※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
お金・保険

住宅ローンは専業主婦でも組めますか?新築のローンを旦那の収入だけで払うつもりですが、実際は奥さんも働かないと難しいかもしれません。ローン審査は通りやすいですが、実際の返済は厳しいかもしれません。

住宅ローンって、夫婦フルタイム共働き前提で組むのでしょうか? 現在専業主婦です。

今新築の話し合い中なのですが、ローンを組む際に、奥さんが働く分のお金を当てにせず、旦那の稼ぎだけでローン払っていくつもりでいた方がいい、ボーナス払いもできるだけない方がいい、と言われていますが、大前提に私が働かないとボーナス払いなしでは月の払いが無理です。
私もおいおい働くつもりですが、身体があまり強くなく、正直旦那の扶養内で働くのが精一杯だと思います。独身時代も正社員で働いた事はありますが、身体を壊して辞めています…。

このような感じだと、ローン審査は通りそうですが、実際問題新築住宅ローンは厳しいですよね…?

コメント

雷注意

担当さんのおっしゃるとおりです。
住宅ローン含め、旦那さんだけの稼ぎで生活していけるようにするべきです。
なので奥さんもフルタイム前提ってことは全くないですよ。

奥さんも稼がなきゃ払っていけない!ってローンは身の丈に合ってないってことです。
旦那さんの稼ぎだけで払えるだけのローンを組むことをおすすめしますよ。
無理してローンを組んで、家を手放すことになってもバカバカしいですからね。

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    そうですよね…現状希望の場所で家を建てようと思うと、ローン額がこれ以上下がらず、新築は厳しいのかなーと思っています…

• 3月7日
  • 雷注意

雷注意

無理なら建売か中古ですよね💦
    高い土地の地域なら引っ越しも検討するべきかなと思いますし。
    担当さんによると、無理してローン組んで、結局家を売ることになる方は結構多いそうですよ。
    だから築浅の中古がチラホラあるのか〜と納得です。(もちろんそればかりではないと思いますけどね)

• 3月7日
  • ペコラ

ペコラ

個人的には築浅中古があればそれでもいいのですが、なかなか…。
    あまり古い中古を買っても、おいおいの事を考えると傷みが早いのかなあとか、なかなか決めかねます…💦

• 3月7日
ままりん

これからまた不景気に突入しそうなので、ボーナスを当てにする支払いはなるべく避けた方が良いです。金額大きくしなければなんとかなりそうな気もしますが…。
支払いも旦那さんだけで払っていけるプランにした方がいいと思います。

家のために他の娯楽ができなくなるのではストレスになりますし、子供たちが大きくなればどんどんお金がかかるようになってくるので固定支出は無理しない方がいいです。

家の維持(外壁や屋根の修繕)にもお金が掛かるのでそのことも考えておいた方が良いと思います。

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    そうなんです! 家買ったせいで、外で子どもがアイス食べたいとか言った時に高いからダメよ、なんて事は絶対に言いたくないんです(以前よそでそのような場面を見てしまいました)

ちなみにご参考までに、もし知っていれば家の維持費用費というものの金額をだいたいでいいので教えて頂けませんか…?

• 3月7日
  • ままりん

ままりん

うちが言われたのが10年後に100万はかかると言われました。他に必要箇所があれば追加もあるでしょう。
    あと忘れてはいけないのが固定資産税です。これも毎年必ず掛かってくるので、毎月カツカツにくむと厳しくなります。

• 3月7日
  • ペコラ

ペコラ

10年で100万ですか…!
    固定資産税は一応頭に入れているのですが、外壁等は未知数だったので…。
    100は今の貯金で賄えますが、おそらく子どもの年齢等ふまえて私がまともに働けるのが10年後前後なので、厳しいなぁ…💦

• 3月7日
  • ままりん

ままりん

恐らく10年単位で色々なところにお金がかかってくると思います。家の保険も初めに入るのですが結構かかりますよ…。あとローンの融資手数料も💦
    借りるところにもよりますが、融資金の2%に設定しているところが多いです。

• 3月7日
  • ペコラ

ペコラ

家の保険は建てる時点で10年分まとめ払いになってるので、その金額がまた10年後…って事ですよね💦
    後から出てくる金額がしんどいですね…

• 3月7日
りな

旦那さんの給料だけで支払っていけるだけの新築の家を探すか、予算内の新築を建てたらいいかと思います◡̈

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    希望地域で、最低額まで下げても厳しいため、現状予算内新築は厳しいのかなと思い始めてます…

• 3月7日
  • りな

りな

どうしても希望の地域をこだわるのであれば、貯金して頭金を増やし
    ローン額を減らすのがいいかなーと思います◡̈
    あとはHMと工務店では坪単価も結構異なるため、色んなところで話を聞いたり見積もり取るのもいいと思います❁︎

• 3月7日
  • ペコラ

ペコラ

頭金も当初念頭に置いていたのですが、今住宅ローンが低金利だから、借りれるだけ借りといて減税の還付を受けて現金を手元に置いておいて、後で返すやり方が一番賢いと言われました。
    とはいえこの方法だと先行きが見えない点が不安で…💦
    見積もりは土地代が一切動かない土地なので、だいたいどこも一緒な感じでした…

• 3月7日
ちゃん

言われた通りですよ!
例え 共働きでも 旦那さんの収入のみでローン払えるぐらいにしていた方が安心です🤔
なので夫婦フルタイムで共働きだろうが 専業主婦だろうが 出来ることなら旦那さんのみでの方がいいってことですよ!

それを言われてなぜ夫婦フルタイム共働きが前提が出てきたのでしょうか💦?
我が家もパートに出るつもりですが扶養内のつもりですし 住宅ローンも専業主婦で 旦那のみで組みましたよ☺️
ボーナスなしです👌

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    どうあがいても私が働かないと言われている金額払う事は無理なのに、うちより年収低い方でも家買われてます! とか言われるので、それっておいおい奥さんが子育て終わった後ばりばり働く前提で言ってるのかな…? と思った次第です。

あとは私が貯金持ってるのもあると思いますが、祖父の遺産であり自力で稼いだ額ではなく、同じ額稼げる保証が私にはない、というのが先方は知らないからなのかな…とも思いますが…。

• 3月7日
  • ちゃん

ちゃん

そんなに無謀な額なんですか!?
    その方が驚きなんですが...
    所得に見合っていれば困らないと思いますよ☺️

• 3月7日
  • ペコラ

ペコラ

家だけで考えれば無謀ではないのかもしれないのですが、地方のため車2台持ちは絶対条件だし、維持費や買い替え等考え出したら、今ある貯金はごりごり消えてくので…。
    家の支払いで子どもにしたい事させられない、なんて自体は避けたいし、とか考えてたらお金がいくらあっても足りないです💦

• 3月7日
  • ちゃん

ちゃん

それはどこの家も普通ではないですか🤔?
    そこまで考えても余裕で何百万何千万当たり前に貯金してけるなんてご家庭の方が少ないと思いますよ?
    どこかを妥協したりしてうまく捻出してると思います!
    我が家も地方なので車2台持ちですし これで税金も来ますしね😓
    買い替え時 +でローンはキツいなと思っているし 貯金が出来たら一括で買い替えしてくしかないかなとか色々考えますよ!
    その中で まだ今現在フルタイムで共働きしないといけないまでの考えに至っていないのでちょっとずつ...と思ってますよ☺️
    考え出したらキリないし ママリとか高所得者とか厳しい人多いですし これじゃ...と不安になったりもすると思いますが 価値観も今の生活も人それぞれですから😁
    お金なんて腐るほどあっても足りないと思う人には足りないんですよ😂

• 3月7日
  • ペコラ

ペコラ

そうですよね、どこかを妥協していくしかないですよねー…それをどこにするか迷います💦
    ともあれもう少し色々考えてみます、ありがとうございます(*´▽`*)

• 3月7日
ママリ

そのような前提はないですが、旦那さんの収入に対する借入希望額が多いから言われたのかな?と感じました。

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    先方から言われた訳ではないのですが、支払額から鑑みて思った次第です。
    希望額は一応30%未満ではありますが、現状の生活と照らし合わせた時にカツカツになるのが目に見えてます…

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

30%未満とは手取り収入に対してのことですよね?
    実際30%が住宅費のみだと高いので、私なら固定資産税や維持費積立なども合わせて25%未満にはしたいところです。
    実際の生活との照合でカツカツになりそうだと試算されているのであれば、もう少し話し合われるべきだと思いますよ。
    そういう私もシングルでこれから住宅購入を考えているので、このような住宅ローンに関する質問や回答があると参考になります😊

• 3月7日
  • ペコラ

ペコラ

確かそうです、仰っているように25%くらいが理想の数字です。
    私も悩んでいますがいかんせん初めての事だし、数字に弱いもので、みなさんに知恵をお貸し頂けると大変助かります😊

• 3月7日
たふ

そもそもペコラさんが扶養の場合なら旦那さんでしかお金は借りれません😣💦💦

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    もちろん主人の名義で必要分は借りれるのですが、その後の支払額がボーナス払いなしではとても月々払える額ではなかったので💦

• 3月7日
  • たふ

たふ

そうでしたらやはり借り入れを減らすべきかなと思います💦💦
    銀行は貸したいばっかなので😣😣
    旦那さんの年収がこれからどんどん上がるなら大丈夫かも?

• 3月7日
  • ペコラ

ペコラ

そうですよね…。
    旦那の年収は正直上がるかも分かりませんが、100万単位でどーん! と上がったりする事はないと思うので、まぁ現実的でないかなと思い始めています💦

• 3月7日
  • たふ

たふ

そうですね😭ドーンとは上がらないですよね💦💦

私も旦那のみのローンですが、500万ほど抑えました、妥協しました💦
    今は当時より年収はあがりましたがあの時無理しなくてよかったなと思ってます❇️

• 3月7日
  • ペコラ

ペコラ

500万! すごく抑えられたのですね!
    うちも正直それだけ抑えられれば迷わず買えなくもないのですが、減らしようがないような感じで…。
    差し支えなければどのように500万抑えられましたか?

• 3月7日
  • たふ

たふ

すいません😢⤵️⤵️言い方が悪かったです💦💦
    抑えましたではなく、あきらめて他の場所にしました‼️

• 3月7日
  • ペコラ

ペコラ

なるほどですね、確かに場所変えれば値段はだいぶ変わりますもんね…返答ありがとうございました!

• 3月7日

ご主人の年収次第かなと思います!

今は男の人の年収はなかなか上がらないですし、男の人と同じくらい稼ぐ女の人も多いですよね。そうなると自然と夫婦で払う気持ちになると思います。
ご主人一馬力なら一馬力なりのスタイルがあると思いますので、あまりマイナスに考えない方がいいと思いますよ!

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    地方民なので地元では低収入の部類ではないですが、世間一般で見れば低収入に入ると思います。

応援ありがとうございます、もう少し考えてみたいと思います!

• 3月7日

ウチは既に子供3人でもう産休育休に入るリスクもなく私もずっと正社員で働く予定だったので連帯債務で借りました。
また、私自身、夫と年収変わらないくらい稼ぎがあるので世帯年収で考えました(2人共ボーナスありですけどボーナス払いは無しにしましたが)

地方住まいだしマイホーム建てる方々、共働き家庭は多いですよ。絶対フルタイム共働き前提で考えないといけないわけでもないし余裕があるならご主人だけの収入で考えるのが理想だとは思います。

ただウチみたいな家庭も多分沢山あると思いますけどね。

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    同じく地方住まいですので、おいおい共働きは私も心づもりあるのですが、どちらにせよ旦那の稼ぎでローン支払いが理想と言われていましたので、無理しない方がよさそうだなと思いました…💦

• 3月8日
aca

近所の方は段差さんだけでは借りれない&払えないので連帯債務でフルローンされてますが、なかなか厳しいと言ってましたよ。

なので土地代を下げる。妥協する。
上物は安くしようと思えばオプション下げれば下がります!
でも土地は下がらないので土地代かと。

ただやっすい土地になるとそれなりの資産価値になるので万が一なにか起きたときは売れない!と不動産屋に言われましたね😅

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    うちは旦那だけでも借りれる感じでしたがなかなかの金額でしたので、連帯債務となるともっとしんどそうですね…💦

結局のところ土地代になってくるんですよねー…土地がなかなかないです💦

• 3月8日
  • aca

aca

土地ですね😅
    資産価値は土地しかないですし…
    家は住んだらお終いとまで不動産屋に言われました😅

今は辛いけどボーナス払い可にし10年後に切り替え(ペコラさんは働く)とかにしないと現状厳しいかと…。
    あとは親に頭金出してもらうとか…。

• 3月8日
  • ペコラ

ペコラ

頭金自体は出そうと思えば微々たるものですがあるのです。ですがハウスメーカーが低金利だから借りれるだけ借りといて、減税の還付が終わったらまとめて返すべき…という考えで、実際その方が得のようです。
    が、なんせ先の話で先行きが見えないし、10年後にメンテ代で100万、その間に車買い替え等考え出したら、無理に新築はやめた方がよさそうだなと考えてます💦

• 3月8日