※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘を育てる中、認可外の保育園と認可保育園で悩んでいます。施設の環境や子供の過ごしやすさ、保育料などで迷っており、先輩ママさんの意見を聞きたいです。

初めて質問させていただきます。
文がごちゃごちゃなのはお許しください。
保育園をうつるか今のままかで悩んでおります。

今1歳6ヶ月の娘がいます。
もともと私はうつ病をもっているのですが、ひどい産後うつになったこと、夫の不規則勤務によりほぼワンオペが続いたことで1日中娘と過ごすことがしんどくなってしまい急遽認可外に今年2月から行かせています。
今回第三次ですかね、優先度が割と高かったため認可保育園に受かることができました。
なのですが、
〇今の認可外の保育園は小規模のため手厚くしていただいていること。
〇新しくできたところのため、衛生面がとても良いこと。
〇娘も慣れてきてとても楽しく過ごせていること。
〇受かった保育園は100人超えの規模の保育園で、少し古いこと。
〇3歳以上の子たちは靴を履いて過ごしていて、トイレもその靴で行くこと、0〜2歳の子たちは裸足であり衛生面が気になること。
認可保育園に行けば保育料が月4000円下がるのでとても助かるのですが、、、

等々の理由で決めかねております。
私自身気にしすぎていると言われても仕方ないことなのですが、1人目の子供でどうしても気になってしまって、夫もいつもは協力的なのですがこういう時に限って任せるよと言われてしまい、悩んでいます。
認可の保育園に入れず大変な方も多い中このような質問気を悪くさせてしまったらごめんなさい。

同じようなことで悩んだ方や、先輩ママさん方の保育園を決める時に決め手になったことなどなんでもいいので、ご意見いただけたらと思います。

長文失礼いたしました。

コメント

みみ

認可外で卒園まで過ごせるのであれば、そのままがいい気がします😁
今の時点で認可保育園に気になるところがあるなら今後入園したら色んなことが気になると思います💦
あと2年程待てば保育料無償化になるので旦那さんさえよければ転園しない方を選びます!(恐らく認可外もだと思いますがそこは私の知識不足でしたらすいません💦)

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    言われてみれば確かにこれからそうやって気になるようなことがでてくるかもしれませんね、、、すごくそうだなと思いました😭
    とても悩んでいたので、本当にありがとうございました😭

• 3月7日
まち

私もうつ持ちです。
保育園は、子供が安心安全に楽しく通える所が一番ですが、やはり親御さんが安心して預けられると思える所に預けるのが一番ですよ!

少し話は違いますが、私が保活していた時に何件見学行きましたが、それまで第一希望にしていた所が見学すると、ちょっと疑問に思うことがいくつか出てきて第三希望くらいに下がりました。今は第一希望の園に入れていますが、本当に今の園で良かったと思っています。
実際に見て感じた良いと思う所を最優先にすればいいと思います!これから何年かは通う所ですし、お母さんも心に負担なく預けられる所が一番です(^^)

• たま

たま

まちさんも大変でしたね、私も第一希望にしていた所が受かって今このような状態になってしまい、、、
    先方からは、見学するのもあまりよく思われてなかったことや(RSが流行っているそうで)入園は見学してから決めたいと伝えたところ態度が一変してあまり良い印象を受けなかったことなどもあり、悩んでいました。
    まちさんのおっしゃる通り、入ってよかったと思える保育園が見つかるまでむりして決めることはやめようと思います。
    お優しいコメントに泣きそうになりました、本当にありがとうございました😭

• 3月7日
  • まち

まち

1歳過ぎると子供さんにも社交的とか内向的とか色々と性格が見えてくると思います。それらを含めて、お母さんが、よし、ここなら大丈夫!と思える所にしましょう。そうすれば、預けている間に大丈夫かな?と不安に思うこともなく、お仕事に専念できますしね。
    あまり「こうでなきゃ」という思考に捕らわれないようにして、のんびり頑張りましょう!(^O^)

• 3月7日
れん

今の園でも、家計が苦しくないのなら、そのままでもいいような気がします。
友達も先生にも慣れてきているし、なによりも安心して行かせられる方がいいと思います。

• たま

たま

今現在夫の実家に同居しているため、助けてもらっていて家計のほうは大丈夫なのですが、本当に私もそのようなことを思っていたので背中を押していただいた気持ちでとても助かりました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

たまさんが書かれてる内容だけをみると認可保育園のメリットは保育料が月4000円下がるってことだけですよね?
月4000円は結構大きいですが今その4000円がなくても生活ができている&今通ってる認可外の保育園に不満がなければ私だったらそのまま認可外に預けると思います😀

• たま

たま

本当にその通りです😭
    今通っている保育園の先生方も良い方たちで安心して預けられています。良い意味でスパッと言ってくださって、とても納得して決めることができそうです。
    ありがとうございました😭

• 3月7日
たま

コメントをくださった4名の方、ありがとうございました。この何日かずっと悩んでいてしんどかったので本当に救われましたし、優しいコメントに泣きそうになりました。

アスティー

今の認可外の保育園はいつまで入れるのでしょうか?
小規模の認可外だと3歳になったら他に移らないといけないところも多いので。
卒園まで通えるなら今のままでいいんじゃないかなぁと思います。
でもいずれ転園しないといけないのなら、お子さんが小さいうちの方が新しい環境に早く馴染めると思います。