※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

離乳食、幼児食の下処理について例えばトマトの皮むきや種の取り除きし…

離乳食、幼児食の下処理について

例えば
トマトの皮むきや種の取り除き
しらすなどの塩抜き
オクラの種の取り除き
などの下処理はいつ頃までされてますか?される予定ですか?

また
ブロッコリーは穂先だけ
葉物野菜は葉の部分だけ
みたいなのはいつ頃まででしょうか?

結構、量を食べる方なので野菜の冷凍ストックが面倒で、使えるものは冷凍食品を活用しており
豆類の薄皮やピーマンなどの薄皮は結構サボっているんですが😅
トマトやオクラの種やブロッコリーの茎とかは消化しにくいのかな?とまだ取り除いてます。
1歳になったしどうかなー?と思っているのですが、やめ時が良くわからず😅
何時ぐらいまでやりましたか??

コメント

いとな

オクラの種やトマトの種は食べ始めてから取り除いたことなかったです🤣
トマトは多分8ヶ月とかです。
オクラは1歳なる前くらいだったような·····。
葉物やブロッコリーは刻んであげれば大丈夫です。
奥歯が生えてれば刻まなくてもしっかり噛めます😊
1歳2ヶ月くらいでとうもろこしまるかじりさせてました。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    奥歯はまだ生えてないので、刻んで混ぜてみようと思います😊

    • 3月7日
のどか

1歳くらいからは
・ミニトマトは4分の1にカットで皮や種はそのまま
・ブロッコリーは大人と同じような大きさより気持ち小さめ
・葉物野菜も茎あり(慣れるまでは繊維を刻むように細かくしてました)
で食べてます!
しらすの塩抜きは1歳半くらいからしなくなりました!
それまでは塩分を極力摂らせたくなかったので💦

トマトの皮はたまにそのまま💩にでてきます😂
ブロッコリーの茎は穂先に近いところなら柔らかめなので大丈夫だと思いますよ❤️
苦手なら厳しいかもしれないですが💦

ちなみに大きなトマトは処理が大変なので離乳食で使うようになってすぐに無塩のトマトジュース使ってました👍

  • ままり

    ままり

    うちもトマトはトマト缶の方が安いし便利なのでそっちを使う事が多いです😅
    トマト自体は好きそうなのでミニトマトからチャレンジしてみます🙆‍♀️
    ブロッコリーや葉物も刻んで混ぜてみようと思います!

    • 3月7日