※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ているか泣いている状態で、ひとりで起きていられない悩みがあります。目が見えてくると状況が変わるか不安で、産後うつぎみになっています。

こんにちは
生後1ヶ月になったばかりのベビーがいます😊
寝てるか泣くかしか今はなくて
ご機嫌にひとりで起きていることがないです😭
睡眠も浅くてすぐ起きます。。
これが2ヶ月3ヶ月となると、少しずつでも
ご機嫌にひとりで起きてたりできるようになるものでしょうか
目が見えてきたらまた違うとはおもってポジティブに
頑張っていますが、置いたら泣く子なので
今は先の見えない不安に疲れに眠さに毎日必死です。。
少しずつよくなるよくなる!って言い聞かせてても
やっぱり辛くて、産後うつぎみになり生後1ヶ月をなんとか迎えました。。😭

目が見えてくるとやっぱり違いますかね?
セルフで寝たことはありません😂

コメント

○○

1ヶ月半過ぎたくらいから30〜40分くらい1人でご機嫌にできるようになってきまた!
そのくらいからだいぶ目でいろんなものを追うようになりましたよ!

まだまだ置いたらなくしセルフねんねはできませんが💦

• ノア

ノア

うちの子も私が移動したらなんとなく顔がついてくるのでうっすらは見えてると思います😭ものが見えてくるようになるとぶら下げるおもちゃとかみて勝手に寝てくれるとか、ご機嫌な時間が増えるって聞くので期待はしてますが先が長く感じます😂

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
もうちょっとで良くなるって思っても長く感じますよね😭
私もノイローゼなりかけました😭

2ヶ月になって少しずつ機嫌よく起きてる時間も増えてきて少し楽になりました😌

生後1ヶ月半で泣かせるねんトレ3日間して(泣かせるねんトレも精神的にきますが…)
それに耐えたら置いても寝るようになったり、お昼寝もセルフねんねするようになり楽になりました😌

• ノア

ノア

それ、詳しく聞きたいです!どんなことしましたか?まあ、まだ1ヶ月なりたてなので無理かと思いますが😭賃貸なので夜はあんまり泣かせられないのもしんどいです😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

http://chachaswitch.com/2017/11/25/post-2656/

このねんトレ方法を3日間行ったらベッド=寝る場所になりました😌

うちも賃貸なので泣かせるのは戸惑ったし、ずっと泣き声聞いてると心折れそうになったし、旦那にもやめたら?って言われたり…😭

心鬼にして3日間試したらその後時間になったらスーッと寝てくれるし、私も楽できる。娘もぐっすり眠れる。お互いいい事だらけでした😌

しんどいと思いますがよかったら試してみてください😌

• 3月7日
  • ノア

ノア

ありがとうございます😭
    いつも泣いたら抱っこで、
    そしたら泣き止むので
    抱き癖とかそうゆうものはないって人はいますが、あるかもしれませんよね😭

• 3月7日
ツー

3ヶ月過ぎたあたりからご機嫌な時間がちょっとづつ増えてきて、ずりばいで自分で移動出来るようになったら眠いときと空腹時以外ほぼご機嫌になりましたよ✨

だんだん泣かなくなってくるので、もうちょっとの辛抱です😆

• ノア

ノア

先を考えると1ヶ月、1日、3時間ですら長く感じます😭あとから思い返すときっとあっという間だとはおもいますが😂あと2ヶ月くらいたったらまた変わってくるかな。。
    動けるようになってきたら日中起きてても夜寝てくれるようになってきそうですよね😭

• 3月7日
すけ

わたしも凄く辛かったです。
うちの場合は3ヶ月で少しずつセルフ寝んねしてくれました。
喜怒哀楽が出たら可愛さ増して今の気持ちも変わると思いますよ!その都度悩みはありますが、お腹にいた子の成長を思う存分感じれるのは格別ですよ☺️一つ一つ乗り越えて頑張りましょ!

• ノア

ノア

なんか色々遊んでたときの昔の写真見返して戻りたいって思ったり、
    旦那もいるし親もたまにみにきてくれるのに、なんとも言えない孤独感とか。泣いてるのを泣きながら寝かしつけたりとか、まだまだ心がついていけてなくて😭あやして笑うようになったら絶対私の気持ちも変わってきますよね😔そして今のこの環境はみんな通る道ですもんね😭ねんとれ?も調べてみようと思います😂

• 3月7日
もかちゃん

うちの子も生後1ヶ月になったばっかりの時同じ感じでした!というか少し前までそんな感じでした😅

いまはもう少しで生後2ヶ月になりますが、それでも泣かずに起きている時間は1.2分とかです🙄
長くても5分くらいです😅

きっとメンタルリープの時期に入っているのかもしれないですね😭
お腹から出てきたことに気づいて不安になっているんだと思います。あとは、常に体が丸くなってお中に入っていたので、背中が伸びることにまだ慣れないのもあるみたいです。

おくるみで体が丸くなるように包んであげたりするといいかもです🙆‍♀️

あとはうちの子は座ってラッコ抱きだとお昼寝てくれたりしてました😊
お母さんは横になれないですが、ずっと泣かれるよりは少し気が楽かなと思います😅

すこーしずつですが、泣く時間が短くなったり、泣かずに起きている時間が伸びてくるので、今は寝不足もあってしんどいと思いますが、隙間隙間で休憩をとりながらお互いがんばりましょう💪

• ノア

ノア

おひな巻きは嫌がるので、腕だけ出して上げてくるんで、授乳クッションの間に寝かせたりめちゃくちゃ工夫して、寝かしつけたら寝てくれるくらいです😂セルフで寝るなんて夢ですね🤣泣くとすぐ抱っこしてたのでそれもよくないかもですね😭

• 3月7日
  • もかちゃん

もかちゃん

うちもおひなまき嫌がります!大暴れしますよね😂ほんとセルフの時とか来るのかなって感じです😂😂

私もちょっと前まで泣くとすぐ抱っこしてました!最近やっと泣き止まない泣き方と、ほっといたら泣き止む泣き方が分かるようになったくらいです😂
    やっぱり賢いから、泣くと抱っこして貰えるって覚えると大変ですよね😭

• 3月7日
  • ノア

ノア

抱き癖ってほんとはないっていいますよね😂甘えん坊なんだ!って思うようにしてもやっぱりしんどいです。(笑)寝るのが下手なのかなって思います😭毎日探り探りですよね😔

• 3月7日
  • もかちゃん

もかちゃん

みたいですね!自分も子供の時は親に抱っこされると安心してましたし、あったかいそりゃ抱っこの方がいいよねーって私も自分に言い聞かせてます😂なんだかんだ重いし何も出来なくなりますよね🙄
    むしろ出てきて1ヶ月でこんなに泣いたり飲んだりできてすごいと思うようにしてます😂😂
    本当に探り探りです😭お互いがんばりましょうね😭

• 3月7日
  • ノア

ノア

待った無しで産まれてくる子供に
    まだおいついてない自分と
    突然出てきてびっくりしてる子供。。😂人間ってすごいですよね。。(笑)

• 3月7日
  • もかちゃん

もかちゃん

ほんと、完全に心の準備ができてないまま子供が出てきて、そこに追いつくのにまず必死ですよね😂
    子供産んで人間のすごさをつくづく思い知らされました😂

• 3月7日
ひまり&りのママ

なんかノアさんの投稿見て、長女産んだころの自分の事のようで懐かしく思いました❗️

生後0.1カ月くらいはご機嫌タイムなんて全然なくて「こんな子育てがいったい何年続くんだ」って先行きを不安視してました…。生後何日ってアプリ見ては「まだ何日しか経ってたいのか、今のこれが子育てなら何年続くんだろう」とかそんな事ばかり思ってました😯

皆さんもおっしゃってますが、2.3カ月から全然変わってくると思いますよ😺
アー クーとか声を発したりクスクスこっち見て笑ったりし始めます!

ノアさんの娘さんもそろそろ目が見えてきたらママの存在に安心して色々反応があると思いますし、それを見るノアさんの子育ての楽しさが増えますよ😻

同じ生後1カ月の子育て同士お互い楽しんでがんばりましょ♡

• ノア

ノア

ありがとうございます。
    1人目育児でほんとに日々不安と疲れと分からないことだらけで😭
    たまたまですが友達のとこの子供はよく寝る子ばっかりで話聞いて辛くなって、、でも私のお母さんには
    健康に産まれてきてくれただけでじゅうぶんだし、あと数ヶ月、1年もしたら新生児かわいかったなーってなるんだよって言われて😂世の中ワンオペで双子ちゃんとか育ててる人もいるのに🤣みんな通る道ですよね!頑張ります😔

• 3月7日
  • ひまり&りのママ

ひまり&りのママ

ですよね( ´・ω・` )
    1人目育児とか私も全てが未経験で怖かったです😹

当時の私は〝あと1年〟とか〝あと半年〟とか思うと少し長く感じてしまってたので、ノアさんも気持ち的には同じですかね。
    ならば、〝半月〟もすれば
    睡眠が上手になったり
    目が見えるようになったり
    娘ちゃんはきっと成長するんだろうな♡と思って、前向きにやってきましょう🧒

今は感染症対策で難しいかもしれないですが、
    3カ月過ぎくらいから
    地域の同月齢集まれの会みたいなのに参加してたんですが、周りのママや保育士さんに色んな話を聞いてもらって私はスッキリしたので、
    今後そうゆうへの参加もオススメです👩

• 3月7日
  • ノア

ノア

もう毎日がとにかく今日乗り切る!の繰り返しです😭
    人の子は成長はやいし可愛い〜ってなるのに、今はまだ余裕なくてなかなか😱北海道なので雪とけたらお散歩してみたりどんどんしたいです😊
    たまたまですが友達の子供が同級生になる子がおおいので一緒におでかけしたりもできるし、しんどいときは人に話してぶつけるのも大切ですよね😭

• 3月7日