※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
子育て・グッズ

子どもが空手を習い始め、道着を購入。洗濯で縮む可能性あり。裾上げは手縫いが良いとの情報あり。裁縫のアドバイスを求めています。

子どもが空手を習い始めて、道着を購入しました。
値段もそこそこするので、ケチって大きめのサイズを購入しましたが、勿論上下の裾上げが必須です。
ネットでは、洗濯すると縮むので一度洗濯してから裾上げした方がいいとか、ミシンより手縫いの方がいいとか書いてあって...悩んでいます💦裁縫に詳しい方、経験された方、やり方などアドバイスをいただけたら嬉しいです😄よろしくお願いします🍀

コメント

ぬん

主人が空手をしているので道着を普段から洗っています😊

基本洋裁は生地を水通してから作った方が綺麗に出来ますし、たしかに道着の生地は少し縮むので洗ってから手をつけた方がいいと思います🙆🏻‍♀️

縫うのは手縫いを勧めます!
ミシンだとかなりしっかり着いてしまうので、大きくなった時に裾下ろしするのが大変になりますし生地にも負担がかかります💦

どの程度大きいのかにもよりますが、しっかり目の針で手縫いした方がいいかな?と思います😊

• しーくん

しーくん

ご丁寧にありがとうございます!裾上げ頑張ります💦

• 3月9日