※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに夜の離乳食は早いですか?授乳間隔が長すぎて心配です。肌のケアも大切です。怒りが収まりません。

教えてください。
今生後5ヶ月で離乳食3日目なのに、昼だけじゃなく夜もお粥をあげたらしいです。
大丈夫なのでしょうか……。

今日、私は結婚式に参列した為、義実家に預けてました。(旦那もいる)
前々から旦那には何度も離乳食はこうで授乳時間はこうだと口酸っぱく教えていたにもかかわらずやらかしました。

しかも5時に授乳しに戻って、そっから二次会へ行き、10時半に帰ってきた時に娘のことを聞くと、5時から授乳してないというのです。
5時間半も授乳間隔開けるなんて本当に何考えてるのか腹立ちすぎて死にそうです。

それに、肌もかなりカサカサで、私は何度も何度も全身乾燥肌だからしっかり塗れってゆったのに塗っていなくて本当に本当に涙出ます……。

怒りが収まりそうにありません。

コメント

ちょきぴー

それは心配ですね😢💦胃に負担が、、って思いますけど、あげてしまったのは仕方がない!😢旦那さん早く理解してくれるといいですね、、、

• pi

pi

そうですよね、、そうやって割り切ります😫
    本当に理解というか人の話聞けない所がやばいです……😫

• 3月7日

しっかりせぇよー💦と思っちゃいますね、、
お粥は問題ないと思います😌

私も5ヶ月の娘がおり、今月友達の結婚式がありましたが二次会には参加しませんでした。ねむさんには申し訳ないですが、子どもが小さいので私なら二次会には行きません。

• pi

pi

胃に負担がかかるのが心配でしたが大丈夫ならよかったです

県外まで行ってるので二次会も参加しました。
    二次会は2時間でおわるので。。

私はいつも22時頃まで娘と2人きりだし
    今日は旦那も義母も義祖母もいたから安心してました。。

• 3月7日
とも

読んでるだけで腹立ってきますね!!!
次からは紙に書いて置いていく方がいいかも!!

息抜きは必要だし、
ねむさんは悪くないですよ!!

• pi

pi

何度も何度も言ってたのにここまで適当だと思わなかったです。。。

本当に毎日ワンオペで久しぶりに外に出られたのにこんなことになってしまったので外出たくないとまで思ってしまっています……😢

• 3月8日
  • とも

とも

責任感がたりてないと思います。。命預かってるのに。😭💦

正直他の方が 出かけたのが悪いって言ってますが、
    私は1ミリも悪いと思いません。
    義母や旦那さんが了承して出かけたはずだし、
    出かけるまでに色々準備もされてるだろうし
    母親だからって5時間ぐらい出るのの
    なにが良くないのか全然わかりません。

ここで旦那さんに任せなくなると、何にもできない旦那になりますよ。。。
    うちの旦那は何百回も言い続け、
    今や子供2人任せて私は安心して
    出かけれます🤲🤲🤲

• 3月8日
  • たなけの

たなけの

横からすみません、私もともさんと同じ考えです!
    日本の母親の、母親だから小さい子を置いて家を出るな神話ほんと悲しくなりますよね。
    まだそんなこと言う人いることに驚きましたが。

私も家を出る時や実母に預ける時は、スケジュールを必ず紙に書いて渡してます☺️
    絶対ミスるんですよね笑

おむつかえるの忘れた〜レベルの話じゃない、食事のことなので心配ですよね💦
    何事もなく眠っているなら心配なさそうですが、とにかく腹立ちますね。

私もちょうど下の子5ヶ月の時に結婚式に参列するので、細かく紙に書いて出ようと思います☺️❣️
    安心して外出できるように、それまでに主人教育しておかないと!!

• 3月8日
  • とも

とも

そうですよね!!!
    せっかく気分転換にもなってるだろうに、誰かに こう言われてしまうと悪いことしたみたい。。。

簡単に子供任せて出かける って聞こえるけどそれ以前からスケジュール考えたり、離乳食用意したり、子供の為に色々準備万端にしてから出てるんだから 誰も文句言う権利なんて無いと思います😭本当悲しい。。。

わかります!!
    私も紙に書いて冷蔵庫に貼って、一応出先でも携帯触れるなら ミルクの時間だよ?あげた?とか あと少しで離乳食の時間だよ!忘れないでね?とか ぜんぶ食べた?とかこまめに連絡して 忘れさせないように最初はしてました😂😂😂

とめたすさんも ねむさんも
    これから 安心してお出かけできますように🙏🙏🙏

• 3月8日
  • たなけの

たなけの

せっかくの気分転換、
    しかも県外まで結婚式に行く程の仲の友人のおめでたい日、
    一度帰宅して授乳までしてお祝いに行ったのに、
    口酸っぱく言っていた子供の父親のまさかの適当な育児、
    ここで相談したがために質問内容とは関係のないことを他人に間違ってると責められ、
    今ねむさんがどんな気持ちでいるかを考えると苦しいです。

どうかどうか、悲しまないでほしいです。

ともさん、ねむさん、今日も一日お疲れ様でした☺️

• 3月8日
  • pi

pi

お二人共暖かいコメントありがとうございます(;_;)
    本当に何日も前から段取りして準備もしてたのにこうなってしまったことがただ悲しく、もう出かけることが嫌になるくらい落ち込んでいたので御二方のコメントを読んで泣きそうになりました😢
    メモ書いたところでこの手の男は全く見もしないので諦めていましたがこれからはこまめに連絡しようと思います😢
    本当にありがとうございます😢

• 3月8日
その

ねむさんのご主人のような対応になってしまう方、多いですよね……。
私たちの親世代も子育てが昔だから大雑把というか……。
まだ3日目で離乳食が1日2回になってしまったのは少し心配ですが、お粥だけなら様子見で大丈夫ではないでしょうか。
ただ申し訳ないですが、5ヶ月のお子さんを置いて長時間出かけたねむさんの行動もどうなのかな…と思います。

• pi

pi

そうなんですね。。様子見してみます。
    5時には1度帰って授乳したので、長時間ではないと思います。
    それに私は毎日ワンオペで22時位まで2人きりで正直息抜きとか全くできてない状態だったので
    たまの息抜きさえも許されないのですかね…
    何も知らない他人のことをそうやっていう方がどうかと思います…。

• 3月8日
  • その

その

息抜きは必要かもしれませんし、お2人のお子さんなので、たまにご主人に任せるのが悪いとは思いません。
    ですが、ご主人がねむさんの考えていた通りに出来なかったからと言ってそれに対して怒るのはどうでしょうか……。
    母親のように育児ができる父親はあまりいないと思います。
    その育児を自分以外の誰かに任せたのであれば、任せた自分にも責任があると思います。
    特に今は、新型コロナウイルスの問題もあり、全国的にイベント自粛傾向でなので、人が多く集まる場所もお子さんのことを考えれば避けた方が良いと思っています。
    何か間違っているでしょうか……。

• 3月8日
  • pi

pi

考えたとおりにというか、授乳時間や離乳食のことは何度も言ってたのに出来ないのは子供じゃないんだから言ったことくらいやれやって話です。親なのに責任のなさに腹が立つという話です。

話が逸れていると思いますけどコロナのこと心配しない人はいないと思いますしだからといって結婚式は簡単にキャンセルできるものではないのでこちらの考えも何も知らないのに余計なお世話だと思います。

• 3月8日

大量にあげたなら心配ですけど、少しならまぁ大丈夫だと思いますよ!

授乳も5ヶ月ならそのくらい空く子もいます。

乾燥もそうですが、とりあえず死にそうなほどイライラしなくても大丈夫ですよ(笑)

長時間出かけるのが悪いとは思わないですが、普段あまり関わってない、理解してない人に長時間預けることをちょっと軽く見てたのかなぁとは思いますね😢

私も上の子が5ヶ月のときに友達の結婚式に行きましたが、その前から旦那にはいろいろ慣れさせて、さらに当日のことはメモに書いておきました。

• pi

pi

いつも3~4時間ごとに授乳していたので、こんなに開けてしまったのが心配でした😿

かなり心配で何度も口酸っぱく言ってて、育児だけに限らずメモは書いたところで読んでくれないので(メモの存在すら忘れる為)メモは諦めていました。
    そして今日LINEではミルクもちゃんと飲ませるから安心して!とかゆってたので安心してしまっていました。その言葉を信じてしまったことが落ち度ですね……。

• 3月8日
えびせん

折角の結婚式、二次会、色々考えたり悩んだりやり方も伝えたり、二次会の間に一度戻ったりと、苦労されたことと思います。それなのに😭💔

普段から任せられる感じの旦那さんではなかったのか、新しく始まった離乳食がよく分かっていなかったのか、
主さんの感覚と旦那さんの感覚がかなり違っていたようですね。。

口で言う、メモに書いて渡しておく、くらいでは難しいかもしれないですね😓普段やってるうちの旦那でも、えっ😵って思うやり方や忘れてることあったりするので。。(肌に関してはうちも同じです💧)

これを教訓にして、普段から少しずつ一緒に育児をして一緒に育てられる感じにしていけたら良いですね😢

三日目ということですし、体調に大きく変化が無ければ10倍がゆを二回(二さじ)位なら大丈夫じゃないでしょうか(^^)娘さん、お腹空いて泣いてたりとかしなかったのかな?

• pi

pi

ありがとうございます😿
    旦那も最近仕事が多忙で、娘と関わる機会が圧倒的に減ったのと、帰宅後、義母に任せきっている感じがかなり伝わったのでおそらく他人任せにしていた部分がかなり大きかったのだと思います。(またそれも腹立たしい)

メモに書いても読んでくれないような人間なので改善策はLINEでこと細かく伝えることくらいですかね😿

さっきから娘のおなかが凄いギュルギュルなっているのですけど大丈夫なのでしょうか?😭😭

• 3月8日
リリー

旦那さん、、、しっかりしてほしいですね😅
紙に書くなりしないと、頭では覚えられないのでしょう😂笑

他の方の回答で、出掛けたのが悪いと見ましたが私はそうは思いません。
普段からワンオペ育児とのことですし、たったの1日、しかも5時間半出掛けるのもあかんのか?!と思いました😅
ねむさんがもし何かあった時に旦那さんがきちんと出来るように慣れさせていかないとですね💦💦
これから出掛ける時は、しっかり伝えて確認して出かければいいだけです!

母親にも息抜きは必要ですよ❤️❤️

• pi

pi

多分義母任せにしていた部分がかなりあったのだと思います😫
    私は義母も20数年前出来事なんだから色々忘れてるだろうし昔と今じゃやり方も違うだろうし、旦那がしっかりして!!!って言ってたのに帰ってきたら義母に任せきり感が伝わってきたので責任感のなさに呆れました😫

私もそう思います。
    何日も前から娘を預けるために段取りや準備をしてきて、たったの一日数時間出かけるだけで悪者扱いされるのはたまらないです。😫
    そう言っていただけで本当に救われました。ありがとうございます😭

• 3月8日
(๑╹ω╹๑ )

お粥を大量に食べさせた訳じゃないのなら大丈夫です🙌
お粥はお腹に優しいですからね☺️
うちは娘がいますが、3ヶ月から夜は12時間寝る子だったので授乳が5時間空くのは全然問題ないかなと思いました!喉乾いたりお腹空いたらちゃんと泣いて知らせてくれますからね☺️大丈夫!

久々のお出掛けも一旦戻ってくるなんて凄いと思いますよ!
母親としてとか言われてますが💦一旦戻ってきただけでも素晴らしいと思います☺️
私もワンオペなのでよく旦那に娘見て貰って3〜6時間くらいお一人様楽しんだりしてます☺️
男って本当何も考えてないポンコツなので次からメモに書いたり、時間になったらLINEしてあげるといいですよ☺️

• pi

pi

いまものすごくお腹がギュルギュル言うようになって少し心配しているのですがただの消化中なのですかね?💦

そうやって言って頂けて嬉しいです😭娘のために戻らなきゃという気持ちで旦那さんにも協力してもらい気合いで戻りました💦
    本当に思った以上にポンコツすぎて小学生の子供相手にしてるのかと思っちゃうくらい伝えたこと何も覚えてなくてびっくりでした...,
    これからは時間になったらLINE入れるようにします😢ありがとうございます😭

• 3月8日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

消化かなー🤔大丈夫だと思いますよ☺️
    うちの子6ヶ月の時に風邪引いて下痢しちゃって💦離乳食中止して病院行ったら、お米は植物性だからミルクよりはお腹に優しいよとお医者さんに言われました☺️

ビックリするくらいポンコツですよね😂ちゃんと仕事出来てるのかな?って疑っちゃう程です😂
    育児って子どももだけど、旦那も育てなきゃいけないので本当母親って大変です🤷‍♀️
    でも懲りずにしっかり旦那育児して、またリフレッシュお出掛けしちゃいましょ☺️

• 3月8日
ママリ

もう5ヶ月なのに、息抜きでたった5時間の外出も母親は許されないんかーい!!!

て他の人のコメント読んで思いました😅

旦那さん、言われたことすらできないなんて、、ありえないですね。せっかくのお出かけ、晴れの日にケチをつけられた感じになってしまって残念でしたね💦
でも懲りずに出かけて欲しいです!結局、男の人は自分1人で見る機会が増えない限りやれるようにはならない気がします。。(うちの旦那だけかな。笑)