※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠し、子育てに不安を感じる女性。友人との会話で居心地悪さを感じ、母親との関係も悩んでいる。心配や孤独感がつのる中、マタニティーライフを楽しめずにいる。

ちょっとショックだった事があったので吐き出させてください😭

不妊治療を1年半(妊活始めて3年半)でやっと授かることができ、今は19wです。

私が気にしすぎなのかもしれないのですが、先日友達(子供が2人いる)に『え、おむつ変えたことあるの?』と聞かれました。
私は変えたことが無かったので無いと答えました。

その後の会話は忘れてしまい、何でもない日常会話だったと思うのですが、私からしたら『え、そんなこともしたことないの?』とちょっと小バカにされたように感じてしまいました😢

私の回りには子供がいなく、この友達など子供がいる友人もいましたが妊活中に子連れの人に会うのが辛くて避けていました。

兄弟が離れておらずおむつ変えしたりした経験の無い私には子育て全てが未知の領域です。
2人も子供を育てて凄いと思いますが、誰だって初めての時はあると思います。
その友達だって自分の子供が産まれるまではやった事無かったんじゃないの?と思ってしまい悲しくなりました。

子育てについて色々アドバイスくれるのですが、マウントされてるみたいでもやもやしてしまいます。
それでも友達が少ない私にはアドバイスくれる貴重な存在です。

これもホルモンバランスのせいかなと思いながらも、中々切り替えができません。
待ち望んだマタニティーライフなのにくよくよしてしまって楽しめていません😣

母親とも里帰りする、しないで揉めてしまって精神的に辛いです💧
(私は帰らずに自宅で夫と育てたいのですが、母は帰ってきてほしいそうです。)

妊娠が判明した時からずっと不安でこれからちゃんと産むことができるのか、生まれて来てからはちゃんと育てられるかなど不安が止まりません😭

こんなことで母親になれるのか心配でたまりません。

人付き合いも苦手で話せる人がいないのでここで話させてもらいました。最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

オムツなんて自分の子が産まれるまで変えたことありませんでしたよ😂全然大丈夫です。最近の子育てグッズすごいのね〜って今でも思うこと沢山あります。そしてあっという間に置いてかれましたwもう抱っこ紐がわかんないですw
どんな不安なことも、小さいかな?って思うことも、話せそうな場所で話すように出来ればいいと思いますよ。こういうアプリでも、実生活でも、どっちでも大丈夫だと思います👌💕ここではこんな感じで顔見えなくてもやりとりできるし気楽にいきましょう👌💕

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨
    心強いお言葉ありがとうございます😭💓
    抱っこ紐やチャイルドシート、ベビーカーなど全然知識がないのでこれから調べなきゃと思っています😂
    ここではみなさん優しい言葉をかけて頂いて本当に助けて頂いています🙏ありがとうございます🎵

• 3月7日
mママ

みんなが替えたことあるわけでないですからね💧
その人だって最初は何にもわからず子育てスタートしてる事沢山あるはずですよ?
気にせず楽しく過ごしましょ😊✨
そして、里帰りですが全く帰らないより少しお母さんに甘えてみるのも必要ですよ🎶
産後は体力つかいますし、子育ての経験者のお母さんって心強いですよ😊
もう少しお腹が大きくなってくると色々考え方に余裕が出てくるかもしれないですから、ゆったりと楽しくすごしてください❤️

• のあ

のあ

些細な事も気になってしまってだめですね😂なるべく楽しく過ごしたいです☺️
    母には私達の家に来て家事など手伝って欲しいのですが、家事よりも子供の面倒がみたいような気がしています💨長期間休みを取って泊まり込むと言っていたのですが一緒に長期間いるとストレスが溜まりそうで😅義母も手伝ってくれると言っているのでもう少ししてからまた話し合いたいと思います!

• 3月7日
  • mママ

mママ

妊娠するとちょっとした事でも気になる時あるんですよね💦
    お母さんいらっしゃる予定なんですね💡お子さんの面倒もどの程度かにもよりますよね💦💦
    もう少し時間が経つと現実的に考えることできるようにお母さんもなるかもしれないですしね😊

• 3月7日
  • のあ

のあ

気になっちゃいます😂
    産後の体調が心配ですが出来る限り夫婦で頑張りたいなと思っています🎵
    夫にも興味もって育児してほしいし、やりたいと思っていてくれてるので✨
    母も少し冷静になってくれるといいです😜

• 3月7日
  • mママ

mママ

産後もデリケートになりますから、しっかり食べて休むことは忘れないでくださいね😊✨
    気を張りすぎずゆるーく楽しくのびのびと子育て頑張りましょ🐥🎶
    お互いまだまだ続くマタニティライフ楽しみましょう☘️

• 3月7日
  • のあ

のあ

ありがとうございます✨
    休めるときはしっかり休んで楽しんで子育てしたいと思います🎵
    マタニティーライフもまだまだこれから楽しもうと思えば楽しめますしね!
    前向きに頑張ります😊💕

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

バカにされてる感じ全くないと思いますよ😅
子供いないのにオムツ変えたことあるの?って思っただけだと思います💦
オツム変えたことないの?と言われたらバカにされた感じがありますが、その言い方では何も思わないです😂普通じゃないですか?

• のあ

のあ

鼻で笑いながら言われたのでそう感じてしまったのかもしれません💦
    回りに子供がいない事も知っているのになんで聞いてきたんだろう?と思いました😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話に入ってきたから、単純にえ?オムツ変えたことあるのー?って感じなのかなと思いました💦
    言い方の雰囲気は分からないのですが、文章見る感じだと別にバカにしてる感じではないのかなと思いました。
    でもむかつくような言い方をしてきたのなら、私だったらもう会わないです笑

• 3月7日
  • のあ

のあ

私が勝手に劣等感を感じていてそう感じてしまったのかもしれません😢
    しばらくは連絡とるのや会うの止めようと思います。
    ありがとうございました✨

• 3月7日
mimi

妊娠おめでとうございます☺️❤

それはすごく辛かったですね💧
私はやったことなくて
出産する方って多いと思ってたんですが違うんですかね💦

オムツ替えとかは母親学級でも教わるし産後病院でも看護師さんや助産師さんがいらっしゃるのでそこは慣れていくと思います◎

個人的にそういうこと言う友人は
子供が産まれたあとも何かとマウント取ってきて厄介な存在になるんじゃないかな〜?と思います😢💦

妊娠中ってメンタルやられますよね🥺私も毎日泣いてたのでお気持ちすごくわかります。

• のあ

のあ

友達の子供のおむつ変えさせてと言うのも何だかおかしいですよね💦それ以外でおむつ変える機会がないなと思いました😂
    これから母親学級もあるのでしっかり勉強したいです!
    本人はマウント取ってるつもりないかもしれないけど、言われた側は気にしちゃって💦
    近くに住んではいないので気持ちが落ち着くまでは自分から連絡は取らないようにしようと思います😊
    色々と共感して頂きありがとうございます✨

• 3月7日

子育てで初めてなことばかりなんて、当然ですよ‼️
私なんて保育士で保育園で働いていましたが、元々幼稚園で働いていたということもあって、大きいクラスばかり見ていたので、テープタイプのオムツを変えたことほぼ無く、最初のおむつ替えにはかなり手間取りましたよ😂
新生児みるのももちろん初めてだし、初めて知ることばかりでしたよ。

正直、お友達の言うことはアドバイスなの?と思いました。
これからお子さんが生まれたら、同学年のお友達、きっとできますよ^ ^
私は子育て広場でお友達できました‼️
はじめてのお子さん同士のママ友の方が気が合うことも多いですよ。
嫌な気持ちになる付き合いなら、少し距離を置いてみても良いのかなと思いました。

• のあ

のあ

初めてのことばかりで当然と言って頂けて心強いです😭💕
    保育士さんでも初めての事があると知ってほっとしてます💓
    確かにはじめてのママさん同士の方が気が合うかもしれませんね🎵
    心が落ち着くまでは距離置いてみようかと思います✨ありがとうございました☺

• 3月7日
しゅしゅママ

妊娠中は色々不安ですよね😭💦でもご友人が言う事は気にしなくていいですよ!私も自分の子が産まれるまでオムツなんて替えた事ないですもん!産まれたら看護婦さんが教えてくれるし、やりながら自分のやり方が見つかります😊☝️オシッコかけられたり、💩漏れたりしますがそれも勉強です👍里帰りの件も、のあさんがストレス無く過ごせる方を選んで、のんびり暮らすべきです😊私も1人目は自分の実家に里帰りしましたが、親とぶつかる事が多くストレスだったので今回は義実家にお世話になっています。多少気は遣いますが、喧嘩しなくて済むし甘えてのんびりさせて貰ってます!

• のあ

のあ

産まれるまで経験なかったとの事で安心しました😊
    病院で教えてもらったり実際にやりながら覚えていけばいいんだって思うことができました💕
    母親は口うるさく言ってくる性格でたまに会う分には我慢できるのですがずーっと一緒という環境に耐えられるか心配です😟
    こっちに泊まり込む気みたいなので義母と交代で来てもらうなど対策を考えたいと思います😂
    義母はとても気を使ってくれるのでいつも甘えさせてもらってます🎵
    義実家には初孫なのでたくさん顔を見せてあげたいです✨

• 3月7日

アドバイスをくれるって言えるのって凄いと思います😳✨
私はまだ結婚もしてない時(予定はあった)に子供を持ってる友人に「早く産みな〜」と言われほっといてくれと思ってしまいました(笑)
こっちが聞いてもないのにアドバイスしてくるって言うのは、言い方悪いかもしれませんが先輩面したいのかな?って思っちゃいます😅💦
聞いた時だけ教えてくれればいいのにって💦

私は13歳離れた妹がいてオムツ交換した事あるし!なんて思ってましたが、いざ産まれたら当然なんですが大変さが全然違うし全ての事に戸惑いっ放しです😅
お母さんなんて最初はみんな初めてで当然ですよね!
赤ちゃんも0歳スタートならママも0歳スタートですよね☺️✨

不安もあると思いますが、お腹の赤ちゃんの事を一番に考えてゆったりとしたマタニティライフが送れます様に🥰

• のあ

のあ

出産準備で必要な物とか、あげられる物はあげるとか色々と他にも教えてもらって勉強になる部分もありました☺
    確かに聞いてない事もアドバイスしてきましたが😂
    結婚前に子供の事とか言われたらちょっと嫌ですね⚡
    おむつ交換した事あっても大変なんですね😰
    最初はママ0歳✨みんなそう!と思うとこれから頑張ろうと思えました🎵
    これからはお腹の子を一番に考えてゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います💖

• 3月7日
ぽち

前後の会話が分からないですがどちらかというと
おむつ替えたことあるの?いつ?どこで?だれの?
みたいな感じに思いました。
おむつ替えなんてほとんどの人が我が子が初めてだと思います。
歳の離れた兄弟や従兄弟がいる人なんてそんなにたくさんいないし…
そのお友達は我が子のおむつ替えが初めてだったけど、のあさんとの会話からのあさんがおむつを替えた経験ががあるように受け取られたので「え、おむつ替えたことあるの?」となったのかな、と感じました。
子どももこれからで兄弟も歳が近いのにどのタイミングでおむつ替える経験に遭遇したのかな?との疑問かと🤔

小馬鹿にするなら「え、おむつも替えたことないの?」の言い回しになると思います。

産後母子同室なので生後数時間の娘のオムツを替える時に勝手に替えたら助産師さんから「え、第一子だったよね?もしかしておむつ替えたことあるの?今から教えようと思ってたけどちゃんとできてるから教える必要なかったね」みたいなことを言われましたよ。
私もおむつの替え方は知っていましたが新生児のオムツなんて初めて替えました。

• のあ

のあ

この友達とは保育園から今まで仲良くて連絡取ったりしていたので私の回りに子供がいない事は知っていてなぜ聞かれたのかわかりませんでした💦子供と接する機会がないのも知っているのでどこでそんな風に思ったのかわかりません😂
    下の子のおむつを交換しているタイミングの後にした会話だったかと思います💡
    鼻で笑いながら言われたのでそう感じてしまったのかもしれません😅
    教わらずに出来るなんてすごいです✨
    母親学級や病院で教えてもらってやりながら覚えていこうと思います!

• 3月7日
のらのら

おむつ変えたことありません!😃赤ちゃんのお世話ほぼしたことないです!そもそも、子供苦手だと思われます。職場でお客さんの子供と少し絡んだだけで意外と言われるタイプです、興味なさそうと。
気にしなくていいと思います!
妊娠すると気持ちがゆれやすいというか、あると思います(>_<)
私もつわりがまだおさまらない中で分娩の病院がどうだとか無痛分娩がどうだとか母との話でもやっとしたり、旦那の帰りが遅いとキレたり。
妊娠中だから許してくれって思ってます😅
きっと一過性のものですよ☺️

• のあ

のあ

私も赤ちゃんに関わる事が全くなかったので一緒です😭✨
    私も初期はつわりが辛くて他に何も考えられなかったです😢そんな中で病院の話しや旦那様の帰りが遅いなど辛かったですね💦
    早く心が穏やかに過ごせる時が来て欲しいです🎵

• 3月7日
みんてぃ

その発言だけだと本当に小馬鹿にされたのかな?と思ったのが正直なところですが、普段から育児に関してマウント取ってくる人とは距離おいた方が良いような…産後なんでもナーバスになってる時期に何か言われたら辛いと思いますよ😢

• のあ

のあ

鼻で笑いながら言われたのでそう感じてしまったのかもしれません😅本人は全くそんな気持ちなかったのかもしれないです。
    あとは結婚するのが私の方が早かったのに子供は友達の方が先だから勝手に劣等感を感じているのかもしれません💦
    自分が辛いときは距離置いてみようと思ってます。
    ありがとうございました✨

• 3月7日
ゆはママ

1人目を妊娠中の方にオムツ替えしたことあるかって質問自体意味がわかりません💦
子供がいなかったらおむつ替えなんてしたことある人の方が少数派だと思いますよ😊
私も子供産むまでオムツ替えたことなかったです!それどころか抱っこの仕方さえわかりませんでした😅

私も里帰りの件で母とかなり揉めました💦精神的にかなり参っていました💦

妊娠中も出産後もずーっと不安でしたが、何とか1歳3ヶ月まできました✨

こんな私でも一応母親出来てます!なので、のあさんも絶対大丈夫です☺️大変だけど楽しいこともたくさんありますよ🎶

• のあ

のあ

この友達とは保育園から仲良くて回りに子供がいないのも知ってるので意味が分かりませんでした😂
    私も何度か抱っこさせて貰った事はありますが正解がわかりません💦
    里帰りで揉める人多いんですね💨
    弟の子供が最近産まれたのですが、奥さんの実家に帰っていたので母は自由に構えなかったから私の時はやりたいんだろうなと思ってます。
    家事は手伝って欲しいのですが、口うるさい母なのでストレス溜まりそうです😂
    1歳3ヶ月まで立派に子育てされていて尊敬します✨
    大変な事も楽しい事も夫と共有しながら子育てしていきたいです🎵

• 3月7日
さー

自分の子供以外のオムツなんて汚くて頼まれてもやりたくないです笑
私もオムツ変えた事にあるの?って言われたら、ある訳ないじゃん!といらっとするかも☺️

• のあ

のあ

まだ自分の子供でもやった事ない事を他の子供にやるのも抵抗ありますね😅
    まさに私が言いたかった事が『ある訳ないじゃん!』でした!代わりに言って頂けてスッキリしました😂💓ありがとうございます✨

• 3月7日
アメリ

私は、甥っ子や姪っ子のお世話一緒にしてたので オムツ替え経験ありました!
旦那さんも同じ感じです!
練習 練習って言って、中学生の姪っ子とかにさせてます😂笑 自分も同じ感じでその子のオムツ替えさせられてました。 もしかしたらお友達は経験があるんじゃないですか?
私は友人が5月に出産しますが 初孫らしく 自分の周りにも小さい子がいなかったそうです。 私の上の子が初めて接した小さい子だと言ってました!
なのでこないだうちに来た時に 下の子の哺乳瓶とオムツ替えしてもらいました🙋‍♀️ でも母親学級で教わるだろうし、別に無理にとは言わなかったんですが、してみたい!と言われてどーぞって感じでした🥰✨

ちなみに私も友人に したことある?とは聞きました!
ない!ない!と言われたので、よかったら練習する!?的な感じで…。

でも我が子が全部初めてだときっと思い出になると思います! 私にとっても 旦那にとっても 初めてのオムツ替えなんて記憶にないし、我が子が初めてってわけじゃなかったので特別な気持ちないのは寂しいです😂

• のあ

のあ

そーなんですね💡
    私もつい先日甥っ子が産まれたのですがまだ1回しか会っていません😂
    夫は一人っ子で親戚もほとんどいないので子供は夫だけという環境でした💦
    友達は下に歳の離れた弟がいたので昔した事があるかもしれません!
    確かに我が子が初めての経験だといい思い出になりますね✨
    経験が無いことで劣等感を感じていましたが、我が子が全て初めてだと考えるととっても素敵に感じてきました🎵
    視点が変わると考え方も変わりました✨ありがとうございます💓

• 3月7日
  • アメリ

アメリ

年の近い従兄弟素敵ですよね!上の子は同い年の従兄弟が家の近所にいるので双子のように育ってます!

年の離れた兄弟がいると経験あると思います!
    私は母が忙しかったのと、兄弟が多く 年の離れた兄が私達の面倒見てくれてました。
    兄がオムツ替えも含め赤ちゃんのお世話になれ 奥さんは初めての赤ちゃんのお世話で そーじゃない あーじゃないと怒られながらの子育てだったので 義妹の私に同じ想いをさせまいとお手伝いさせてくれてたのかなあと今では思ってます!

私の母が 口癖のように「一番上の子は一番可愛い すべて初めてだったから」と言ってました!

色々予想外のことあると思いますが、それも含めていい思い出になると思います!

私と旦那も 赤ちゃんのお世話慣れてるはずなのに新生児の間 夜起こされたり等すごく大変でした。
    たまに会う甥っ子 姪っ子は可愛いのに 自分の子は大変だなあと思ってました。
    だけど今 自分の子はやっぱり特別で可愛いです😍

• 3月7日
  • のあ

のあ

近所に同い年の従兄弟がいるといいですね✨
    私はちょっと遠くに住んでいるのであまり会えませんが、子供が産まれたら一緒に遊んで欲しいなと思います🎵

お兄さんの奥様も貴重な経験させてくれて素敵ですね✨
    歳の離れた兄弟がいないと中々できない事ですよね!

新生児の間はやはりお世話になれていても大変なんですね💦
    私も怖い気持ちもありますが早く我が子のお世話をしたい気持ちもあってグラグラ揺れています😂

やっぱり自分の子供は特別で可愛いんですね😍💓早く会いたくなりました☺💕

• 3月8日