※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、後期での食欲や体重増加に悩んでいます。皆さんはどんな工夫をされていましたか?

太りすぎないためにどんな工夫をされてましたか?

明日から32週なのですが、現在体重は妊娠前からプラス9キロくらいです…
12キロまで目安として増えてもいいよとお医者さんに言われてますが…あと8週間で3キロ以内に留めるのって…
なかなか難しいのでは?と感じています。

それに後期に入ってから甘いものが食べたくて食べたくて仕方がないです…!
お米やパンも以前より美味しく感じてしまって…!

お医者さんには何も言われてないですけど、一応これから体重か増えすぎない工夫をしたいなと感じています。

散歩や、炭水化物を控えるようにしようとは思ってますが、皆さんがどのように工夫されていたか聞きたいです。

コメント

ゆーたん

サラダから食べるようにすれば効果出ると思いますよ!
私も体重管理気をつけてサラダから食べるようにしてました!その間はほぼ体重は増えませんでしたよ!☺️
後は水を沢山飲む事です!

一人目二人目をプラス6キロで出産、今三人目妊娠中32w1dで妊娠前からプラス2キロです🌸
私の場合、働いているのと育児であまり間食の時間が出来ないのが大きいと思いますが、食べるのは大体子供達の栄養面も考えて和食が多いです🎶
おやつは遠慮なく食べてますが😂

まろ

妊娠前の体重か+2キロで出産しました。主食、汁、副菜などバランスに気をつけてサラダを始めに食べるなど順番に気をつけて食べてました

現在妊娠前から➕2キロです!
とにかく大好きな間食と外食を減らしました!
朝にバナナ・青汁飲んで便秘にならないように気を付けてます💦
便秘になるとむくんだりして太りやすくなります😓
あとはご飯は少なめでおかず多めにしてます🍲
臨月入ってから無性に甘いもの食べたくなります😭ツライ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今プラス2キロなら全然太ってもいいんじゃないですか?!
    すごいです…!!

私とても便秘なので青汁参考になりました…!
    なんという商品名の青汁を飲まれてますか…?

• 3月7日

退会ユーザー

妊娠前60キロのデブだったので、これ以上太ったらお産と産後がヤバそうです😂
    今までダイエットサボってきた分、今なんとかせねばって感じです 笑

生協で販売されてる大麦若葉です🍵
    1日1杯だけなのであまり私は気にしてないのですが、もしカフェインとか気にされるなら、探してみればカフェインレスの商品もあるかもしれないです!
    味はやっぱり不味いのですが、今の時期はお湯で溶かして一気飲みです😓
    もしかしたら朝一の一気飲みが便秘に効いてるのかもですが🤔

• 3月7日
チー

あたしは太りやすい体質なくせして、我慢できず、暴食し+20キロでした😨💦💦💦💦💦💦💦💦
高齢、帝王切開ってのもあり戻りにくかったです!➖10キロは落ちましたが…💦💦💦太りすぎると痩せないから気をつけた方がいいですね😅
塩分も太ります‼️大変辛いけど頑張ってください❣️

ナル

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね…!
    そんなけの食事をちゃんと自分で作ってたというのがすごすぎます😭
    妊娠中料理もやる気が出るときと出ない時が激しくて中々真似は出来そうにない

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💧
    真似はできそうにないですが、参考にさせていただきます…!

晩御飯いつも旦那を待って遅くに食べてしまってるので早めに食べるなどしてみます…!

• 3月8日