※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳が足りないか不安です。ミルクの量や増やし方について教えてください。

混合育児について教えて下さい🙇‍♀️
後2日で1ヶ月の女の子育ててます。

出生体重3118gで2週間検診では3420gでした。
その頃のミルクの量は50ml〜60mlで授乳後、足りなさそうなら飲ませていました。
又、ミルクだけでも3時間、4時間は寝てくれてました。
一昨日と昨日、母乳+ミルクでも大泣きして母乳を追加で飲ませましたが変わらず大泣き…
ひたすら、あやしましたが3分くらい寝ては起きて大泣きの繰り返しでした。
夜は2時間おきに起きて授乳して、寝なさそうならミルク追加したりしました。
母乳+ミルクで3時間もたないならミルクの量を、増やしても良いと病院で教わったので、今朝から母乳+ミルク80mlあげました。
2時間寝てくれて、起きてから母乳のみ飲ませ様子見てます。

長くなりましたが、あまり母乳が出ていないと言う事ですかね…
この時期、個人差があると思いますが…混合育児してた方ミルクの量は、どのくらいでしたか?
又、3時間もたないので、ミルクもう少し増やしても良いのでしょうか?

母乳量は測った事がなく、2週間検診の時に病院でも子供の体重の増え方も、おっぱいも良い感じだから、このまま続けて💡と言われました😖

コメント

めろ

こんにちは!
私は最初は混合でいまは完母です。
退院してからは
1.母乳を10分ずつ吸わせる
2.足りない分をミルクで補充(1ヶ月くらいだと一回が大体120mlくらいを目安にしてて母乳量を計ったりしたこともありその時は40mlくらいでしたので、80mlミルクを足していました。)
3.胸が張っていれば搾乳してました。(扁平乳首のためうまく吸えず)

出かけたさきなどで、授乳室などに体重計が置いてあるところもあると思うので一度飲ませる前とあとを測ってみてはどうでしょうか?

• めろ

めろ

ちなみに、徐々にうちの子は母乳を吸えるようになり足すミルクの量が減っていきました!

• 3月7日
  • ペンペン

ペンペン

こんにちは!
    コメントありがとうござます🙇‍♀️
    私も10分ずつ吸わせています。
    途中で寝てしまうので、たまに追加で5分ずつ吸わせる時もあります。
    1回のミルクは、120mlまで大丈夫なんですね💡
    少し多めに作って飲む分だけ、あげてみようかな…🤔
    今は、母乳の頻度が多く間隔も短いので搾乳する程、張らないんです😣
    それまでは3時間、4時間寝てる間に張ってきて、起きて母乳だったので、ちょうど良かったのですが💦

まだ外出先で授乳した事、ないので、これから長く出かけられる様になるので、授乳室利用すると思うので体重測ってみます☺️

• 3月7日
  • めろ

めろ

うちの子も吸ってるうちに寝ること多かったです😊
    そして、何分かするとお腹減ったと起きるのでまた授乳再開したりもありました😊
    はい!お腹いっぱいにならないと機嫌も良くならないと思いますし多く作って余ったら捨てるとこにはなりますが気が楽になると思います😊
    赤ちゃんは自分がお腹いっぱいかは分かっていると思うので与えれば全部が全部飲むということはないので大丈夫だと思いますよ⭐︎

リズムができてくるといいですね!
    お互い頑張りましょう😊💓

• 3月7日
  • めろ

めろ

外出が難しいようで、悩んでいらっしゃるようでしたら保健センターの方に連絡して相談すると体重や身長など測ってくれて相談に乗ってくれましたよ!

• 3月7日
  • ペンペン

ペンペン

コロナが心配なので、保健センターの方に相談してみます!
    ありがとうござます😊

• 3月7日
  • ペンペン

ペンペン

ごめんなさい🙏
    保健センターのコメントの前の分お返事、抜けてました💦

授乳中、寝る事多かったと聞いて安心しました😣✨
    そして、何分後かに再開で大丈夫なんですね💡良かった…
    今日から、ミルク多めに作ってみますね☺️
    頑張ります✊
    優しいコメントありがとうございました😊

• 3月7日
ぴ

混合育児してます😃
息子がおっぱいからうまく飲めず直母出来なかったのでおっぱい左右5分咥える練習したあと、搾乳40+ミルク40を飲ませてました🍼

母乳相談に通ってたんですが生後2週間ではほとんど母乳だけで足りるようになりましたが、足りなさそうなときは1日1回程ミルク60足してました。
1ヵ月位のときはおっぱい左右20~30分+搾乳50~70か搾乳+ミルク=100~120飲んでました😃

赤ちゃんの大きさで飲む量も変わってきそうですよね。
うちは2670gで生まれて、1ヵ月健診では3900g位でしたよ😊
搾乳してみるとどのくらい出てるか分かりやすいのでおすすめです!
搾れた母乳の2倍は実際出てると言われてます。

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうござます🙇‍♀️
    なるほどー!
    おっぱい張ってきたら、搾乳してみたいと思います💡
    どのくらい母乳が飲めてるか分かりますもんね!

• 3月7日
  • ぴ

大変かもしれませんが、おっぱい飲ませたあとに毎回搾乳すると母乳の量が増えますよ😃
    おっぱい飲んだのに足りなそうだったら搾乳した母乳をおっぱいのあとに飲ませられるし足りないか不安になることも減ると思います😊
    ミルクじゃないから飲ませ過ぎも心配要らないので搾乳は無理しない程度に私はやってました!

• 3月7日
  • ペンペン

ペンペン

飲ませた後でも大丈夫なんですね😲✨
    てっきり張って、どうしようもない時と言うイメージでした!
    確かに、搾乳した分をあげれば良いですよね💡
    やってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日