※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィジー
子育て・グッズ

おもちゃ屋で娘の友達に会いました。友達が独占欲強くて娘が泣くかも心配。性格は生まれ持ち?親の声かけで変わる?息子も争い事嫌い。

今日おもちゃ屋さんで娘と同じクラスの女の子に会いました。

最初は2人で仲良く遊んでましたが
相手の子が結構独占欲の強い子みたいで
一緒に遊びつつも
「これはさわらないで!」「ついてこないで!」など
きつめの言葉を結構言ってきて(笑)
これじゃ娘泣いちゃうかもなーと思って見てたんですが
困った顔をしつつも笑顔を作って「一緒に遊ぼう」と健気に誘っていました😅

同じ学年、性別でも、結構違うものだなーと
改めて思いました💦

こういうのってもう生まれ持った性格ですか?
成長と共に協調性が身につくとは思いますが、
例えば親の
そんな言い方したらダメだよ、とか
仲良く遊ぼうね、などの声かけ次第で
変わってくものなのでしょうか?

うちは2歳の息子もいますが
その子も争い事が嫌いなタイプで
ワーワー言われるとお気に入りのおもちゃでも
すぐに渡してしまうタイプです。

コメント

性格だし個性です✨
みんながみんな良い子にしてたらロボットみたいで怖いですよね😂

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

性格と環境かなぁと思います。きょうだいにそう言われていたりしても親の声掛けでセーブできるかもしれないし、もしくは「ただそう言いたい盛り」なのかもしれませんね💧
私の子もずっと「キツくあたられる側」だったので、どうしようと思ってましたが本人に聞くとあまり気にしてなかったりしたのでそういうものかとも思っていました。
気になる時は帰り道にそっと聞いてみたりするフォローがあればいいと思いますよ。

らるるたん 

うちもフィジーさんの娘さんに似てます!
でも、うちなら泣いちゃうかも💦
涙脆い子でして傷つきやすく幼稚園でも取られまくり、譲りまくりで先生が自分の意見も言うように教えてくれてるところです(^_^;)
凄い子は親をかじってる子見ました😧😧
そこは怒りもせず甘そうだったので家でもハイハイ♪してたら一生そんな子になってしまうかも…

くろーばー

生まれ持った性格であって欲しい…どちらかと言えば、独占欲と気が強い娘持ちです😓
ずっと声掛けはしてますし、叱ってもいますし、保育園での指導もあってか、年齢と共に譲る事も出来るようになってはきました。
根は優しいはずなのですが、いかんせん気は強いし、頑固だし、意地っ張りだし、将来苦労するだろうなぁと思います😓
むしろ、フィジーさんのお子さんのように優しく育つにはどうしたら良かったのかってずっと疑問です😩💦
育児書とか、一般的にこう話しかけましょうって書いてある事はやってきましたがこれで、私に似てる部分もあるので、生まれ持った性格はあるだろうなと思いたいです💦

個性ですね👍
4歳5歳になると合う合わないお友達も出てきますし遊び方や考え方が似た子と遊んだりしてきます😌本当に「友達」を作っていきますよ〜!