※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmee
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレについて、ウンチがまだトイレでできずオムツに履き替えている状況。同じ経験の方、ウンチがトイレでできるようになるまでの期間やきっかけを教えてください。

3歳の娘のトイトレについて。
おしっこはお家でも外出先でも完璧になり
日中はパンツで過ごしてますが
ウンチはオムツに履き替えてします。。
トイレで練習しようと誘っても嫌がります。。

同じような状況だった方、
どのくらいの期間でウンチもトイレでできるようになりましたか?
何かきっかけ等ありましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ちーちゃん

娘も最初はそんな感じでした!

でもウンチを気張るポーズしだしたら嫌がっても急いでトイレに連れて行って座らせるようにしました😂

娘は普通に便座に座るのではウンチを気張る感覚が掴みにくかったようで、便座に足をおいて和式便座の様な姿勢でしゃがませてすると自然といきみ易かったようで何回かそれで💩が出るとトイレで気張る感覚を掴みました✨

トイレで成功したら毎回大好きなシールをご褒美にしたのもモチベーションに繋がったようです🤣💕

トイレ誘導しだしてから1か月くらいで💩はほとんどトイレでするようになりました(^^)

  • mmee

    mmee

    和式便座方式!!
    踏ん張るのがまだ難しいみたいなので、試してみます!
    ありがとうございます♡

    • 3月7日
はるる

うちは逆でした😂

💩はトイレでしてくれるのに
おしっこは頑なにオムツでする!!
って言うし

おしっこする時にわざわざ
今出るよ!って言ってくるし…💦

気の済むままオムツ履かせてて
ついにやる気出たみたいで

本当急に今月入ってどっちも
トイレでしてくれるようになりました😂✨

  • mmee

    mmee

    先にウンチできるようになったんですね!✨
    やる気出すまで親が待つのが1番だとわかってるのですが、
    気にしてしまいます笑

    • 3月7日
もんちっち

トイレにシール用紙を貼って、おしっこは1枚、うんちは3枚シール貼っていいよ‼️って言ったら、やるー‼️と言って出来るようになりました。

  • mmee

    mmee

    シール作戦はウンチだとダメなんです😭💧

    • 3月7日
  • もんちっち

    もんちっち

    難しいですね😂
    オムツ買い忘れてないんだよー、とかはダメですかね。

    パンツにウンチ、我が家も何回も乗り越えてきました、、、💦パンツのプリキュアが泣いてるよー、と言ってみたりしていました。

    • 3月7日