※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
子育て・グッズ

8ヵ月の息子が離乳食後にミルクを拒否。母乳の出が悪い気がして、栄養心配。離乳食の量が多すぎるか、減らしてミルクを飲ませた方がいいか悩んでいます。

離乳食後のミルクについて。

あと少しで8ヵ月になる息子がいます👶
6ヵ月で離乳食スタートして、現在2回食、最近は1回に80〜100g食べてくれています。ほぼ毎回完食です。
ミルク寄りの混合なのですが、ここ1週間ほど離乳食後にミルクをあげようとすると仰け反って哺乳瓶を手で払い除けます。
ちょっと強引に口に入れてみても舌で押し返されて1mlも飲んでくれません…
ただ母乳だと5分くらいは飲んでくれます。

最近母乳の出が悪い気がして(眠い時などひたすら吸うようになってしまって)、離乳食後にどのくらい飲んでいるのか分からないのですが、栄養面が心配なので出来ればミルクを飲んで欲しいと思っています。
離乳食後にミルクを飲まないということは、息子にとって離乳食の量が多すぎるのでしょうか?
離乳食の量を減らしてミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?

ちなみに、
・お腹空いてる時はミルクMAX200くらい飲みます。
・体重はかなり順調に増えていて現在8.5kgです。

同じような経験がある方、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

サリウ

離乳食でお腹いっぱいなのではないかと。。?
うちの子もそうでした😃
体重が増えてるなら離乳食後のミルクはムリに与えなくていいかなーと思います。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ご回答ありがとうございます。
    やはりお腹いっぱいなんですかね😅
    今はまだ母乳やミルクからの栄養が多いと聞いたので、飲まなくても大丈夫なのか心配で…😣

• 3月8日
  • サリウ

サリウ

どうしても飲ませたいのであれば、離乳食の量を20グラムくらい減らしてみてはどうでしょう?
    ミルクの栄養は大事とは思いますが、離乳食後以外でミルクをしっかり飲んでれば大丈夫かなと思います😃

• 3月8日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なるほど😲離乳食以外で飲んでれば大丈夫ですかね!
    夜中起きた時に出てるのか分からない母乳をあげてましたが、ミルクをあげるようにしようと思います!ありがとうございました😊

• 3月8日