※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

一歳半の娘の寝かしつけに時間がかかり、お昼寝は抱っこしないと寝ない。夜も一時間以上寝付かず困っている。下の子が生まれる不安もあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳半の娘の寝かしつけについてです。
娘は眠りにつくまでにとても時間がかかります。
あの手この手といろんな寝かしつけ方法を試してみましたが、
大きくなるまでもう諦めるしかないのでしょうか。。

1日のスケジュール
7時半〜8時起床
8時朝食
10時〜12時外遊び
13時昼食
14時昼寝
15時散歩
18時半入浴
19時夕食
20時半〜寝かしつけ

ですが、平均で一時間から一時間半寝かしつけにかかります。

お昼寝は抱っこじゃないと寝ません。眠そうな顔をしていたら抱っこをしてあげると五分程で寝ついて下ろしてもそのまま寝てくれます。
お昼寝を嫌がる時もあり、お昼寝をさせないと夜は30分ほどで寝つきますが、お昼寝はまださせたほうがいい年齢かと思い、させていますが必要なのでしょうか。
夜の寝かしつけは20時になったら明かりを落として絵本を読んだり静かに遊びます。
20時半にお布団に入り、添い寝をしながらトントンしたり歌を歌ってあげたりしますが、ほとんど目はあいてないのにそこから一時間以上寝落ちません😨
同じような方いらっしゃいますか?
寝なくて遊びまわるとかでもなく、ウトウトして一時間という感じで困っています。
もう少し言葉がわかるようになれば早く寝てくれるのでしょうか。
現在妊娠中で下の子が生まれてから娘の寝かしつけにこんなに時間をとられてたらどうしようと焦りと不安でいっぱいです😭
どなたかアドバイスください😓

コメント

あんず

うちの子もいろいろ試しましたが、1歳過ぎてからはお母さんが寝ている方が子どもは寝やすと本で読んだので寝るふりをするようにかえました😌
お母さんが起きているならまだ遊びたい!という気持ちが働いてなかなか寝れなくなるそうです💦
うちの子の場合ですが、トントンするより私が寝たふりする方が圧倒的に早く寝付きます☺️

• のんのん

のんのん

寝たふりするとバシバシ叩かれるんです〜😅耐えて寝たふり、一回やってみます!!

• 3月8日
らか

答えになってませんが、昼寝の時間がもう少し早くスタートできると夜も少し早くなりますかね?💦
あとは下の子妊娠しているなら寝かしつけは旦那様に移行しておいた方が身体が楽ですよ😊息子は夫と寝室に2人で行くのもダメで、1ヶ月くらいかけて少しずつ本人の負担がないように移行しました💡上の方が書いているように寝たフリまた寝てしまった方が子供も諦めて寝ます😊夫は朝早い仕事なので寝かしつけと題して一緒に布団に入って先に寝てました🤣夫が寝かしつけするようになってから寝るまでの時間が短くなりましたよ😊

• のんのん

のんのん

なるほど〜!うちも夫だとギャン泣きで全然だめなんですが、一ヶ月間の慣らす間はどのようにされましたか?
    下の子が生まれた時のことを考えて、それも夫と話し合っているのですがどのようにしたら良いのかわからず、なかなか始められなくて💦

• 3月8日
  • らか

らか

①私が抱っこして3人で寝室に行き川の字
    ②夫が抱っこして3人で寝室に行き川の字
    ③夫が抱っこして2人で先に寝室に行きすぐに追いかける
    ④追いかける時間を少しずつ伸ばす
    ⑤ヘルプが来るまで行かない
    ⑥2人で寝る

って感じでステップアップしました😊あとから追いかけて行く時は「ママはトイレ行くから少しだけ先に行っててね」って伝えて、最初は大泣きしてましたが、寝室ついてすぐ追いかけて「ほら、ママ来たでしょー?😊」を繰り返してママは必ず来ると思い込ませて少しずつ時間を広げて行きました💡最初はパパも寝かしつけに不安で乗り気ではありませんでしたが、1ヶ月過ぎた時にはパパも息子も一緒に寝るのが当たり前になってリビングで笑顔で「おやすみ〜😊」と寝てくれるようになりました✨パパは寝かしつけと言いながら慣れてきたら自分が先に寝てしまうことも多く、息子もその寝息を子守唄のように寝てたみたいで、私が寝かしつけしていたより早く寝るようになりました😂パパは寝かしつけの大変さに理解を示してくれ、パパ自身も息子は赤ちゃんから幼児に成長しててママじゃなくてパパでもできることがたくさんあると気付くきっかけの一つになったと思います☀️娘が産まれてからもパパと寝ることが日課だったので入院中から困ることなく、退院後も赤ちゃん返りは全くありませんでした😊参考になれば幸いです💦頑張ってみてください✨

• 3月8日
  • のんのん

のんのん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    夫は私が寝かしつけで悩んでいることを理解してくれていて、いろいろと考えてくれているのですが、仕事もあるしなかなか踏み切れずにいました💦
    らかさんのお話を聞いてヤル気が出ました!!いま3人で寝室に行くというのを少しやっているのですが、パパの存在ガン無視で私に寄って寝ちゃうのでどうなのかな〜と思ってましたが、少しずつやってみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 3月9日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

朝起きるのを早くしてお昼寝させるか、無理にお昼寝はさせなくていいと思いますよ。
1歳過ぎたら全然昼寝しない子もいるみたいです。
ただお昼寝してくれれば家のことができるので楽なんですよね。
私は妊娠中昼寝をしたかったので一緒に寝て9時半頃に寝かしつけしてました。生まれてからは昼寝をしなくなり今は早ければ7時半には寝ます。

• のんのん

のんのん

お昼寝しない子もいるんですね!🥺
    夜の寝かしつけ以外は手のかかることが特にない子で、一人遊びもできるので家事は普通にできてるので、お昼寝しない方向で行くのもありですね🤔
    7時半に寝てくれたことなんてもうずっとないです😓
    ありがとうございます!

• 3月8日