※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

娘を保育園に預けるため電動自転車を検討中。Panasonicの試乗で怖さを感じ、アシスト機能に迷っています。実際の使用感やオススメを教えてください。

一歳になったばかりの娘を育てています。
今年の4月から保育園に預けて仕事に復帰するのですが、保育園の送り迎えに使用する電動自転車の購入を考えています。
本日、自転車屋さんに行き、すぐに試乗出来るものがPanasonicしかなかったので、そちらを試乗させて頂きましたが、漕ぎ出しでかなりスピードが出て、少し怖く感じました💦
自転車に乗るの自体が物凄く久しぶりだったので、そう感じたのかもしれませんが。。。
店員さんは、子供を載せるなら、これくらいのアシストがあった方が良いと言われ、購入を迷っています。
実際に使っている方が居ましたら、使用感等を教えて頂けると嬉しいです。
また、それ以外でも皆さんのオススメがあれば教えてください。

コメント

ぽん

パナソニック乗ってます!
私も初め怖かったんですが、すぐに慣れたのと
子供重たくなると、そのアシストが助かるみたいです😊😊

• ミッキー

ミッキー

ご回答ありがとうございます😊
    慣れれば怖くないんですね😃
    いずれ、2人目を考えているので、2人を乗せるなら、余計にアシストが助かるかもしれませんね😃

• 3月7日
あおい

私はヤマハの自転車を購入しました!
Panasonicは漕ぎ出しが結構スピードが出やすいと聞いたのでやめました😅
手元に届いてないので
使用感はお伝えできないんですが余談として
ポイント欲しさでネット注文したんですが1ヶ月過ぎてもいまだに届かないです💦
4月に向けて購入されるのであれば店舗に置いてあるものの中で選ぶことをお勧めします🥺

• ミッキー

ミッキー

ヤマハも気になってます‼️
    ネットで買うと、なかなか届かないこともあるんですね?😱
    店舗にあるものから選びます‼️
    アドバイス、ありがとうございます✨✨

• 3月7日
ひとむ

アシストレベル変えられると思うのでそれでちょっとかわります!
うちはブリジストンの予定ですが、中国からの物流滞ってて入荷なくまだ買えてないです、、

• ミッキー

ミッキー

アシストレベルは、一番低くして試したのですが、少し怖かったです😅
    中国からの物流の影響、深刻みたいですね💦
    私も、今日の店員さんに、これがなくなったら、いつ入るか分からないと言われました😅

• 3月7日
かや

坂道の途中で発進することはありますか❓️
そうじゃなければ、強すぎるアシストは私も苦手です💦💦
特に最初は、曲がり角の度に止まっていたので……😅

おすすめ自転車ですが……お母さんの身長はどのくらいでしょう❓️
また、自転車のタイプ(前のせか後ろのせか)はどのようにお考えですか❓️

お子さま乗せて走られましたか❓️
一歳なら前のせになると思いますが、視界めっちゃ邪魔ですよ😁

私は、後ろのせ自転車に前のせのチャイルドシートを付けるのが希望でした。
(後ろがそのうちメインになるため)
が、152 cmのチビなので、ビッケモブ一択でした。

小さくても乗りやすい、重心の低い自転車なので、安定感はあります。
走りながら充電できるのも面白いです😄

• ミッキー

ミッキー

住んでるところが、とても平坦な道が多いので、坂道はほとんどありません💦
    試乗で、曲がり角は私も両足つけて曲がりました😅
    身長は、158cmです💡

最初は、後ろ乗せを買い、しばらくは前乗せをつけて、、、と思っていましたが、それでは視界が悪く、圧迫感も感じたので、前乗せにしようかなぁと考えています。
    店員さんにも、それを勧められたので😅

試乗なので、子供は乗せられなかったです😣💦

ビッケモブというのがあるんですね👀
    今日の店舗にはなかったと思います😣💦
    安定感あるの良いですね😍

• 3月7日
  • かや

かや

坂道がないなら、そこまでアシスト気にしなくてもいいようなきはします。
    まだ子供が軽いからそう思うだけかもしれませんが💦💦

158 cmなら、余裕をもって選べますね😃
    前のせなら、試乗されたのはギュットクルームでしょうか❓️
    ……幼児乗せたときの適正身長が154 cm以上で諦めたやつです😁

パナソニックは比較的身長がないと乗りにくいのが多いです。

安定感がほしいなら、ブリジストン(ビッケシリーズ)はおすすめです。
    私が乗っているビッケモブは、後ろのせながら、幼児乗せたときの適正身長が152 cm以上と低めです。
    前のせのビッケポーラーにいたっては、幼児乗せたときの適正身長が145 cm以上と驚きの低さです。
    安定感は抜群です。
    ……ただ、なかなか店舗になくて、私も試乗できませんでした😭

坂道が多いなら、ヤマハがアシストに優れていると言われましたが、それは必要がなさそうですね😁

• 3月7日
  • かや

かや

ちょっとアシスト力からはなれてしまいましたが……こういう選び方もあるよ、ということで。

ご参考までに。

• 3月7日
  • ミッキー

ミッキー

ご丁寧に、ご回答ありがとうございます😊
    そうですね💦
    今はまだ、子供が10kgないですし、何より試乗では1人だったので、余計速さを感じたのかもしれません💦

安定感あるのは捨てがたいです😍❤️
    色々とアドバイスを頂き、ありがとうございます😃
    明日、もう一つ店舗を見て、考えようと思います💡

• 3月7日
you

ブリジストンの前乗せビッケ ポーラーeを買いました!

同じく自転車が久しぶりで運転に自信がなかったので、子供の安全第一で前乗せ一択でした!
身長158cmで漕ぐのも止まるのも問題なし、ベビーシートにレインカバー付けてますが視界も気になりません。
最初の加速はブリジストンでも十分ビューン!でしたがすぐ慣れましたよ😊
むしろ加速ないと漕ぎ始めに重みでぐらついてしまいます💦