※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
妊娠・出産

出産後、写真の時刻と出生時間に1分のズレが気になる。旦那に話しても理解されず、細かい性格と感じてしまう。

先日出産したばかりでまだ入院中なのですが、
ちょっとモヤモヤ?する気持ちを吐き出させて下さい。

赤ちゃんが生まれてすぐに助産師さんが私のスマホで赤ちゃんの写真を撮ってくれました。
スマホの写真に残っている時刻が7時49分です。
でも母子手帳を見ると出生時間が7時50分になっていました。
生まれるより前に写真撮影した事になってます🤣
分娩室の時計がズレてたのか。。。
あれ?と思ってしまって💦
旦那に話したら1分くらい誤差じゃん、と全く相手にされませんでしたが💦
細かい事気にする性格ですみません😅

コメント

あおりんご

私なら四捨五入かー!で終わらせてしまうかもしれません😅

• パンク

パンク

回答ありがとうございます。
    旦那も四捨五入したんじゃない?って言ってました🤣

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

出生時間はへその緒を切った時間だそうですよ😄
私も生まれた時間と母子手帳の時間が2分ズレてたので確認したらそう言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに41分と思ってたら43分と書かれてました😂

• 3月7日
  • パンク

パンク

確かへその緒は切られてから、私の胸の所にきて写真を撮ってくれたのでやっぱりツジツマが合わないかな?と思ってしまいます😅数秒の違いなのかもしれないですが😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は写真じゃなくて時計で出産時間見てから
    へその緒切った時間って考えたら2分遅れで会うんですけど
    写真だと確かにおかしいですよね😅
    その病院によって時間の決め方があるんでしょうか🤔

• 3月7日
S

病院によって、助産師さんによって少しの誤差をする方もいます😅例えば、私の友達が出産した所の助産師さんは、12:19分に、出産したそうなんですが、4と9って良くない数字!って言う方も居ますよね…助産師さんがそうだったみたいで、19分だけど20分にしとく?って言われたみたいです!でも友達は変えずに19分にしたそうです!!

• パンク

パンク

助産師さんの采配も多少ありそうですよね。
    一応私も助産師さんに聞いてみたら、分娩室の時計はアナログ式だから見た人の角度とか距離とかによって49分が50分に見えたりしたのかも?と言われました😭

• 3月7日
はな

ご出産おめでとうございます😊その気持ち私は凄く分かりますよ!ママにとったら大切な命を産んだ大切な時間!実は私も母子手帳に書いてあった出生時間とその時の時間が1分違かったです😩笑

• パンク

パンク

同じ1分違いですね!🤣
    助産師さんに聞いてみたら、母子手帳の記載を直す事も出来るけど、修正テープとかで訂正する事になるけど…と言われ💦母子手帳に修正テープはちょっと嫌だな…と思ったりして。🐷さんは訂正してもらう事は考えませんでしたか?

• 3月7日
  • はな

はな

助産師さんが直接書いたやつなので、訂正は考えませんでした😂修正テープも嫌ですよね😂

• 3月8日
コキンちゃん

さぁ何時だ?って見たのが写真をとった人とは別の人で、写真をとった後だったんじゃないですか?
数秒だと思います💦
気づいちゃったら気になりますよね😅

• パンク

パンク

分娩室には助産師が何人もいたので、写真を撮った人とは別の人が時間を見たんだと思います。数秒の誤差だとは思うのですが気になってしまって💦
    訂正してもらおうか悩んでます😭

• 3月7日
リトルミィ

パンクさんが気になるのであれば、修正してもらった方がいいと思います!
1分とはいっても、ただの1分じゃない😣大事な1分です。
私も2人目のとき、必死になりながら生まれた瞬間時計を見て3時6分だ!と思った気もしましたが、実際に書かれていた時間と数分?違って、でも記憶もうろ覚えで😞
しょうがないか、となりました😭
なので修正テープ使うことになっても、納得しての修正なら、「この修正テープの跡、こういうこともあったよね🍒」と思い出になりそうな気がします😄🌱

• パンク

パンク

同じような経験をされたんですね💦何となくモヤモヤしますよね😭
    ずっとモヤモヤを抱えているのも嫌なので助産師さんに再度胸の内を相談してみました。とても親身に話を聞いてくれて、少し気持ちが楽になりました。
    ただ出生時間の修正は前例が無い事なので本当に修正できるかどうかは上の人の判断になるとのことで。
    でももし修正出来なくても自分の気持ちを助産師さんに全部伝えられたし、ちゃんと説明もしてもらえたので後悔はないかな?と思います😊

• 3月8日
  • リトルミィ

リトルミィ

そうでしたか、、出生時間、一度書くとそう簡単には変えられないものなんですね😞💦
    ですが、助産師さんにパンクさんのお気持ち、きちんと受け止めてもらえてよかったですね🌼
    残念な気持ちもありますが、数年後赤ちゃんが大きくなったら、思い出話として話してあげたいですね💠

• 3月10日