※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について不安があります。食べさせる量や種類、大きさについてのアドバイスをお願いします。

もう少しで10ヶ月の男の子を育てています。

本当なら先月の終わりに離乳食教室があったのですが、コロナの影響で中止になってしまいました😭

皆さんはこの頃のお子さんにご飯やお野菜などは何グラム程食べさせていますか?

またパンは食パン以外にもう食べさせていますか?
そのパンもお湯をかけたりミルクをかけたりしているのでしょうか?

分からないことばかりで離乳食が不安です。
食べさせてる物もほとんど同じような物で本来の離乳食の目安に追いついてない気がします😅

野菜を少し大きめにしてもそのままゴックンって飲み込んじゃうので詰まらせないか不安でなかなか大きく出来ないです……

コメント

みー

10ヶ月の男の子育ててます👶🏻
息子は合計170〜200g食べています😊
3倍がゆだと90g、
その他に野菜やタンパク質、果物を
100g前後(水分含む)食べてることになります!

パンは先日蒸しパン、パンケーキを
はじめて食べさせました😋
今日はフレンチトーストデビューしました!

野菜はまだそんなに大きくはしてないですが
だいたい1センチ前後の大きさか
みじん切りですかね🤔
魚や肉はパサパサしてると
ベーっとするのでほぐしてから
みじん切りしてます😅
量だけ増えてモグモグ期って
感じでやってます🙌🏻

  • いろいろ

    いろいろ

    下に書いてしまいました💦

    • 3月7日
momo.

私も手探りですが😅
お粥は80〜100g、野菜は適当量(笑)タンパク質15g程(魚か肉)を1回であげています🙆
食パン以外はまだあげてませんが、食パンはトースターで軽く焼いてから一口大の大きさにして手づかみさせてます!
野菜は細かくみじん切りにしてやわからめに煮てます🥕

  • いろいろ

    いろいろ

    お粥は何倍粥でしょうか?
    やっぱり量は適当になってしまいますよね😅
    トーストかぁ!
    明日試してみようと思います!
    私も細かくみじん切りしてしまいます😁

    ちなみに食後のミルクはどのくらい飲ませていますか?

    • 3月7日
  • momo.

    momo.

    お粥は5〜7倍粥です!
    野菜は適当になってます😂
    大きめにあげたらうんちにそのまま出てくるのでまだ早いんだなって思って細かくしてます😋

    離乳食でお腹いっぱいになることが多いのであまり飲まずです😅飲んでも100くらいです💦夜はお風呂の後に160飲んでます🙆

    • 3月7日
いろいろ

3倍粥なんですね🙄
まだ7倍粥で5倍粥を始めようと思います😜💦
野菜や果物は同じくらいかと思います!

そういえば9ヶ月から食べられる蒸しパンありましたね😁

うちの息子もパサパサしてると食べてくれないので基本的にスープ系にしてしまいます!