※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中に他の妊婦の幸せを見て辛い気持ち。同じ経験の方、アドバイスを。

やっと前向きに他の人の妊娠報告は気にしないで妊活リラックスしてしようと思っていたのにいざ妊婦さんの順調で幸せで何も苦労を知らないような話を聞くとこっちは真剣に妊活して授かっても流産してしまったりしたのを思い出して何の苦労もなく妊娠出産できそうな人にモヤモヤしてしまいます!
いつになったらうちにも戻ってきてくれるのかなと辛くなります!
同じような思いをした事がある方解消方教えてください!

コメント

Hack

不妊治療の末やっとできた我が子。
ママ友と産んでから会った時にみんな色々苦労して妊娠出産したんだなぁとつくづく思いました。
言わないだけでみんな色々ありますよ!
1人もできなくて悩む人、2人目不妊で悩む人、十人十色です。

  • ママリ

    ママリ

    勿論十人十色わかっています。
    ただ例えば1人目も2人目も苦労しないで望み通りのタイミングで妊娠した方等順風満帆の方だとこちらは聴いていて眩しずきて辛くなります。

    • 3月7日
Rmama

私も1人目と2人目の間の赤ちゃんを流産してしまいました。19週でした😢
その時はSNSとか全く見れなくなっちゃいましたね。。やっぱ周りはそんな経験したことない子が多くて、なおかつまだ若かったので検査薬使った時点でSNSで報告する子とか、安定期入る前とか、、この子達は流産の可能性とか全然考えてないんだろうなーとか思ってました😓
周りの何気ない言葉にいちいち傷ついて泣いてました。
手術後1ヶ月空けてすぐ妊娠出来まして、無事出産。今に至ります。👶
私的には時間が解決というよりかは、次の子が出来て無事出産したときに初めて乗り越えることが出来た気がします。
でも妊娠分かったときも嬉しさより、次も同じようになったら…っていう不安のが大きくて、楽しみなはずのエコーも、ストレスに感じてしまってました💦
今でもやっぱ安定期入る前とかにSNSで報告しちゃう子には、もう言っちゃって大丈夫?って思います。。😅
こういう経験して改めて健康に産まれて来てくれることが本当に奇跡なんだなって思えました。(なんかベタですが😂💧)
ママリさんのところにもきっと元気な赤ちゃんが戻ってきてくれると信じています。

  • ママリ

    ママリ

    私は今2人目を流産して半年経とうとしています。
    はじめは流産した後は妊娠しやすいし!とか前向きに考えていました。
    今も順調だったら今頃とか、考えたり同じ時期に妊娠して順調な人も多いのでそれで辛さが増します。
    私もこれは2人目をもう一度妊娠して無事出産できるまでこの想いは消えないんだろうなと思います。
    特に6月が出産予定月だったのでその頃までに妊娠できなかったらどうなる事かと。
    そして私もきっと次妊娠できたら同じ思いになると思います。
    流産しないか不安がより増しますよね。

    そして順調に行く人って検査薬の段階から公表してても上手くいったりしますよね。
    こっちは気にしてるのにななんて羨ましく思います。
    ただ、苦労するからこそ子供を授かれた出産した時の喜びは簡単に妊娠出産した人より特別なものとなりますよね。

    • 3月7日
ヘリポクター

気にしないことです。
何の苦労もないかどうかは誰にもわかりませんし、苦労を知らないのは幸せを知らないのと似てると思います。

  • ママリ

    ママリ

    気にしないでおこうっていつも思っていてもふとした時に闇モードに突入します。
    望んだように妊娠できる人が羨ましいと言うことです。そのかわり他のことは苦労しているかもしれませんがそれも苦労が何もない場合もありますよね。どうしても眩しく見えてしまいます。
    おっしゃる通りで苦労しないで授かった方より苦労して苦労して授かった方の幸せはひとしおだと思います。なので心から望んでる方々に授かって欲しいと思う毎日です。
    そこが違うだけと思って気にしない様になりたいのですが、私は弱いので難しくて苦しんでおります。

    • 3月7日
ぽせ

私が妊活中に同級生がぽんぽんぽんと三人産んで、しかも三人目は予定外〜💦おろすか迷ったけど頑張る✨とか言ってて「二人産んどいて避妊せんかったらできるくらいも分からんのか?アホか?」とひねくれた考えしたときもあります😔
でも人に見せるところって良いとこばかりで、例えば人には「やんちゃで大変〜💦」くらいしか言ってなくても実際発狂しそうになりながら毎日必死に育児してるんだろうな、出産と育児の苦労はみんな同じだしな、と思って、その子はたまたま続けて妊娠してたけど中には人知れず苦労した上での妊娠でも表には出してないだけかもって思うようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    たまたまと思えるの凄いですね。
    私ならそんなこと聞いたらもう許せなくて引いてしまうと思います。
    例えば1回で望んで妊娠しちゃった人とか望んだタイミングで妊娠した人をみると妊娠したい私には今眩し過ぎます。
    流産経験もしたので折角望んだタイミングで妊婦したのに無理して遊びまわってる人をみたり無理したけど大丈夫だったとかいう人をみるとどうしても妊娠の事ちゃんと大切に思ってるのかな?簡単に考ええるんだろうなってモヤモヤしちゃいます。
    他のことで苦労するんだろうなって考えてバランス保つしかないのですかね。

    • 3月7日
  • ぽせ

    ぽせ

    元々承認欲求強めなのも知っていたので、余計良いとこばかり見せたいんだろうなって気付けたのもあるかもしれないです。
    気持ちが落ち着いてから見返せば、三人目のため自分も働くとかちゃんと考えた上で決めていたし、見栄は含まれていたとしても子供のことは本当に大切にしているみたいなので今では三人育ててただただすごいなと思ってますが…。
    悔しいけどほんとに特に望まなくても次々妊娠できる人っていますし、自分でコントロールできるのは自分の気持ちだけだから、たまたまそういう人なんだと思うしかなかったです😔

    今は自分にも子どもがいてまだ2人目はもう少し先でと思っていますが、近所に子どもが同い年の親戚がいるのでその人達が2人目産んだらまた同じような気持ちになるのかなと不安な気持ちもあります。
    一度乗り越えても、なかなか完全に納得するのって難しいですよね😢

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    ぽせさんは凄い方ですね。
    承認欲求が強いお方とも上手に付き合われてて。
    ただ、その方は働かれたりして頑張ってる面もあるのですね。
    自分の気持ち私もコントロールしたいです。
    こんな場でしか言いませんが日頃妊婦さんの話も笑って聞けているか謎です。
    悔しいですね。こちらはこんなに望んで悩んでいるのに簡単に自分の欲しいものを手に入れられて理不尽だなと思いますが、これが世の中ですもんね。

    そうなんですよ。2人目妊活の方が実は辛いです。
    一歳過ぎるとそういう報告増えてきます。1人目は避けられましたが2人目は1人目のママ友がいるので距離を置くのが難しいことも多々あります。
    ぽせさんも将来望んだタイミングで妊娠できたら良いですね!私はきちんと考えて妊娠出産される方は全力で応援したいと思います!

    • 3月7日
もも

前向きにいけるときとそーゆうモヤモヤしたことにぶち当たって後ろ向きになる気持ちとってもわかります。

自分の移植判定日の前日に私が体外受精してるのも知ってる子から言いづらいんだけど、って妊娠報告わざわざしてきた子は距離置きました。わかってるんだったら会ったときでいいよね?って。モヤモヤしたり後ろ向きになっちゃう原因の人には私たちの気持ちは絶対わかりません!順調な人なんで!会うの控えたり連絡とらないようにするのが自分がリラックスできますよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    おっしゃる通りですね。
    きっと私の中でモヤモヤする人は望まない妊娠やデキ婚は論外で妊娠を軽く考える人や自分が順調に妊娠出産出来ていることにありがたみを感じない人なんだと思います。
    昔1人目妊活中にあなたも絶対できるって簡単に妊娠したばかりの妊婦さんに言われた事があって結果は無事に授かれましたがその時なんてわからなかったのに何を自分は授かれたかっていい加減な事言うの?と凄く腹が立ってしまった事を覚えています。
    ただ、心から授かりたいって頑張ってらっしゃる方は私も心から応援したいですし、miさんが今妊娠されてらっしゃるのも頑張って来られたのがこの少しの文章だけで伝わりますのでどうかご無事に出産出来ますように!と思うばかりです。
    モヤモヤする人はきっと周りの人の事も軽く考えて軽率な発言するから嫌になるんですよね。
    どうしてもまた授かれない限り気持ちが浮き沈みしてしまいそうです。

    • 3月7日
  • もも

    もも

    私もモヤモヤする人はママリさんと同じような人ですよ!ほんとそういう人はちょっと妊活休めばできるんじゃ?とか適当なことばっかり!
    でももうこちらも大人なのでそのときは流しますが、そのあと会いません😊ママ友とかは会うのやめるとか厳しいから違う意味で辛いですよね😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭本当に念願の子で今日も無事小さいですが心拍もみえました、毎日たのしみだねと主人と言ってるのでそういう子ども待ち望んでる人にみんな幸せが訪れますように🌈
    気持ち浮き沈みしたときはここで発散しましょう!優しい人、同じ思いの人たくさんいます!!

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    自分がどれだけ恵まれている事かわかって欲しいですよね。
    こんなこと言うと妊活頑張った人だって虐待する人がいるだとかそんなんだから授かれないんだとか言う人もいますけどそれは結果論であってやっぱり生まれてくるどの子も心から望んで良い環境で生まれてくれたら良いのにと思います。
    miさんのご家庭にうまれてくるお子さんはとっても幸せ者ですね!こんなに待ち望まれて授かれたことにご夫婦で喜ばれていらっしゃって!
    どうか無事安定期まで乗り越えてご出産までたどり着けますように!

    • 3月7日
りんご

2週間前に流産手術をしました。
1人目は無事出産できていたので
妊娠したら出産するのが当たり前だと思っていました。
まさか自分が流産するなんて思ってもいなかった。
本当に本当に辛いです。
妊婦さんを見ると羨ましいと思いますがそれ以上に
どうか無事出産できますようにと心から思います。
ママリさんにもどうか赤ちゃん戻ってきますように。

  • ママリ

    ママリ

    私は1人目の時に流産リスクを調べて結構な確率で流産はあることを知ったので1人目の時も怯えていましたが私も娘の時は普通に生活していれば無事問題なく出産できました。
    2人目も流産の確率はあると思っていましたがまさかの心拍確認後の流産で心拍確認できたら流産確率はかなり減るはずなのにと落ち込みが激しかったです。
    空さんもとてもお辛い思いされたのですよね。
    妊婦さんを見たら無事出産できます様にと思う気持ちはわかります。
    空さんはとってもとってもお優しい方なのですね!
    ただ、私はだからこそ無理をして遊びまわってる人は逆に許し難く私は思ってしまうこともありました。
    私にまでこんなお優しいコメントありがとうございます。
    お互いに赤ちゃん戻ってきて欲しいですね!

    • 3月7日
清華

先月、化学流産しました
そのことを娘と同い年の子を育てている友達に話したら、その数日後にその子から妊娠報告きて荒れましたね😅
心からおめでとうとは言えましたが、なぜうちの子は流れてしまったのかと今でも考えます
とりあえず、この気持ちのままでは戻ってきてもらえないと思い妊活しつつ趣味のお菓子作りや手芸をして何も考えない様にしています
ママリさんのところに早く赤ちゃんが戻ってきますように

  • ママリ

    ママリ

    私も流産後に流産した事は友人には誰にも言いませんが、妊娠フライング検査薬陽性の速報を見せられて荒れました何で家族でもないのに検査薬速報を見ないといけないんだ?私だって2人目も欲しい事知ってるはずなのにって。
    勿論好きな子なのでおめでとうと心からは言えましたが、私もなぜうちの子だけ?と思う気持ちがあります。
    私はなのですが、きっとこれはまた授かれるまでこの気持ちが晴れないんだと思うんです。
    あの時流産してなければ順調ならこれくらいだった今頃性別分ってたとか、色々考えます。出産予定月になるとまた思い出しそうです。
    私もずっと荒んでてはいけないと思いリラックスして妊活しようと考えているのにやっぱり友達のリアルな妊娠話を聴くと荒れてしまうの繰り返しなんです。
    簡単に望んだタイミングに妊娠できて羨ましい順調で羨ましい。なんて嫉妬や眩しく見えます。
    お互いにどうか赤ちゃん戻ってきてくれます様に!

    • 3月7日