※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girl mama💗
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクの組み合わせで育てています。母乳後にミルクをたくさん飲むことに不安を感じています。母乳は搾ると出るけど、赤ちゃんがしっかり吸っているか心配です。

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子の子育て中です!母乳+ミルクの混合ですが、母乳を左右5〜10分ずつくらい吸わせたあとにミルクを飲みますが、ミルクを多い時は140くらい飲みます🍼母乳のあとなのにミルクそんなに飲むの!?母乳出てないのかな!?っておもってしまって😵しかし、母乳は搾ると普通に出るので母乳もきちんと吸えてるのかなー?乳首離さず嫌がらず飲んでるし、出てるのかな?たぶん。。出なかったら嫌がって乳首から口離したりしますよね(><)? 乳腺?が少し奥にあるのか、吸ってるはずが吸えてない可能性とかもありますかね?とにかく、母乳が出てるのか、飲めてるのか不安です😭

コメント

ママリ

赤ちゃんは3ヶ月頃まで満腹中枢が機能しないのであげただけ飲みますよ

吐き戻しもないなら大丈夫かもしれませんが100あげて泣かないかみてみるとか😌

ママリ

混合で140って多くないですか?😳完ミでも多いと思います💦うちもよく飲む方でしたけど、その時期は80くらいにしてました!多分あげたらあげただけ飲む時期ですよね😵それにおっぱいの吸う力も弱いから吸い切るのは難しいかと…
私も母乳が足らない方だったので体重の増えを参考にしてましたよ🙂

ままり

私も母乳は絞ったら100〜120くらい出てましたがうちの子は飲むのがヘタクソで30分吸わせてても5〜10しか飲めてなくてそのあとのミルクは80〜100ぺろって毎回呑んでました💦
もしかすると140もミルクを吐かずに飲んでるならしっかり母乳を飲めてないかもしれないのでいちどどれだけ母乳飲めてるから測定してみてください!

もかちゃん

同じく生後1ヶ月です!既出ですが、まだこの頃の赤ちゃんは満腹中枢がきちんと整ってないので、口周りにあたるものはなんでも吸います😅
なので、与えたら与えただけ飲みます😅

うちの子もあげすぎて、吐き戻したり苦しくなって寝なくなったりしてました🙄
一旦できれば搾乳をしてみて、どれくらい母乳が出てるか確認してみるといいと思います!それにミルクを足して、合わせて100くらいでまず様子を見て、物足りなくて泣くとかであれば、もう少し足すとかでいいと思います!