※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

夜間よく眠る赤ちゃんを育てる完母の方への質問です。おっぱいのケアについてアドバイスをお願いします。

完母の方教えてください。
今生後2ヶ月半の男の子を育てています。

夜のねんねは大体
8時半 お風呂
9時 お風呂上がり授乳
9時半から10時に就寝
3時から4時におむつ&授乳
5時 ねんね
8時 起床
というスケジュールでやってました。

今日まさかの、夜一度も目覚めることなく10時半から8時まで寝てくれました。
わたしも爆睡してしまったのですが、おっぱいがコチコチでとんでもないことになってしまって慌てて手絞りで搾乳しました💦💦
生後1ヶ月前後の時に白斑ができて詰まったり、
その他にも最近が入って乳腺炎になったりしたこともありおっぱいに関してビビってます😭

今後よく眠ってくれるようになったら、、嬉しいのですがおっぱいはどのようにしたら良いのでしょうか??

完母の方でよく寝るお子さんのママさんどうされてますか?教えてください!

コメント

zizi

夜の8-8時半くらいに寝て朝まで起きないです。最初はガチガチでやばい💦と思いましたがそのうち落ちついてきました。
特に何もしなかったです😅

• ふくふく

ふくふく

何もせずで大丈夫でしたかー。
    少しずつ落ち着いてくるもんなんですかね💦
    乳腺炎が怖くて焦りましたー!

• 3月7日
こば

もうすぐ3ヶ月になる男の子育ててます

うちは1ヶ月過ぎたころから夜まとまって寝るようになりました
最初はおっぱいがカチコチで目が覚めて「やばい朝だ!」ってなりました😅
特に何もしてないですが、最近はカチコチにならなくなりました

完母で日中も間隔あきますが、カチコチになりません
ちゃんと出てるのか心配になるくらいです😅

参考にならなくて、すみません😢

• ふくふく

ふくふく

早くからまとまって寝てくれて良いですねー!
    最初カチコチだった時はそのあと通常授乳して〜って事ですよね。
    それ続けてたらカチコチならなくてなったんですか?

• 3月7日
  • こば

こば

搾乳は特にしないで授乳しました!
    吸いづらそうなら少し出してから授乳したことは数回です

作られる量が減ったのか、飲まれた分だけ作るようになったのか分かりませんが、本当に何もしてません!

• 3月7日
  • ふくふく

ふくふく

なるほど!あんまり搾乳するのも作る量が増えそうで嫌だったんですけど、大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 3月7日
さつき

うちももう少しで2ヶ月半になる男の子を育てています^_^
長く寝てくれるの羨ましいです( T_T)
息子はまだ2時間半〜長くても3時間半毎に授乳しています。
数日前からネントレは始めたのですが…。
3時間半空きでもおっぱいがかなり張ります。
あまり搾乳してしまうと、需要があると思って沢山作られてしまうので、張りが完全にとれる前まで搾乳して、徐々に減っていくのを待ちます。
乳腺炎は怖いですね💦

• ふくふく

ふくふく

お誕生日近そうですね!
    夜の3時間起きにおきしんどいですよね💦
    わたしも寝かしつけ終わったら旦那ほったらかしで寝てました!
    最近はウトウトしてきたらベッドに入れるとセルフねんねしてくれるようになりましたよ!
    搾乳も沢山作られるのであんまりしたくないんですよねー
    塩梅が難しいです、、😭

• 3月7日
しーそーまま

スケジュールが全く同じで
びっくりしました(笑)
そして今日も夜一度も目覚めることなく7時頃まで寝てました!

起きたらオッパイ岩みたいになってますよね💦
私は、朝に起きて
ほどよい柔らかさになるまで搾乳してます👍
それか、子供が同時に起きたら
飲ませてます^ ^

• ふくふく

ふくふく

えー!なんか嬉しいです😍
    私はこんなにガッツリ寝られるの初めてでかなり焦って搾乳しちゃいました💦
    おっしゃる通り程よく柔らかくなるまで搾乳しました。
    その搾乳って後から飲ませてますか?
    同時に起きてくれたら良いのですが、今日はまだぐーぐー寝てたから起こすのもかわいそうかな、と思って起こしませんでした。

• 3月7日
  • しーそーまま

しーそーまま

飲ませてもいいと思いますが
    わたしは、なんとなく飲ませてません!w

無理に起こすのは
    可哀想ですよね💧

• 3月7日
  • ふくふく

ふくふく

なるほど!哺乳瓶消毒して、搾乳して、あげてーって地味にめんどくさいですし、わたしもポイします!
    ありがとうございました😊

• 3月7日
サクボちゃん

まろぷーさんのご質問の返答にはならないのですが投稿失礼します。
うちの息子は今日でちょうど生後2か月になるのですが、生活リズムがまだまったく整わず昼夜問わず続けて寝るのは長くて2時間半。
昼間グズるときもあれば夜グズるときもあり寝る時間もかなりバラバラです。
夜にそんなに寝てくれるなんてとても羨ましいです。
何か決めてやっていることなどありますか?
何かあったら是非教えていただきたいです。
ちなみに私も完母ですが上記のように長くて2時間半で起きるのでちょうどカチカチに張ってきた頃に飲んでくれてスゥーっと張りがおさまります。
質問の返答ではなく申し訳ありません。

• ふくふく

ふくふく

生活リズムが整わないうちは大変ですよね💦お疲れ様です!
    1ヶ月くらいまでは昼夜逆転してました。
    夜もバラバラだったので2時間半寝てくれても、そのあとウトウトくるのに2時間半とか平気でかかってましたよー😭
    2ヶ月に入って里帰りから帰ってきた辺りから少しずつ、3時間から4時間寝てくれるようになり今は大体5時間くらいは一旦寝てくれます!

私がやっていたのは
    ◻︎お昼過ぎくらいご機嫌な時には手遊びや足遊びして遊ぶ
    ◻︎夕方までには買い物ついでにお散歩で外気浴、今はコロナで無理なのでベランダに出てお話しながら10分くらい居ます
    ◻︎ベビーベッドは寝室に置いていて、夜寝る時だけで、お昼はソファかクッションで作った簡易ベッドか抱っこ😭
    ◻︎朝は9時にはリビングに連れて行ってカーテン開ける
    閉めるのは日が落ちてから
    ◻︎うちの子はお風呂が大好きなので、授乳から2時間後くらいにお風呂に入れて次に欲しがる時は寝室を暗くして授乳、ウトウトしたらベッドに寝かせる
    ◻︎動く時に寝かせても寝れなくなるので、入眠儀式として授乳のあと抱っこしていつも同じ子守唄を歌いながらおててをさすさすしてあげるとウトウトしてくれます。おやすみ⭐と言ってベッドに寝かせたら、完落ちしてなくても自分で目を擦ったり気持ちが良い場所を探して万歳して寝てくれます

あとは出来るだけ話しかけたりおしゃべりしてます。
    昼と夜の区別をつけると少しずつ、夜こっちのお部屋だからいっぱい寝るんだな、と分かったかのように寝てくれるようになりました!
    長々と書きましたが何か参考になればと思います!

• 3月7日
  • サクボちゃん

サクボちゃん

ご丁寧に返信ありがとうございます😊
    とてもとても参考になりました!
    ベランダで日光浴いいですね。
    昼寝も部屋を暗くしてベッドでさせていたんですがリビングでさせてみようと思います。
    まろぷーさんの様にもう少し昼夜のメリハリをつけた方が良いと思いました。
    明日からさっそく実践してみます。
    ありがとうございました。
    オッパイお大事にしてください^_^

• 3月7日
  • ふくふく

ふくふく

参考になり嬉しいです!
    労いの言葉もありがとうございます😊
    お互いに赤ちゃんと一緒にママ頑張りましょうね!

• 3月7日
はーちゃん

1ヶ月半頃から夜中起きずに7時間とか寝るようになり、2ヶ月半の今は21時くらいに寝かせてから6~7時頃まで起きません😂
なので毎朝、アラームかけてないけどおっぱいがカチカチで痛くて起きちゃいます😭
3週間くらいのときに私も一度白斑になって泣きそうだったので初めはめっちゃ焦りましたが、午前中に1、2回飲んでくれれば落ち着くので、今のところおっぱいトラブルにはなってません😊あまりにカチカチのときは、朝だけ少し搾乳してるくらいです👍
夜にまとまって寝てくれるようになると、ほんと楽ですよね✨

• ふくふく

ふくふく

結果早くからまとめて寝れるお子さんなんですねー!素晴らしい😍
    うちは徐々にですがまとめて寝れるようになってくれたので、かなり楽です。
    1ヶ月までは大変でした💦

アラームかけてますか!
    感覚的にこれはヤバイ!って時だけ搾乳してたら大丈夫ですかねぇ?
    ちなみにその搾乳したおっぱいってどこかであげてますか?それとも捨ててますか?

• 3月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

アラームかけてないです!夜中も朝も(笑)

はじめの頃は朝授乳する前に少し搾ってから飲ませてましたが、最近はしてないですね🤔めんどくさくて(笑)
    少し張りが楽になるくらいにしてます👍

搾ったやつはあげてないです!
    直母だけでも足りなそうにしてないし、哺乳瓶の消毒しないとだし😱
    たまーーーに気まぐれで、旦那がいるときに搾ったやつあげさせることはありますが、娘が15分で飲む量を搾るのに1時間かかってたら(手搾りなので)、とても毎日はできないです(笑)

• 3月7日
  • ふくふく

ふくふく

なるほど!
    張りが収まるくらい搾ったら大丈夫なんですかねー。
    自分で出かける用事があって旦那に預ける時とか以外はわたしもポイします!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
もかちゃん

1ヶ月半の娘がいます!
うちの子もたまにまる半日授乳無しで寝る時があります😂なので、自分が寝る前に一度搾乳して、ある程度空にしてから寝るようにしてます😊

• ふくふく

ふくふく

怖い時はやはり搾乳して寝るが良いですよねー。
    1ヶ月半でまる半日寝るってお利口さんですねー!

• 3月7日
  • もかちゃん

もかちゃん

搾乳しないままパンパンで寝ると、下着も濡れますしどんどん母乳が作られなくなりそうで🙄

代わりにお昼は全く寝ないです😭

• 3月7日
  • ふくふく

ふくふく

確かに‼️😅パンパンで寝るのは怖いですよね💧
    お昼全く寝ないのも家事できずツライですね〜
    泣かずにお利口してくれてたら全然問題なしですけど✨

• 3月7日
  • もかちゃん

もかちゃん

ほんとそれです😂
    そうなんですよね🧐ただなかなかそこは上手くいかず…😂

• 3月7日
  • ふくふく

ふくふく

今1ヶ月半ですよね?
    うちもそのくらいの時は日中は置いたら泣くの繰り返しだったので何もできませんでしたが、2ヶ月に入って急に、おしゃべりし始め、ごろ寝させてたら1人で過ごせる時間が長くなりつつある気がしますよ!
    お互いに焦らず頑張りましょー✨

• 3月7日
  • もかちゃん

もかちゃん

2ヶ月!あと少し頑張ってみます(;▽;)
    ありがとうございます💪

• 3月7日