※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

友達から2週間分のスケジュールが送られてきたが、外出を控えたい理由を伝えたら理解されず、心に残る返信がきた。友達付き合いは変わるものだと感じている。

質問ではありません。
ちょっとしたモヤモヤです。

行動範囲の広い友達から家に遊びにきたいと2週間分くらいの空いてるスケジュールが送られてきました。
インフルエンザ、コロナウイルスが怖くて外出も控えて常に警戒して過ごしているので今の時期は控えて欲しいと思いました。さすがに2週間分のスケジュール全日程に予定があるとは言えずに正直にこの旨を伝えると、「はーい、わかった、わかった」だけ返信がきました。友達のことをコロナに感染していると疑ったりばい菌扱いしてるわけではありませんが、万が一のことを考えて、また免疫がまだない赤ちゃんに移ってしまって脳症になったりでもしたら一生後悔をすると思っての決断でした。仲が良かった友達だったので理解してもらえると思ったのですが、正直心にグサッときた返信でした。どうしたって、結婚出産を経て友達付き合いって変わってきますよね(*´ー`*)

コメント

その子は独身ですか??
やはり子持ちと独身だとかなり
考え方が変わりますね😅😅
私も1番仲良かった子と疎遠に
なりました😭😭

• mmm

mmm

友だちは独身です!
    結婚妊娠出産をしても友だちでいてくれる子はまえに増して本当に仲が良くなりましたが、やっぱり離れてしまう子もいますよね

• 3月7日
さくら

お友達にはお子さんいないんですよね?😭その返事はちょっと傷付きますね😭今の時期赤ちゃんがいる家庭ならみんな断ると思います。同じように人混みへの外出を自粛している相手ならまだしも行動範囲広い人は怖いです😭
私もこんな時期なのに結構飲み歩いてる独身の友達からお誘いLINE来て、またコロナ落ち着いたらこっちから連絡するって言って断りました😣

• mmm

mmm

はい、独身です!
    わたしだけがちょっと神経質になりすぎ?とも考えたので、親として同じ意見で安心しました!

• 3月7日
yuki

理解してないようには感じないですよ?
コロナやインフルなどの感染症に関する度合いって各々ですし、個人的には外で会おう!となるよりかは配慮して自宅に~と言ってくれているとも感じます。
下手したら本音言って既読スルーする方もザラにいると思いますしね😅

正直、私は「じゃいつまでこの生活すれば良いの?」と感じるので来てくれるならそんな気にはしません😊
(手洗いや消毒はしてもらいますが)

mmmさんのように敏感になるのも理解できますし今回の場合は結婚したから~独身だから~子どもいるから~と言うよりは単に捉え方や価値観が少し違うだけだったって事に感じます🤔
なので、そんな悲観する事もないかな?と個人的には思いました🙋

• mmm

mmm

だといいんですが😭🙏
    安心しました、ありがとうございます

• 3月7日
  • yuki

yuki

本当に早くコロナ含め色々落ち着いてほしいですね‥😔

全部の原因はそこですよ!!😡

• 3月7日
  • mmm

mmm

本当に…

いつになったら平和な生活が戻ってくるのやら🤮💦

• 3月7日
姉妹ママ

そのお友達は普段はきちんと絵文字をつけて返信してくれる感じの子ですか?普段からあっさりした返事をするタイプの子なら理解していないとは言えないと思いますが、質問者様がいつもと違うなと感じたのなら少し怒っているのかなと思いました😂

でも質問者様は正しい判断だと思います!やっぱり子どもが出来ると自分1人の時は良くても、子どものことを考えるとって場面はコロナのこと以外にも多々あると思います!
私も子どもが出来てからお友達との付き合い変わりました😂独身の子とはどうしても環境が違いますしね💦

子どもがいないと分からないこともあるかもですが、ここまでニュースで騒がれているんですから、外出などを自粛するのは普通だと思いますし、もし怒っていたとしたらお友達のほうが常識がないなと私は思います😂
少なくとも私の周りでは友達同士の約束もキャンセルしましたし、みんなそれが当たり前みたいな感じでした💦
もしそこで縁が切れるならそれはそこまでの関係だったということだと思います😭

• mmm

mmm

正しい判断だと言ってもらえたこと、りささんもお友だちとの付き合いが変わったことを聞けて安心しました😭💦
    ありがとうございます

• 3月8日
りんりん

コロナより怖いのはインフルエンザかなと思ってます
脳症はインフルエンザかなと思いました
なんでも理解はしてくれは無理やりだと思いますよ💦考え色々
もちろん危ない場合は避けます。

• mmm

mmm

コロナとインフルエンザ、ダブルパンチで警戒しております!

はやくどちらもおさまってくれると願うばかりです💦

• 3月8日
はにわ

その人が独身なら、さすがに子供の事を理解するのは、難しいので、そおいった友達の対応を気にしない方がいいと思います。
また、コロナの治療薬などが出た時には、安心して外出できると思うので、それまでは、今、その危機感を保つ方が正しい判断だと思います。
正直、私もかなり敏感になっていて、明日、旦那の両親がうちに物を取りに来るだけでも敏感に感じてしまって、旦那に、何で来るの?と怒ってしまいました💦💦
だけど、どうしても未知のウイルスが怖くて…外出や宅配すらビビっていて、できるだけ人と対面する際は、宅配の方ですら、マスクをつけて会うようにしてます。後は、手洗いうがいは、徹底にしていて、やり過ぎかもしれませんが、かなり敏感になっているので、mmmさんのような方は、私も含めて、今現在、少なくないと思いました😭✨
これからも未知のウイルス、コロナが続き、大変ですが、お互いに、悔いのないようにやれることをやりましょう!🤝✨✨

• mmm

mmm

敏感になってしまいますよね💦
    わたしも宅配の方の対応をするときマスクしてものを受け取ったらアルコールするようにしています。敏感になりすぎという意見もありますが何かあって後悔はしてくないので( i _ i )

いまが正念場とニュースでやっていたのでもう少しの辛抱ですかね

• 3月8日
ままり

色んな考えあるのは当たり前ですがその言い方はイヤですね💧

その友人まだお若いのでは?
私の独身の友人は向こうから今こんな時期に子供いるお宅にとてもじゃないけどお邪魔出来ないから落ち着いたら会おうね〜!って連絡来ましたよ💧

逆の立場でも私なら子供いるお宅にこんな時期に会おうなんて言わないです💧

• mmm

mmm

わぁ、そう言ってくれるお友達これからもながーくお付き合いしていけそうで羨ましいです( i _ i )

わたしの友達は同い年ですが、泊まりに来たとき眠たくてお風呂明日でもいい?って言ってくるような子だったのでお断りさせてもらいました💦

• 3月8日
ひとむ

フットワーク軽そうな人ならはいはーい!って感じの返事だったのかもですね、、
去年の今頃誘われた子にはいまインフル厳重警戒中だから元気だったらぜひきてー!ってバッサリ言っちゃいました笑
他の仲いい子もほんとは3月中旬遊ぶ予定でしたが2月末には連絡きて万が一のことがあるとこわいから延期にしてもいい?って気を使って連絡くれました、、その子はほんとに気の利く親友でいつも安心して遊べます

こちらの環境も変わるしこういうときに長く付き合っていけるかどうかって見えますよね、、

• mmm

mmm

その通りでございます。
    このことはこれからもやっていけそう、このこはきっとなんとなく付き合い悪くなっちゃうなってだんだん見えてきました!

ちょっと寂しいですが、親になった立場ですし、そんな遊んでばっかりもいられないので割り切ろうと思っています!

• 3月8日
あさみんず

結構気にしてない人は色んな所出かけていますよね💦
やっぱり子供居ると怖いですよ😓
未だに咳エチケットできてない人居ますし😡
子供守れるの親だけですから✌️
お友達は大して気にしていない様な気がします😁

• mmm

mmm

わかります、、、
    子供を守れるのは親だけ、その通りですね!
    やれることはやろうと思います!

• 3月8日

私も先日アクティブな友人とそんな感じで険悪な雰囲気になりました😰
本人はばい菌扱いされてるって思ってしまったようです💦
こちらからするとお互い嫌な思いをしないようにってことですがわかってもらえなかったようで😰
もう価値観が違うし、そこまでの関係かなと割り切りました。

• mmm

mmm

同じ立場の方がいらっしゃったなんて( i _ i )

親になったら嫌でも価値観変わってきますよね!

• 3月8日