※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
子育て・グッズ

お子さんが結膜炎で、目の周りが赤くて擦ってしまい、赤みが増して困っています。目薬をしても症状が改善せず、どうしたらいいか悩んでいます。

お子さんが結膜炎なった方いますか?

上の子が目の周りが赤く、すごくこするので
昨日眼科にいきました。
まぶたの裏を見てもらったら赤みとプツプツがあり
結膜炎とのことでした。


2種類目薬を処方。
目の周りの赤みは、プロペトで保湿で様子見とのことでした。

昨日の夜、目薬をし
今日の朝も目薬をしました。
昨日より目の周りが増したのですが
どうしたらいいんでしょうか😭😭😭

痒いから擦ってるんのはわかってるんですが
どうしてもすぐ擦るので赤みが増す一方です(´;ω;`)

コメント

ちょこ

なりました💭

痒いんだろうと冷たい濡れタオルで抑えたりしてました😩

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    濡れタオルや保冷剤なタオルまいてあてるとめっちゃ嫌がります😭

    目の周り擦って赤くなってましたか?( .. )

    • 3月8日
  • ちょこ

    ちょこ

    なってました😩
    クリームもヒリヒリしそうでワセリンにしてました💭

    お家にいるなら貼る眼帯とか出来たらいいんですけどね😭😩

    • 3月8日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    やっぱりなっちゃいますか😭
    よく擦っちゃうから
    どんどん目の周りが真っ赤で(´;ω;`)
    うちもワセリンで保湿したりするもののベタベタしてまた擦っての繰り返しです(´;ω;`)

    目の周りの赤みはなにかステロイドの塗り薬とか塗って治しまたしか?( .. )

    • 3月8日
  • ちょこ

    ちょこ

    あいにく眼科で目薬貰ってから目の周りは受診せずで、ワセリンだけで乗り切りました😩!

    • 3月8日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そうなんですね😭🥺
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月8日
deleted user

ウチの子たち、結構頻繁に結膜炎になります 笑笑

たぶん子どもに使うものだしそんなに強い目薬じゃないから、効き目がゆっくりなんだと思います。 
継続してつけて様子見ていて大丈夫だと思いますよー😊
年末に結膜炎になったときは結構強いバイキンで、幼稚園登園はちょっとやめとこうか、と言われました 笑

結膜炎になるバイキンはたくさんいるから、子どもは結膜炎になりやすいんだそうです。一度かかったらそのバイキンに免疫がつくから同じバイキンでなることはないそうなんですが、結膜炎になる菌はたくさん種類があるとか。

月曜まで様子見てみて、まだ赤みが取れなければもう一度受診するようにしてみてはどうでしょう?

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    頻繁になるんですね😭

    目薬2日目ですがかく頻度が少し減った感じします😭!

    結膜炎になる菌はいっぱい種類あるんですね🥺💦
    厄介ですね……。


    目の周り擦って赤くなることありますか?

    • 3月8日