※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがNICUからGCUに転棟。母乳の練習で上手く飲めず、哺乳瓶に慣れていない可能性。退院目標は3月下旬で、混合での授乳を考えているが心配。吸う力やアピールが課題。

現在生後2週間、産まれてすぐからNICUへ入っていて
今日GCUへ転棟できました。
直接母乳の練習の時間が決められていて
生後1週間頃からは、やりにいってたんですが
4-6gぐらいしか飲まず(吸う力が無さすぎて疲れ果ててしまう)
コロナの影響で制限がかかり、上の子のこともあって
平日に母乳の練習へ行けなくなりました。

今日久々に行って母乳をあげたら
妹の方は16g飲んでくれてその後ミルクを20ml飲みました。
しかしお姉ちゃんのほうが少しも飲まずミルクも30ml飲んで終わりました。
前までは鼻から直接チューブで余った分を入れてたんですが
それを今日とり、今日から頑張って口から飲む練習といわれ
2人とも頑張ってくれているんですが、
多分お姉ちゃんの方は哺乳瓶に慣れて乳首が下手なのかなって
思ってます😭
哺乳瓶で飲む時は中は母乳なので母乳が嫌ってことではないと思うんですが…

3月下旬を退院目標に頑張ってもらおうと看護師に
言われたのですが、
帰ってきたら混合で1人ずつミルク、母乳、と
やっていきたいと思ってるんですが
哺乳瓶になれた上でおっぱい嫌がっていても
飲んでくれるでしょうか…

吸う力がもう少し欲しいのと
お腹空いたアピールが全くなく、
もう少しアピールできるようになったら退院の目処がつくと言われました。
産声以外、2人の泣き声をまだ聞いていません。
早く帰ってきて欲しいけど
おっぱいを飲んでくれないから心配でたまりません😭

コメント

のん

焦らなくていいと思いますよ~💡33週で出産しました☺️
退院時、2gとかでしたし、泣きながら咥えてましたよ🎵
でも口が大きくなって上手になってきて退院1ヶ月後には60くらい飲めるようになり、飲めるようになったら哺乳瓶もミルクも拒否で完母になりましたよ❤️

  • のん

    のん

    ちなみに毎回の授乳練習しんどくなって、退院後2週間くらいサボりました(笑)それでも大丈夫でしたよ🎵

    • 3月7日
deleted user

うちもそんな感じでしたよ〜😂
なので、最初は哺乳瓶も病産院用の柔らかめ乳首使ってました😅
私は退院後早々に母乳諦めちゃいましたが、体重が増えると吸う力もどんどん強くなるとは思います!