※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

生後13日目で乳児湿疹が心配です。アトピー体質で、沐浴やケア方法を教えてください。完ミです。

生後13日目です!
2日前あたりから顎周辺〜首にかけて湿疹ができてしまったのですが、これが乳児湿疹というものなのでしょうか?
わたし自身今は全くですが幼少期アトピーで、実母が大変だったとよく話を聞いていたのでとても心配です(ToT)
沐浴時や日中でのケアの方法などアドバイスありましたらお願いします!
ちなみに完ミです!

コメント

rion♡

うちの子も生後2週間くらいから湿疹が出始めました。顔と首の付け根や背中、お腹もでてました。顔についてはかなり酷くなってしまったので皮膚科で薬をもらいました。うちは顔の湿疹はほんと酷かったので程度は違いますが、今お写真見る限りでは同じ乳児湿疹のように思います。

皮膚科の先生には沐浴時にしっかり赤ちゃん用の石鹸で洗うことと言われました。乳児湿疹の原因は過剰な汗や皮脂なので、石鹸で洗うというのが絶対だと言ってました。
なのでそれまでも石鹸は使ってましたが、湿疹の部分もしっかり石鹸つけて洗うようにして、朝晩薬を塗ったらキレイに治りました
ただその後もたまに湿疹が出たり治ったり繰り返してはおりますがσ(^_^;)

• mochi

mochi

湿疹が出るまで沐浴剤のみで洗っていました(ToT)!!!

この時期、赤ちゃんほとんどがよくあることみたいですね...
    明後日2週間検診があるので、一度聞いてみます!ありがとうございます(^_^)

• 3月8日
  • rion♡

rion♡

ちょうど皮膚科の先生に沐浴剤はどうなんですか?とも聞いたのですが、皮脂を落とすという目的には合ってないから、やはり湿疹には赤ちゃん用石鹸(ベビーソープ)も使った方がいいとのことでしたよ。
    健診でも聞いてみて、よかったら試してくださいね(^_^)うちは石鹸効果はありましたので(^ω^)

• 3月8日
  • mochi

mochi

やはり検診では石鹸おすすめされました!!
    落ち着いて、少し荒れてを繰り返してますがだいぶ良くなってきました!ありがとうございます😊

• 3月11日