※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

新生児の育児で1人目と2人目の違いに戸惑っています。1人目は神経質で頻回授乳が続き、2人目は大人しくて驚いています。今後の変化に不安を感じています。他の方の経験を教えてください。

来週で1ヶ月になる新生児を育ててます。

1人目と2人目が全然違ってて嬉しい反面戸惑ってます。

1人目はとても神経質で敏感で超頻回授乳で昼も夜もずっと授乳か抱っこでした。私も里帰り先の実母でさえノイローゼ気味になるほど、、
頻回授乳は断乳まで続き夜もしっかり眠れたことなく、、

2人目の今回もかなり覚悟してたのですが、、
泣くのは午前中だけで日中や夜はとても大人しくて、上の子がどんなに泣いて騒いでても寝てるし、夜間は無理やり起こして授乳するほど、、。

びっくりしてます。
何かの勘違いか、今だけなのか、
明日から泣いてばかりの子になるのか、、
とソワソワハラハラドキドキしてます。
大人しい子なのかな?
今から変わってくるのかな?
新生児は普通こんなものなのかな?

皆様のお子様はどうでしたか?

コメント

deleted user

私の娘達も上の子は神経質ですぐ起きてなかなか寝れなかった反面下の子は昼夜関係なしによく寝る子で上の子が騒いでても起きません笑
上の子が大変だと下の子は楽って言いますけど
こーゆーことか!って思いました笑

  • ママ🧸

    ママ🧸

    それよく聞きますね!ほんとだったのですね、、!😆❤️

    今も大人しいですか?育てやすいですか?
    上の子が大変過ぎたのでこんなに楽でいいのか逆に不安です😱(笑)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく大人しくてよく寝てくれて
    育てやすくてびっくりです笑
    あ〜これが女の子か〜って感じです😂
    上の子は女の子なのに男の子くらい力が強くて足の筋肉が凄くて同年代の女の子と遊ばせるとヒヤヒヤするくらいわんぱくです😭

    • 3月8日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    育てやすいなんて私には無縁と思ってましたが、、希望が持てました!
    ありがとうございます❤️
    うちも上の子わんぱく過ぎて手におえません(笑)

    • 3月8日
わお

うちもほんとにそんな感じでした!!
2人目は生後3ヶ月なる頃には朝までぐっすり寝るようになったし、昼間はベッドにおいといたらいつの間にか寝てるし、1人目では考えられないことばかりでした!!
そして2人目は夜泣きもまったくないまま2歳になりました。(1人目も夜泣きなどはありませんでしたが)

今は、上の子より凶暴です。(笑)

  • ママ🧸

    ママ🧸

    わぁ〜〜朝までぐっすりなんて、、😭❤️夜泣きないのも親孝行ですね!!
    うちもそうなるといいなぁ、、。
    昼間は泣いたりも少ないですか?
    うちはあまり泣かないですが泣いても泣かせっぱなしが多くてそのうち勝手に寝てくれてます(><)

    • 3月8日
  • わお

    わお

    昼間もあまり泣かずニコニコでしたね〜泣いてもだいたい、ちょっとまっててね〜( ˊᵕˋ ;)💦って言ってる間に寝てました(笑)

    • 3月8日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    ニコニコなんですね〜❤️可愛い!癒しでしかないですね😆
    うちもどんな子になるか楽しみです✨ありがとうございます!

    • 3月8日
まえ

同じです!!!!

言い方悪いですが、2人目が楽すぎて「え、こんなに大人しい子もいるんだ🥺」って驚いてます!

  • まえ

    まえ


    あ、途中で送ってしまいました😅

    お腹の中で上の子の声を聞いてたから、慣れてるのかな〜なんて考えてます👍

    上の子→頻回授乳、抱っこじゃなきゃ寝ない

    下の子→ミルクで泣かない、セルフねんね

    泣き声は大きくなりましたが、今も上の子の時ほどは泣かず、助かってます!

    • 3月8日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    差に驚いてしまいますよね😱私もこんなんでいいのかと逆に不安です、、でもこのまま続いてくれると嬉しい、、(>_<)❤️
    上の子の時セルフねんねなんて絶望的で必死にネントレしましたが、、下の子はセルフねんねしてくれることに期待です、、✨
    ありがとうございます❤️

    • 3月8日
deleted user

全く同じです!一人目のときは本当に大変で実母も参るほどでした。今も大変😖💦ですが…
二人目はびっくりするほど手がかからないです!二人目あるあるなんですかね?

  • ママ🧸

    ママ🧸

    うちも現在進行形で上の子大変過ぎます( °_° )絶賛イヤイヤ期です(笑)
    2人目ちゃん大人しいんですね😊❤️うちもこのまま大人しくいてくれることに期待です、、
    皆さんのコメントからすると2人目あるあるのようですね😆✨

    • 3月8日
あきら

うちの子もそうです!
なんていい子なの💕と思ってます!
そして、少し可愛そうかなとも💦

上の子と下の子がぎゃくだったら育児放棄したかもしれません!
上手く出来てるんだなと思います✨

  • ママ🧸

    ママ🧸

    そうですね、、初めての育児でこんなに大人しい子だと子育て甘くみてしまってたかもです。。
    上の子がうるさすぎなので(笑)下の子に癒されまくりです、、✨このまま大人しくいてくれることに期待です✨

    • 3月8日
ゆゆ

上の子は
新生児期、夜はなかなか寝ませんでしたが
生後1ヶ月すぎからは朝まで寝る子で
下の子2人は
生後1ヶ月になる前くらいから
5時くらいまで通して寝てて
今は起こして飲ませないと
10時間くらい通して寝ます😅
3人とも比較的寝る子たちです😊

  • ママ🧸

    ママ🧸

    双子ちゃんなんですね!可愛さ2倍ですね❤️
    みんなよく寝てくれる子なんですね✨親孝行✨
    夜通し寝るなんて無縁かと思ってましたが、、、近い未来実現する気がしてきました😆✨
    コメントありがとうございます😊

    • 3月8日