に預けるのも躊躇してるんですが、
    仕事の復帰は待ってもらえないし…笑

• 3月8日
  • くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

確かに離れる時間があるぶん余裕も生まれるというのは分かりますが、それよりも寂しいとか可哀想とかが先に来てしまいますよね😭

私も伝えてます😭
    けどほんとその通りで、知らないとこに1人で置いてかれるなんて思ってもないと思います😣

分かります!
    ただでさえ預けたくないのにコロナって…と思ってます😅
    私もすごい神経質になってしまうというか、保育園始まる前に消えてくれって感じです😭
    ほんとに、全ては育休が終わってしまうという変えられない現実ですよね……笑

• 3月8日
じゅえりー

一人目の時を思い出します😢
そうなんですよね…
辛くて寂しいし、
預ける際に泣くので可哀想過ぎて😭
お互いのための慣らし保育って感じでした💦
子どもの適応能力って凄いので、すぐに慣れていっちゃうんですけどね…
親は結構引きずりました😭

私も下の子を4月から保育園に預けます!!
1歳2ヶ月になるころです。
産まれてから24時間ずーと、一緒。
大変だけど
離れると思うと物凄く寂しくもあり
成長して欲しい気持ちもあり複雑な心境ですよね...
きっと
保育園に連れて行くと大泣きして
その姿を見つつ仕事に行かないといけない
その光景を思い出すだけで
胸が張り裂けそうです😔
でも、子供は慣れるの早いです 笑
私達が思っている以上に子供からしてみれば大丈夫だったりしますよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)そのうち
迎えくるの早い!!
と言ってきたり...
慣れるまで大変ですが
頑張りましょう!!

太志

ちょうど去年の今頃。4月からの保育園入園が決まって寂しくて寂しくて辛くて申し訳なくて、、、毎晩寝かしつけたあと声を殺して泣きながら娘の髪を撫でていました😌

大丈夫です、保育園は子どもにとって決して寂しい場所ではありません。
親の私たち以外に、(お仕事とは言え)娘のことをこんなに可愛がってくれて日中私たちの代わりにたくさん愛情をかけてくれて気にかけてくれて…子どもにとって本当に貴重な経験だと感じています。

お友達から刺激を受けてぐんと成長しますし、少しずつ社交性、社会性が身に付いて来ました。
育休中のまま家で私とベッタリだったら、今こうはなってないと思います。

日中離れてる寂しさから娘への愛情が倍増し、ちょっとやそっとじゃイライラしません😳

復職したらとにかく、まずはお母さんが健康に元気でないと両立は乗り切れないので、仕事中一人の時間を大切にしながら、限られた時間お子さんと濃密に過ごし、親も子も共に頑張るって感じですね😌

うちもまだやっと保育園一年目が終わるところです、分かったようなことを言ってすみません💦
去年の自分が全く同じ気持ちだったので、コメントさせていただきました🙇

あきら

私の個人的な意見ですが。
外食ってお金を払ってプロの料理を食べにわざわざ行くじゃないですか、保育園も同じだと思うんです✨

プロの先生に子どもを見て貰える、それって凄い良い事だと思います!
美味しいご飯、楽しい遊び、沢山のお友達etc

保育園に行かせるのが可愛そう、確かに泣いて嫌がって風邪とか貰ってきてそう思う事もありました。

でも、必ず子どもは適応します!
私が家で見てるより毎日楽しそうでお友達も沢山できました^ - ^

ママとの時間はお仕事から帰ってきたら取れるから大丈夫です✨
確かに時間は短くなってしまいますが、量より質です!

可愛そうって思って預けるより、ママお仕事頑張るから保育園で楽しく遊んでねって思って預けるほうがみんなハッピーだと思います✨

aya

うちの娘は生後10ヶ月になる月から保育園に通い、先生方から沢山可愛がられ、同じ園のお兄さんお姉さんにも可愛がられ、いまはそのお兄さんお姉さんたちと毎日楽しく遊んで、小さいお友達にも優しくお姉さんができるようになりました😊
先週1週間保育園をお休みしたら、初めはお休みやったー♪みたいな反応だったのが、水曜日くらいから毎朝今日はどこいくの?保育園?〇〇ちゃんいるかな〜?と言っていました😅

保育園に預けると決めたなら、私たち親は保育園の先生方を信頼して託すしかないと思います😊
親の心を子どもは見透かしているんじゃないかと思いますよ!
不安がらずに、保育園でどんな楽しいことが待っているかな〜?楽しんで来てね!って気持ちで送り出しましょう❤️

不安なこと、心配なこと、これからも色々あると思いますが、そんな時にも保育園の先生方は頼りになりますよ😊
私は送迎の時や連絡帳でポロっと話したことにも優しくアドバイスをもらえました!

ゅぃ

すみません同じ経験ではないのですが…
私は両親が遠方で地元でも無く預ける人が近くにいない、夫の育児放棄でずっと一人で息子をみてて9ヶ月で預けたのですが、早く預けたくて自分の時間が持ちたくて寂しいと思ったことが一度もないのでとても優しい素敵なママさんだなと思いました♡
が…今になってお金があれば言葉が話せる3歳から預けたいと思っている自分がいますw
預けて良かったこと。
①料理が大嫌いなので私なんかより何倍も栄養のある給食を食べさせてくれること。
②私が躾をしなくても何でもできるようになってくれているおかげで育児が気楽なこと。
③一人の時間がもてること。

なぜ言葉が話せる3歳から預けたいと思っているか。
①保育園の方針が躾が厳しめで、隣の1歳児クラスで一歩間違えて虐待があった。言葉が話せない子に!と不安になりそれから先生方に信頼を置けない。
②イヤイヤが始まった力強い息子との出勤前の格闘が精神的にも体力的にもしんどいw
③毎月5万弱の保育料を払って満身創痍なら子供の相手だけで疲れたい。3歳からなら無償化のおかげで少しは私にも息子にも使えるお金が出てくる。お金のことをカツカツに考えなくていいだけで心に余裕ができるw
④とにかく病気をもらってくる。職場に気遣うのめんどくさい。体が丈夫になるとは思うが痛いとか苦しいとか言葉が話せない息子が苦しんでる姿をみるのが辛い。抱っこマンになるから自分の体もしんどい。毎回夫にうつって仕事休んで給料減るのも困る。

子どもはすぐに保育園に慣れますが、メリットもでかいですが、たまーにですけど朝預ける時帰り迎えに行った時ママー!とギャン泣きされると心が締め付けられます。
お金が無いから何を思ってもしょうがないのですがw
不安になったら申し訳ないです。ただ私みたいに園と合わず3歳から預けたいと思ってしまった人もいるということを知って頂けたらと思いコメントしました長々とすみません!