※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新築で家を建設中ですがコロナの影響で完成が遅れると工務店に言われま…

新築で家を建設中ですが
コロナの影響で完成が遅れると工務店に言われました。
でも元々コロナ騒ぎになる前も1度遅れる報告受けて、出産と重なってしまうのでだいぶ先延ばしにしたのにまた遅れると…

初めに引っ越せる予定だった2月から、6月になると
そのぶんの家賃、あと、ボーナスと一緒に支払われる予定だった会社からの新築手当も次のボーナスの12月まで伸びてしまうことになるので、私たちとしては会社の手当をあてにして引越し費用と家具代をまかなおうと思っていたので…計画がorz崩れてしまいます。

コロナの影響は仕方ないと思うのですが
元々遅れ気味でもあったのでこっちの負担が増える分
迷惑料というか、1度はんこ押した見積もりから
値下げしてくれると思いますか??

ハウスメーカーではなく地元の工務店なので
値下げ交渉って難しいイメージがありますが…

コメント

moon

うちは1ヶ月遅れましたが、家賃は持ってくれましたよ!

2月だと本来はコロナ関係無い時期ですよね?工務店も大変だとは思いますが、家賃分はどうにかしてもらってもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    交渉してみたいと思います(><)ありがとうございます!!

    • 3月7日
ぽせ

中国から材料輸入してたりで、今各地で建築遅れてるみたいですね💦
コロナについては不慮の事態であるのでどうなるか分からないですが、最初の遅れがなければ終わっていただろうし…交渉してみるのはいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    各地でそうなっているんですね💦
    初めに遅れなければ今時期にさしかからなかったとおもうので、その事も含めて交渉してみたいと思います〜😣
    ありがとうございます!!

    • 3月7日
むにゅ

コロナの影響以外の部分に関しては遅れた理由によって交渉の余地もあるかと思います。
コロナの部分は天災みたいな扱いだから無しですね。
我が家も建築中でコロナで工期延長されます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ騒動で、元々の遅れをカモフラージュされていそうで、そこで私たちが損する部分はないがしろにされたくないなーと思います💦
    工期延長しているんですね😢計画狂っちゃうから、早くこの騒動落ち着いてほしいですね…

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

我が家も今月から建設が始まりました。
若干部材が無いようで、トイレの納品がまだ未確定だとか色々あるようです。

でも、どうかな。
我が家は夏頃の完成を元々してたので、最終的には何とかならないかな?と個人的には思ってます。

コロナは別として、元々2月で完成だったのにそんなに遅れる理由は何だろ。
コロナというからには、発注をしてなかった、もしくは発注はギリギリにしていたのか。
やり方はその工務店にしか分からないですが…⤵️
ちょっと交渉してみるのは必要かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んなところでコロナの影響はやはり出ているんですね😢

    初めはゆとりあると言われていたんです💦地元の工務店なので、他の工事と同時進行で工事していく中で他が遅れるとその他も遅れがでてしまうのかもしれません。まだギリ大丈夫かなー?と思っていたところにこのコロナ騒動で、遅れは決定的になってしまったのでしょうね…大手ホームメーカーならそういう時の対応がしっかりしていたんだろうな〜と感じました。交渉はしてみたいと思います!!

    • 3月9日
A

業界の人に聞いたらそもそも遅れること事態あってはならないとのこと。そこに合わせて私たちも全てうごくじゃないですか?家賃、引っ越し業者もろもろの手配など。
家賃等、のびた分の負担はハウスメーカーがするのほ当然だといってました。
引っ越しのため出ていく予定になっていたら、次に住む人を決めてしまう場合もあったりするらしいです。

うちも予定より1ヶ月おくれると言われて、困りました。
予定日を目安に家具家電、購入、搬入の段取りなどを立てていたので。そのあたりを営業にいったら、ローン金額1ヶ月分は支払ってもらいました。→向こうのせいで住めない状況なのに、ローンの支払いはじまるといわれて納得いかなかったので。

なんか分かりずらくてすいません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。私の知り合いは日本ハウスで建てる際に契約時の確認で「より良い取引を行うために企業も遅れないし、お客も支払い期限を守る」ということを書面で交わしたと言っていて、Kさんの知り合いがおっしゃる通り、遅れることは絶対しないのが当たり前なんだろうな〜と思いました。地元の工務店だからなのか…?遅れちゃうこともあるみたいな雰囲気で🌀しかもコロナだから尚更〜ってかんじで丸くおさめられちゃいそうで、それは阻止したい!と思って困ることは伝えました!
    本当、段取り組んで行っているし困りますよね!!

    • 3月13日