※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
お金・保険

現在の住宅を売却し、中古物件を購入することを検討中です。夫婦年収は700万円で、住宅ローンが残り17年、毎月16万円貯金可能。狭く不便な現在の家からの移動を検討中で、どれくらいのローンが妥当か悩んでいます。

現在の住宅を売って、新たに中古物件を購入しようかなやんでます。現在の自宅は旦那のみのローンで毎月5万4000円ほどを払っていて、ボーナス払いはありません。ローンがあと17年ほどのこっています。築11年です。

私もフルタイムで働きはじめ、夫婦合わせて、年収が700万ほどです。子供は二人目の予定はありません。住宅以外のローンもなく、毎月16万ほど貯金できています。

今の家はとても狭い上、収納も足りず不便で仕方ありません。
旦那となんとなく話しているだけなのでまだどうすべきなのか調べてもいないのですが、この状況ですとどれくらいのローンが妥当ですか?

コメント

住宅ローンは、不動産屋さんの話ですと、旦那さんの年収の5〜6倍が、返済の無理の無い金額だそうです。
築11年、月々5万4千円で、貯蓄も充分なら、もったいない気もしますが…。🤔
中古を買うなら、楓さんの年収もあるようですから、広い新築も視野に入れても平気そうですけど🤔

• マイメロ

マイメロ

ご回答ありがとうございます。旦那がもうすぐ40なので新築は躊躇してまして💦参考にします。ありがとうございます😊

• 3月8日