※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
お金・保険

旦那がお金管理していて、月に5万の生活費をもらっているが、支払いや貯金の状況を知らされず、お金を貸すよう求められたり、適切な金額をもらえない状況。管理任せてもらえる方法を相談中。

お金の管理についてです

うちではお金の管理は旦那で、私は生活費(食費、日用品等)を月に5万もらっています。
支払いなどは旦那で、給料がいくらでどのくらい貯金できているか何も知りません 

さっき電話かかってきて、お金無くなったから貸してと言われました
、、、、?????🙂🙂🙂🙂

生活費はもらえますがとりあえずこんなけで後から渡すわーと言われたりして大体ちゃんとした金額もらえてないです
なのに頑なにわたしに通帳を渡すのは嫌みたいです(笑)

なんて言ったら管理任せてもらえますかね?

コメント

ココア

管理がどちらがするかはまず置いといて、
今いったいいくら貯蓄があるのかは聞くべきだと思います、余裕があるなら別に旦那さん管理でも良いとは思いますが、
貯蓄殆んどなしとかなら、今後の為に二人でしっかり考えてみようって話してみてはどうですか?

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    わたしは今貯金なしと考えて生活費もらってる分から貯金しようと思ってるんですが、五万だと中々出来なくて。。

• 3月7日

自分が管理してるんだから、お金貸してはおかしいと思います
どこから出せと?笑
もらってる五万から?
生活はどうすんの?ってなります

• ミミ

ミミ

ほんとそれです!
    五万で生活するのも貯金なんてできないのに貸したらどうしようもないです😂

• 3月7日
たくあん

私の家と一緒でなんか嬉しいです 笑

私は食費で4万だったんですけど子供が2人になったので5万に昇格しました😂
しかも4万じゃ足りないと言ったら、できないの?会社の他の人は〜みたいに言うから食費だけなら贅沢できるけどそこから子供の物や家の備品など買うとないし
欲しいものあると、私にお金頂戴みたいに言ってきて
お金は天から降ってこない。
どっからやってくるんだよ?
私のお母さんからもぎ取ってくればよいのかい?
俺の物は俺の物、お前の物も俺の物だったらジャイアンなんだけど。と言っています

お金の管理はさせてもらえないので、答えになってないですが。

旦那の親にも言われるんですけど、私が管理しなさいって。
話にならない旦那を育てたのお前だろと思います😱

• ミミ

ミミ

そうなんですね!ほんとそれです笑
    わたしも旦那の親には言われてるんですけど、多分そんなに深刻と言うことわかってなくて旦那は全然応じてくれないです💦

• 3月7日
ゆり

旦那さんかなりの確率で借金してるのかなと感じました。
頑なに通帳を渡すのを拒否するのは何かやましい事がある証拠です。
お金貸してと言われてもハテナ?ですね。
お金の管理をしてる人からそんな事言われても渡されてる側からしたらどうしようもないです。
毎月キチンと5万決まった日に渡せない家計管理なんてお金の管理出来てるとは言えません。
だからそれを理由にして全ての家計管理をすると言います。
借りないと家計が回らないなんて言語道断。あり得ない。
おそらく貯金は0だと思いますよ。

• ミミ

ミミ

借金は無いと思います(笑)
    ただお金に関してゆるいんです😅
    7万落としたりとか笑
    あきれて笑うしかなかったですが(笑)
    一度わたしが管理したことがあるんですがお小遣い3万にしてそのときにそれだけだと足りないから俺が管理するわーってなってそれからずっと旦那なので、、ただお小遣い制にして好きに使いたいときに使えないから自分が管理したいんだと思います💦

• 3月7日

うちも主人管理です💦
お給料の詳細な額や貯金額知らないです。。
生活費は月20くらいもらってそこから使ってますし、カードも使ってます☺︎

お金なくなったから貸してって言うなら、貯金できてなさそうですし、義両親も交えて話し合ってキキさんが管理した方がいい気がします🤔

• ミミ

ミミ

保険代がいくらとか、そーゆう支払いも知らないので貯金なんてもっと知らないです🥺🥺

絶対できてないですよね、、😂

• 3月7日
なんちゃん

うちも生活費を貰って、管理は旦那です😅
銀行の暗証番号は教えてくれませんが、通帳は見てOKなので貯金額は分かります。

せめて貯金額とだいたいの収入ぐらいは教えて貰わないと今貰ってる額が妥当かもわからないですよね💦
今は育休中とかでしょうか?
専業主婦なら余計に今後教育費だけでこれくらいかかるから頑張って貯金したいし、今いくらぐらい貯金ある?私も⚪年後ぐらいには働くし、一緒に頑張ろうと言う感じで言ってみてはどうでしょう?

• ミミ

ミミ

何も言われてないけどこっそり見ちゃおうかな🤣

そうなんです😭
    もし自分で無理なら生活費を増やして私が貯金する感じにして欲しいくらいです。。
    専業主婦です!いまのところ働く予定はないのですが、一回もう夜働きたいから子供見といてってきれたことあります(笑)

• 3月7日
🦄✡️🌈

うちの旦那のことかと思いました(笑)
うちはもう痺れしらして家出しましたw
家計管理させてくれない限りは戻らないと言っています。
そして旦那は仕事を辞め、新しい仕事が見つかったみたいですが
キャッシュカードを渡すことにやっと納得しましたよ
1回痛い目合わした甲斐ありましたw

• ミミ

ミミ

お金のことではないんですが家出したことあって、でもその間に友達と遊んだり何にも反省してないあげく帰ってきたとき普段の倍家事やることになってそれからできないです😂 なんか痛い目にあって欲しいです🤣🤣

• 3月7日