※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の制服について不安です。年少から自分で着替えられるか心配です。朝の準備は年長くらいからできるようになるのでしょうか?それまでは手伝ってあげるべきでしょうか?

4月から幼稚園へ通うのですが年少から自分でお着替えできたりできるのでしょうか?😨今日制服もらって着せてみたんですが1人でお着替えできるのかすごく不安で🤦‍♀️朝の準備が出来るようになるのは年長くらいからですか?それまではお手伝いしてあげればいいですか?

コメント

さすけ

長男が4月から年少ですが自分でお着替えできますよ😳多少の補助は必要ですがたまーに補助なくてもできてます😳
練習させた方が楽ですよ☺️

あーか

入園前に一通りできるようにしておきましたよー( ´ω` )/
今年少ですが、自分でやらせてます!

Ma

うちも、今年から幼稚園に通いますが、まだ自分で服着れません。

♡♡♡

うちも、ボタンがある服などは自分で着れないです(´;ω;)
普通のトップス、ズボンなら自分でできます💕
あまり気にしたことないです(笑)
保育園で教えて貰えばいっかーみたいな(笑)

ままりん

同じく4月から年少さんですが、幼稚園始まるまでに色々練習させてます😊

mm.7

現在年少ですが、私服は自分で出来ますが、制服はボタンがあるので、ボタンは出来なくて手伝ってました❗
最近ボタンも出来るようになりました☺

ねこ

うちは保育園ですが年少から制服があるので来月から制服着ていきます!
年中、年長のお兄ちゃんお姉ちゃんと縦割りグループみたいなのがあってお着替えとか一緒にしてくれるみたいです!
なので今出来なくても真似してできるようになるかと私は思ってます 笑

moon

幼稚園入園時は着替えさせてました。
2学期くらいから1人でできるようになりましたが、スナップボタンが小さくて1番上のボタンはお手伝いしたりします。

娘の幼稚園では目安なので必ず出来るようにしてください。という事ではないので、無理なさらず。って感じです。