※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

育児でストレスを感じている女性が、里帰りを再度検討中。不安点は環境の変化や依存心、旦那の気持ち。皆さんの意見を聞きたい。

以前はたくさんの方からの励ましの言葉、本当にありがとうございました!
今回はもう一度里帰りをするかどうか、皆さんならどうするかご意見聞かせていただきたいです。


里帰り終了後、初めての育児に慣れず、旦那の地元のため友達もいない。日中1人でいる事がとてもストレスになっていました。その事を母に伝えると、もう一度こっちに帰ってきたら?と聞いてくれています。

期間は10日間ほど、場所は自宅から車で2時間の距離です。

ぜひお願いしたいのですが、いくつか不安があります。
〇せっかく自宅に帰ってきて慣れてきた頃に、また実家に帰ると次自宅に帰って来た時また環境の変化で疲れてしまわないか
〇10日間ほど帰ったとしても、自宅に帰れば日中1人なのは変わりないのであんまり意味がないか
〇今後も育児でしんどい時にすぐ実家を頼ってしまう気がする
〇旦那が協力的なのに実家に帰りたいと言ったら気を悪くしないか

この点でもう一度お世話になるか悩んでいます。
元々里帰り終了後すぐに旦那が育休をとる予定でしたが、色々ありとれなくなってしまいました。

旦那がいると思ってた矢先に1人での育児。もう少しだけ母にお世話になろうかな。
皆さんならどうしますか?

コメント

まるまる

お母様に来てもらうことは難しいですか?私は里帰りから戻ったとき3日間くらい母に来てもらいました。実家に帰るよりその方がすんなり旦那さんとお子さんとの3人の生活に入れる気がします。

  • みぃ

    みぃ


    ご返信ありがとうございます!
    母も仕事をしているので、私が実家帰るなら時短勤務にしてくれるらしいのですが。こっちにきてもらうのはまだ話していないです💧
    一度相談してみます。

    • 3月7日
おもち

私もみぃさんと同じ感じで、実家から車で2時間の所に住んでいます😊
私は、また実家に10日程戻っても良いと思います😊
うちの夫は出張が多く、仕事も朝早くから遅くまでなので、1日のうちほとんどが息子と二人きりの時間です。
そのため私も里帰り後何度か実家に泊まりにいきましたよ😊

頼る人がいた後自宅に戻ると、たしかに疲れるんです😵💦
でも、「何で泣いてるのかな?お腹すいたのかな?」と相談する相手がいる時間って、私はすごく救われました😊✨
旦那さんも理解してくれると思います😊

月齢が上がってくると生活も少しずつ変わるし、実家に頼る機会も減ってくるかもしれません!今は一人で頑張りすぎなくて良いと思います😊

  • みぃ

    みぃ


    ご返信ありがとうございます!
    旦那さんがお仕事忙しいと大変ですよね💦
    私も母に結構頼っていたので、いざ1人で!となるとあわあわして疲れてしまって、、
    だれかがいると落ち着いていられるんですが😭
    もう少し考えてみます!

    • 3月7日
なみ☆

私は今もしょっちゅう実家帰ってます🤣
旦那出張あるんで明日から実家に3週間帰ります(笑)
車で2時間くらいの距離です!
まぁ、確かに実家から自宅に帰ってきて疲れてしまうこともありますが、新生児期は赤ちゃんちょこっと泣かせて家事したり、息抜きしながらお世話してたのでそこまで苦じゃなかったです。
息子3ヶ月頃は抱っこマンで辛くて、その時にやっと気の合う友達を見つけられ、人の少ない支援センターに通い始めた感じです。😊
まだ1ヶ月くらいなら体も本調子じゃないだろうし、頼れるとこに頼っていいと思いますよ😊

  • みぃ

    みぃ


    ご返信ありがとうございます!
    やっぱり息抜きしながら、大事ですよね。どうしても泣いたらすぐ焦ってしまって、、
    支援センター行けるようになればぜひ利用したいです!
    もう少し考えてみます!

    • 3月7日
jpj

ご主人が協力的ならば私なら帰らないかなと思います。10日だとあっという間かなぁと言う感じなのとどんどん本来の居場所である自宅での子育てに慣れちゃった方が後々楽かなと思うからです。私も1ヶ月と2週間くらいで実家へ帰りし主人はその1ヶ月後くらいに長期出張から帰ってきました!ずっと赤ちゃんと2人で確かにどんよりした気持ちにもなりましたが自宅で育児していく自信も付いたしリズムもできたし手際も良くなったし、これで主人がまた出張や何かあっても対応できるぞ!と自信にもなりました。ご主人の食事の準備とか掃除洗濯とかは後回しで、なんなら週末やってもらうとかすれば良いかと🙆‍♀️私は主人が居なかったので掃除機は週一で後は布団だけコロコロしてました笑
お弁当買ってきてもらったりしても全然良いと思いますし!

  • jpj

    jpj

    支援センターに3ヶ月頃から通い始めて私のメンタルは劇的に改善しました(^o^)それからは通いまくりイベント参加しまくりです!おすすめします!

    • 3月7日
  • みぃ

    みぃ


    ご返信ありがとうございます!
    やはり10日間だとあんまり意味ないですよね💦
    旦那さんいない中、お一人で子育てされて、尊敬します!
    3ヶ月頃から少しずつ楽になるって言いますよね!
    里帰りせず頑張る方向でもう少し考えてみます。

    • 3月7日
  • jpj

    jpj

    赤ちゃんの物とかも運ぶの結構大変かなって思うんですが実家にも自宅にもある感じなんですかね?車に一気に積むとかですかね?1ヶ月以上なら私も考えますが10日ってほぼ1週間ですもんね😭

    • 3月7日
  • みぃ

    みぃ


    実家には最低限のものはあるので、オムツなどだけ持っていく感じですね!
    そうですよね、母も仕事しているので、10日間ほどなら時短勤務できると言ってくれたのでお世話になろうかと思ったんですが、、
    デメリットも多い気がして悩んでいました😭

    • 3月7日
ママ

私なら10日と言わず1ヶ月くらい実家に帰っちゃいます!
赤ちゃんが大きくなって授乳間隔がのびたり昼夜の区別がついてくると育児も少し楽になりますよ😊
そうすると家事のペースも掴めてきてお出かけする余裕も出てくると思います。
今はコロナの影響でお休みになってますが、地域の赤ちゃんイベントや支援センターに行くと気分転換になってママ友もできるかもしれません😁

  • みぃ

    みぃ


    ご返信ありがとうございます!
    やっぱり10日間じゃ短いですよねー💦
    ママリ見てるとたしかに生後1ヶ月、2ヶ月が辛かったという記事をよく見ます。後1ヶ月くらいしたら徐々に楽になるんですかね😭赤ちゃんの個人差もあると思いますが、、

    • 3月7日
にこ

私は1人目の時、産後3ヶ月里帰りしてました‼︎
この3ヶ月が凄い大変でクッタクタになったので本当良かったと思ってます。
そして、2人目も産前から産後にかけて5ヶ月ぐらい里帰りするつもりです( ˊᵕˋ )

そして、私なら10日でも帰ります‼︎
いくら、旦那様の協力があるにしても夜は大変で、実母なら、実母が仕事帰ってきてからでも少し見といてもらいやすいなーって思います!
実母が元気なら、頼れる時は頼っていいと思います😂✨

  • みぃ

    みぃ


    ご返信ありがとうございます!
    3ヶ月!ステキなお母様ですね✨旦那様も快く理解してくれたのでしょうか?
    やはり3ヶ月までがピークでしんどいとよく聞きます💦

    • 3月7日
  • にこ

    にこ


    とてもありがたいです‼︎
    旦那さんは夜、起きれないと言われてたので、なら、帰らせて〜って言いました。
    少し寂しそうでしたが、産後うつになるより良い‼︎って思ってます☺️
    そうですね、3ヶ月頑張れば、少しサイクルが出てきて夜も安定してきましたよー( ˊᵕˋ )
    それまでは本当大変で頑張れば頑張るほど色々考えちゃうし寝れないしで、辛かったですが、土日は結構見てくれたり、昼寝もさせて貰えて助かりました‼︎😊

    • 3月7日
  • みぃ

    みぃ


    うちの旦那も夜は起きれないと言われたので、相談してみます💦
    そんな一番大変な時にお母様が近くにいるととても安心ですよね!旦那がいるって言ってもどうしても安心感の違いが、、
    旦那と母ともう一度話し合ってみます!

    • 3月7日
  • にこ

    にこ


    そうですね‼︎
    やっぱり、判断も旦那より早いので安心しますよね🤔✨頑張ってくれてるけど、やはり寝れないのは精神的にキツくなってくると思うので、ここは多少強引でも、旦那様には納得してもらい、お母様に甘えさせてもらいましょ☺️✨

    • 3月7日
  • みぃ

    みぃ


    そうなんですよ!やっぱり経験者は違いますよね💦
    ありがとうございます!!

    • 3月7日