※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

生後5か月の娘の股関節の開きが少し悪いと言われ、様子見とのこと。開きが悪いままだとどうなるか心配です。

生後五か月の娘がいます!!4ヶ月検診で特になにもいわれなかったのですが、股関節の開きが悪いと思い、小児科いってみると、少し開き悪いといわれ、様子見といわれたのですが、、、大丈夫か心配です。このまま開きが悪いとどうなるのですか??

コメント

まっこ

あまりにも開きが悪ければ歩行に影響するかもしれませんが、小児科で指摘されても整形にいくと問題ないってこと多いですよ。
整形に紹介状出されませんでしたか?

うちの末っ子も産まれたとき指摘されて整形行ったら『これくらい普通だよ~』と言われて、2ヶ月児検診でも左右の太もものシワが違うと言われて整形に紹介状出されて受診して…
『確かに多少固いかなと思うけど、極端に片方だけ固いってこともないし問題ないですよ』と言われて終わりました。

10歳の長女も赤ちゃんのとき指摘されて整形行きましたが異常なかったし、今も普通にしてます。

• おはな

おはな

その話を聞け、安心しました。招待状もなにも出されることなく、様子見でって感じでおわりました。ありがとうございます!!!

• 3月7日
  • まっこ

まっこ

小児科の先生は少し気になればすぐ紹介状出したりするけど、専門の整形の先生かるすると大したことないことも多いようです。
    『今の(小児科の)若い先生その辺よく分かってないんだよね➰💧』とぼやいてました…(笑)💦

• 3月7日
  • おはな

おはな

お子さん今はしっかり歩けているんのですよね??💦
    そうなんですね(笑)面白いですね(笑)

• 3月7日
  • まっこ

まっこ

はい、普通ですよ。
    多少でも気になれば言うだけですから、あまり不安にならないほうがいいですよ。
    どうしても気になるなら整形行っちゃった方が安心できます。

• 3月7日
  • おはな

おはな

わかりました😢🌼ありがとうございます!!!

• 3月7日