※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

安産は遺伝するのか、体質によるのか気になりますか?家族の安産経験が遺伝する可能性はあります。

安産って遺伝するもんなんでしょうか?
それとも体質ですか?

母親が初産で2時間半、末っ子が分娩室に行く事なく病院到着して30分以内。
姉が初産で3時間、2人目1時間半と安産で産めたんですが、遺伝とかするんですか?

コメント

sk.

恐らく遺伝は関係ないかと💭
ただ、少なからず体型や骨格などは似る部分があると思うので 関連性はあるかもしれないですね🤔

悪阻も遺伝ではとよく言いますがそこも関係ないみたいですし…

ねこ

うちの伯母も母親も安産でした!
私も2人ともめちゃくちゃスピード安産でした 笑
もうすぐいとこが出産なので安産だったら遺伝なんですかね🤔?

ゆゆゆ

遺伝するんですかね?😳
母は姉の時も私の時もつわりもなく出産も早かったとのこと。
私も今2人目妊娠中ですがつわりなしで1人目は6時間半で産まれました!
母乳も出る体質なので似てるな〜と思いました😊

りんりん

母は安産でしたが
私はいわゆる難産でした😅
おっぱい事情も全然違いますし
あまり関係ないかもです💦

かのん

少なからず遺伝はあるような気がします!肌質や体質が母似なのですが、やはり出産も母と同じく難産でした。
父方に体質が似ていれば、母とはまた違った出産になったかもしれませんが、、💦

はじめてのママリ🔰

母は小柄で骨盤も狭くわたしのことは帝王切開で輸血もして大変だったみたいです。
わたしは身長は163でお尻も大きいからか安産型らしく、今月6人めのお産がありますがそれまではお産の進みも早く安産でした!!骨格とか遺伝したら関係あるかもしれませんね

律

遺伝するかはわかりませんが、我が家は
母は1人目難産、2人目安産。
姉は安産。
私は緊急帝王切開とバラバラでした😅

ぴぃまま

安産遺伝では無いですが…
母が私を誘発分娩で産み、
私も娘を誘発分娩で産みました!

りょう(23)

遺伝は関係ないと思います😅
うちは母が初産で私を出産するのに20時間かかったと言ってましたが私は7時間半で1人目を出産したので関係ないと思います😊

トモヨ

遺伝は関係ないかと(-_-;)

母は自然分娩でしたが、あたしは帝王切開だったので✋