※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が薬を嫌がり、飲ませるのが困難です。皆さんはどのように対処していますか?

1歳7ヶ月の息子2.3日熱が下がらず
病院から処方されている薬があります

ですが息子は薬を嫌がります
薬はお薬飲めたねのピーチ味のゼリーに混ぜてあげています

それでも一度薬の味がしたらしく
そのあとそのゼリーすらも
嫌がるようになりました

Miloに入れてもいいと聞いたので
やってみましたが、Milo自体警戒して飲みません

私も昨日の昼からの薬は諦めてたんですが
今日もう一度小児科に行くと
やっぱり何かに混ぜてでもあげてほしい。と

それでさっきお薬飲めたねで無理やり飲ませましたが
やっぱり号泣で口から出しました😭

私も薬あげる時間が嫌で仕方ありません

皆さんはどうしてますか?

コメント

はじめてのままり🔰

アイスに混ぜるとかどうですか?😊

  • てんママ

    てんママ

    アイスまだ食べさせてないんですよ😭ちなみにカップアイスとかに混ぜるんですか??

    • 3月7日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしも食べさせてなくて甘いものは上げたくないのであげてないです😭やったことないのにすみません😢ですがアイスに混ぜてみては?と前に言われたことがあったので💦ヨーグルトとかはダメでしたか?息子も飲まなくて母にいったら可哀想だけど子供を仰向けで寝かせてわたしが馬乗りになり鼻を抑えて薬一気に流し込むと苦しいから飲んでくれるよと言われたので何回かその方法でやったことあります!べって出す時もありましたが息吸いそうなタイミングで入れると勢いで飲んでくれることもありましたよ!

    • 3月7日
  • てんママ

    てんママ

    甘いものまだあげたくないのわかります😭でも薬の時間苦痛すぎて今だけあげようかと揺れてます😭笑
    ヨーグルトは試してないです😖
    抑えるときは鼻抑えるといいんですね!薬飲ませるのは子供もお母さんもつらいですよね😭

    • 3月7日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    慣れちゃうとやばいし虫歯にもなったら困るので抵抗入りますよね💦💦
    鼻抑えると口からしか息吸えないのでいいです!
    辛いですが仕方ない!子供のため!って思ってやってます😢😢

    • 3月7日
ゆゆゆゆ

チョコのアイスとかどうですか?

  • てんママ

    てんママ

    アイス食べさせたことなくて、、最終手段に使わせてもらいます🙏🏽

    • 3月7日
あーママ

牛乳とかはどうですか?少なめの牛乳に入れてあげるとうちは飲めました!

  • てんママ

    てんママ

    牛乳いいですね!普段も飲みますしもしかしたら飲んでくれるかもしれないです!粉薬だと下の方に溜まりませんか?

    • 3月7日
  • あーママ

    あーママ

    普段飲んでるならきっと警戒せず飲みます!!
    うちの子いつも粉薬であげてますが、たまりません😊たまってないか気になるようであればさりげなーーーくストローで混ぜ混ぜしてあげたら大丈夫です(●´ω`●)

    • 3月7日
  • てんママ

    てんママ

    やってみます😳😳

    • 3月7日
  • あーママ

    あーママ

    薬ってほんとーにストレスですよね😭うちは抗生物質出た時毎回大変すぎて、抗生物質ないときも何度も薬剤師さんに、苦いのないか聞いちゃいました😂

    • 3月7日
ミニマム

こんにちは、うちは赤ちゃん用の離乳食の瓶で売ってる桃ジェルに混ぜてあげてます❗
一回に20グラムで残ったのは冷凍して使うとき少しずつ解凍してます。
それだと喜んで食べてくれます✨
もちろん歯は磨きますけどね😆

  • てんママ

    てんママ

    離乳食用のものですし安心安全ですね!参考にさせてください🙌🏽

    • 3月7日
さち

アイス普通に外食とかの時にあげちゃってます(^ ^)
歯磨きしっかりしてれば、そんなに悪いものじゃないかなと思うのですが。
こういうどうしてもの事態の時に試してみてもいいのかなと思いました(^ ^)

  • てんママ

    てんママ

    確かにそうですよね!ご意見ありがとうございます🙏🏽

    • 3月7日
かおる

うちは、親切な薬局さんが、
苦い薬を逆に苦味を感じてしまう飲み物や食べ物と
緩和させるものと、
小さい冊子と、お薬用のスポイトを貰い、
飲ませる、
というよりは
スポイトで口に入れる
とゆう感じです☺️
今も花粉症なのか、
鼻水に咳も酷いですが
シロップなので自分から飲んでくれますが、
寝る前にだけ飲む粉薬は
そのシロップと一緒にか、
ポカリやなんかと一緒にあげます☺️
苦味がほとんど消える❔(´・ω・`)?
ようで
逆に柑橘系のものやなんかは
さらに苦味が増す
と書いてありましたが
かなり前に貰って捨ててしまったので(TДT)
うちはなんだか知らないけど粉薬慣れてますが
ここによく、バニラアイスと一緒にあげます
とか
書いてありますね☺️