※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^q^)⭐️a
子育て・グッズ

母乳育児を希望していたが、赤ちゃんに母乳がうまく与えられず、ストレスを感じている女性がいます。完ミで育てている方の経験を聞きたいとのこと。

母乳育児についてです。
私は母乳育児を希望していました。
妊娠後期から、血圧が高くなり妊娠高血圧腎症と言われ入院し36w0dになったときに帝王切開で息子を出産しました。
2,016gでした。
産まれたらすぐに母乳が出るもんだと思っていました💦

次の日から、母子同室となりおっぱいを吸わせましたが全く出ず、それに加え乳首が短めで吸いにくいみたいで
うまくできず
それでも助産師さんと一緒に頑張って吸わせてました。
2日経っておっぱいを吸わせてからミルクを飲ませ始めました。
息子が小さくて吸う力も弱く
おっぱいを吸わせてからのミルクだとミルクを飲む時間が1時間もかかっていました。ミルクの量はその時で10mlとかでした。
退院の前の日から、おっぱいを吸わせてのミルクはやめましょうとなり
ミルクを初めから飲ませてその後に自分で搾乳機で刺激をひていました。
退院したあともそれを続けていたのですが
一向におっぱいは張らず、搾乳するのも左右10分ずつ計20分でやっても多くて30ml、平均で20mlしか出なくて
最近は少しおっぱいも吸わせていたのですがすぐに泣きわめいて怒ってうまくできず
無理やりおさえつけてやるのもかわいそうになり
搾乳やったりそういうのでストレスを感じてしまい
搾乳も、おっぱい吸わせることもやめてしまいました。

ただ、母乳育児をしたいという思いがあったので
なんだかうしろめたいというか、モヤモヤがあって、、、

完ミで育てている方の話を聞きたいなと思いました!
メリットデメリット等
なんでもいいので◎

ちなみに、いまだにおっぱいは張ってないし痛くもないです😢

コメント

まゆみほりかわ

私は、子供達2人とも完ミでした。
母乳は赤ちゃんの体にも良いと思いますが、母乳でストレスをためて気が滅入ってる毎日を過ごすよりか、時間ごとに赤ちゃんの満足いくミルクの量を飲ませて、赤ちゃんも自分も気が楽になるならば、ミルクオンリーでも充分かなと感じるようになりました。
育児も割り切ってからだと、楽しくなれましたよ。
又、ミルクの量も書いてある量は目安なので、赤ちゃんが飲み過ぎや反対に書いてある量より飲まなくても、ウンチやおしっこの回数があって、定期検診でその子なりの体重が増えてれば大丈夫です。
ミルクの量に関しても、規定量に届かないと、一喜一憂してたことがあったので、その辺も気にしすぎなくて良いと思います。
お子さんと、お母さんが楽しく過ごせれる育児に繋がると良いですね✨

• (^q^)⭐️a

(^q^)⭐️a

完ミにしたタイミングはいつからですか??
    私はもう完ミにしましたが早かったのかな?とも思います。諦めるのが、、、

今日保健師さんに来てもらってミルクの量を相談しました!
    缶に書いてあるのは目安なんですね💧

できればノンストレスで育児を楽しみたいのですが、初めての育児なのでいろいろ考えてしまいます💦

• 5月26日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

2人とも、家に帰ってからは完ミでしたよ。
    長女の時は母乳推進の公立の病院で、入院中でなくてもおっぱい、授乳室や部屋でも一日中おっぱい、助産師さんの指導も初の子供にしては、赤ちゃんの顔をおっぱいに押し付けられたりして、毎回入院中は辛かったです。
    お腹空いてないても、おっぱいが出るわけでもなく吸わせて、病院側もミルクを一切用意してくれなかったので、ゆういつ飲ませれたのが糖水だけで。
    帰ったらおっぱい出てない分ミルクをお腹一杯飲ませてあげようって、それで根気がなかったのもありますが、ミルクにしました。

• 5月26日
  • (^q^)⭐️a

(^q^)⭐️a

退院してからすぐミルクだったんですね🤗
    まゆみさんと私も同じです!
    私の病院も母乳推しだったんで、入院中はギャン泣きして真っ赤になってる息子の頭を無理矢理おさえつけておっぱい吸わせてて
    心の中でやめて〜って思ってました😢
    もうすぐで1ヶ月検診なのですが、なんとなく完ミにしましたと言い出しにくいです、、、

• 5月26日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

完ミでも大丈夫ですよ😌
    完ミでも立派な授乳です。
    赤ちゃんとお母さんが、ストレスなく過ごせれることが、1番なんで。
    ミルク育ちでも、元気にスクスク成長して、もう立派なことを言う中2と小5です。😊

• 5月26日
ぴのちこ

生後15日目のマッマです(。´_`。)

私の場合は、右の乳首が短く、左の乳首から出血する手前でしたw

ニップルを使用すると良いですよ!

乳首が短い人や、乳首にダメージがある人向けです(● ´ p ` ●)

ニップルしてから、吸いやすいのか軌道に乗り始めています。

私は、出産時に200mlの出血をし、貧血で母乳が最近まで出ませんでした。

左右5分×1回+ミルク40〜60mlを与えています!

だいたい3時間にいっぺんの授乳とミルクなので、精神的にすごく楽です。

完母じゃなきゃいけない理由なんてないんですよ。

私の場合、初めから【できれば母乳】の選択肢でしたが、今では、【混合】で助かっています(ㆁωㆁ*)

その子にあった選択肢を選べば良いかと思いますよ(⊃´-`⊂)

• (^q^)⭐️a

(^q^)⭐️a

私は、乳首短めなのでニップル進められて買いました!
    そのときは吸ってくれたのですがニップル使わなくなると吸わなくなりました💧
    ニップルも進めてくる人とやめたほうがいいという人がいてよくわかりません。笑
    完母じゃなきゃいけない理由はないと思いながらもなんだかいろいろ考えてしまって、、、って感じでした😢

• 5月26日

退会ユーザー

私も最初、ニップル使っていました。
    乳首が、短かったのと陥没していたので。

二ヶ月過ぎたくらいに無しで吸わせたらニップル無しで吸うようになりました。
    最初は赤ちゃんも吸うのがあまり上手ではないので月齢が上がれば吸うのがだんだん上手になりますよ。

• 6月3日
HARU03mama

私の息子も吸う力が弱く、搾乳しても少量しか出ずで、おっぱいを嫌がるようになったので完ミに変えました!
メリットは哺乳瓶を嫌がらないので、人に預ける時に嫌がらず飲んでれることと、パパもミルクあげることで子育てに参加できます!
デメリットはやはりコストですね😵
あとは出かけ先で、お湯と哺乳瓶を持ち歩くので荷物がかさばります(>_<)

ちなみにこれはメリットかどうかわかりませんが…生後3ヶ月で哺乳瓶を持って飲むようになったので早めのマグデビューしました(^○^)

• (^q^)⭐️a

(^q^)⭐️a

完ミにしたタイミングをよかったら教えてください🙋
    産まれてからいつくらいで変えましたか?

たしかに、ミルクだと外出時の荷物がすごい多いですよね💦

• 5月26日
  • HARU03mama

HARU03mama

生まれたときからずっと混合で育てて1ヶ月くらいから完ミになりました(*^^*)

• 5月27日
ちり

母乳外来に行ってみてはどうですか?赤ちゃんが飲んでくれなければ(または搾乳しなければ)おっぱいは張ってきません。
後は水分を気をつけて摂るようにする。お餅を食べる。ミルクも良い点あると思いますが、今諦めたら母乳育児出来ません。何ヶ月か経ってからやはり母乳に…はかなり無理があると思うので、、、帝王切開でまだ日も浅いので体力的にも大変な事が多いかと思うのですが、がんばってください!

モンチッチ

上の子が完母、下の子只今完ミです。
母乳は泣いたらサッとあげれて、夜は添い乳したり…

完ミはやはりコストがかかるのと、間隔あけなきゃいけないのに飲ませていいのかと悩んだり。
なにより、出かける時の荷物です。水筒、ミルク、哺乳瓶等…

メリットは他の人にミルクを頼める、腹持ちがいいのかよく寝る、そして私もゆっくり休める

もし、母乳を希望しているのなら母乳外来や地域の保健師さんや助産師さんに相談してみるのもいいですよ。

• (^q^)⭐️a

(^q^)⭐️a

完ミは、産まれてどれくらいしてからそうなりましたか?

保健師さんに相談しました、、
    ストレスを感じるなら無理にとは言いませんと言われました。。

• 5月26日
モンチッチ

完ミは生後3週目くらいからです。