※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
その他の疑問

コロナウイルスで休職された方への助成金・・・あれって日給の上限が800…

コロナウイルスで休職された方への助成金・・・
あれって日給の上限が8000円ちょいなんですね。

うちの会社では、有給も積立有給も何もかも使い切った人が更にコロナウイルスによる休校が原因で休まざるを得ないという証明をした場合に限り、特別公暇として有給のお休みがもらえると通達がありました。

正社員だと上限8000円程度では結局会社の持ち出しが結構あるからなのか、それとも国からなるべく使わずに済むようにしてね察してくれみたいな感じの文書でも出ているのか、取得条件結構厳しいなと思いました。

うちの会社は3月に有給が支給されるので、コロナウイルスの公暇を使う事態ということは、休校が落ち着いた後、来年の3月までは子どもの病気など様々な事情でお休みせざるを得ない時は全部無給の欠勤扱いになるってこと・・・欠勤は人事考課にも影響あったはず。

うちは保育園児なのでまだ影響はほとんどありませんが、小学生のお子さんを持つ同僚はかなり大変そうです。

職場の事情によっては休めなくてシッター呼んだりしてる人もいるそうですよね。助成金は個人に支給されるわけではないので、恩恵をまともに受けられる人ってどれほどいるんだろうか。

小学生の親だけが得するじゃないかとか、色んな批判もありますし、他にも掬い上げてもらえない困ってる人がたくさんいるとも思いますが、小学生の親御さんも正直あまり得してるようには見えないです。

あぁ〜早くなんとか収束しないかな・・・特効薬が、しかも既存の医薬品から見つかって、すぐに実用段階に入れて・・・みたいな感じにならないだろうか😵

コメント

mama

会社によってですね💧
私は小学生の子供がいないのであれですが、義兄妹の所は居て、勤務先では小学生など休校措置の子供がいる家庭は一週間分(午前午後で分けて使えるので、分ければ14日分)の特別休暇が言い渡されてるので二週間は午後休取って、子ども見ながから手当てもらえるそうです!
個人で得するシステムではなく、休ませても企業に直接の人件費の損失が出ないシステムてすよねー

• かさめる

かさめる

なるほど、半休を取れるようにしたんですね🤔
    うちの会社は時短を今回に限り年度途中で設定変更できるようになったので、目一杯縮めて慌てて帰られる方もいます!
    縮めているだけなので午後分はお給料出ず収入半減ですが、有給を使い果たして今後1年間ピンチというのは避けられそうです💦
    それに、有給とは言え2週間休むってなかなか現実的ではないので、やっぱり苦しい気持ちの人の方が多いですよね😭

• 3月8日