※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

2、3歳のお子さんのおもちゃの片付けに悩んでいます。最近はやらないと泣いたり、仮病を使ったりして困っています。強制しすぎても逆効果かなと考えています。

2、3歳のお子さんお持ちの方
おもちゃのお片付け自分でやらせてますか?
最初の頃はお片付けも遊びのひとつとして
楽しくできていたのですが、
最近はやらないと言って泣く、やらないでおやつ食べたいジュース飲みたい、終わってからねと言うとさらに泣く、だんだんこちらもイライラして叱るとまではいかないけどだんだん声が大きくなり、「大きい声で喋らないで…」「怒らないで…」とメソメソされ、最近は「おなかが痛いからやらない」と仮病までするようになりました。
だんだん強制しすぎても逆効果かなと悩んでいます。

コメント

碧好き

うちは最近、競争心が出てきたので、「お母さんの方がいっぱい仕舞える!」と言って競争心を煽るとやってくれます。
でも、クレヨンやブロックなどの数があるものにのみ有効なので、お絵かきボードやぬいぐるみなどには使えません😢

  • ar

    ar

    一時期その方法やってましたが今は効かず、、😢「ママやってよ」と完全放棄です…

    • 3月7日
はじめてのママリ

自分でさせます
「やだ」ってなるときは
一緒に
私がおもちゃ渡して子供が運ぶ感じだったり
あとは遊びの延長線上で
片付けさせたりですね🤔

時間がないときは待てないので
私がしちゃいます😅

  • ar

    ar

    待てない気持ちわかります…笑
    だからついさっさと終わらせておやつ食べようよ!って急かしてしまいます。

    • 3月7日
Hk@vcv/

やらせてます☺️リビングでは
初めに遊んだ玩具片付けてから
次ので遊ぼうって感じでしてます!
子供部屋では出しっぱなしです😂

  • ar

    ar

    ウチはリビングが遊び部屋になっているのでどうしても片付けたくて、、やっぱり使わないものはいちいち片付けた方がいいですよね。子供も大人みたいに散らかりすぎて片付けもやる気なくすんですかね😂

    • 3月7日
3-613&7-113

娘は、「片付けしたくないから、捨てて良いよ」て言い出すしまつです😅一人でやらせると延々と終わらないので、「ママはぬいぐるみやるから、娘ちゃんはブロックやってね」など分担して少しでも片付けやるよう仕向けてます。

  • ar

    ar

    どうしてもやらなくても少しでも仕向けるの大切ですよね!

    • 3月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘の様子見つつ、片付けて「あれ?娘ちゃん、これどこだっけ?」て娘に教えて貰うフリしたり「もぉー、ママ場所分かんない!娘ちゃん、助けて!」て結局娘にやらせたり…してます😅

    あとは、お手伝い欲求が凄いので「お手伝い(キッチン作業)したいなら、オモチャを片付けなさい」て声掛けてます。

    • 3月7日
COCORO

お片付けしないと ゴミに捨てます😅

食べ物でつる事はしませんが
片付けないとご飯の時間にはなりません。

片付ける
トイレに行く
手を洗う
お手伝いしたい【スプーン🥄お皿を並べたい】

その流れで食事になるので🍽
片付けれないならオモチャの量が多いんだね!って伝えて捨てます😅

ものが多いのも苦手だし、指定の場所に片付けるは幼稚園でもしてるので できないなら遊べない!にも繋げてます

  • ar

    ar

    徹底してて尊敬します!
    うちも片付けしないとご飯の時間にならないのですが、最近はとにかく泣くようになってしまいました。

    • 3月7日
  • COCORO

    COCORO

    子どもがグゼグゼしてたら
    とりあえず一曲ケータイから音楽ながします!

    我が家の定番は♬星野源
    子どもが好きそうな曲を1つ流して その間に片付けてもらうとかもしますよ?!

    片付けでも
    お着替えでも使ってます

    なんかイヤイヤな時は何するにも大変ですよね😅

    • 3月7日
deleted user

お片づけの時間でーす!
と声かけて一緒にお片づけするんですが、片付けてるのは私だけ😶
でもお片づけの時間が毎日あること、おもちゃは片付けないといけないこと、今は教えてる段階かなぁと思うので強制はしません😊
2歳と3歳がいますが、乗り気になれば片付けしてくれますよ😊

子供は親の言うことはしないけど、やることは真似するそうなのでそれを信じて今日も子供の目の前でわざとらしくお片づけタイムをこなします😂😂

  • ar

    ar

    なるほど🤔たしかにそうかもしれません。次は黙って片付けてみようかな…笑

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも2.3歳の子供がすすんでお片づけなんてしないですよね😂
    おもちゃは子供たちの宝物だし、出てる方が幸せだし…笑
    子供たちには何のメリットもない。
    やらされてるだけ。

    それでも片付けをすることを教えないといけない。
    だったら親が黙って片付ける姿を見せ続けるしかないと思うんです😅💦

    でも黙ってお母さんがやり始めちゃうと、あ、これはお母さんがやってくれるんだ、と思っちゃう。

    なので一緒にお片づけしようと誘ってあとは強制しない、これを気長に続ける。

    割り切るとイライラしなくなりました😊

    • 3月7日
deleted user

簡単なのだけやらせてます。
クレヨンとかブロックとか😊

几帳面な性格みたいで、絵本とかはちゃんと揃ってないと嫌なのに自分ではうまく出来ずにイライラするので、私がやってます💧
1人でやらせようとするとやらないので、ママこれ片付けるから娘ちゃんはこれやってねーって声掛けて一緒にやってます。

  • ar

    ar

    一緒にやると「ママがやってよ」と完全に人任せになってしまいます😂

    • 3月7日
みいろ

自分でやらせてます。
やりたくなーい!となったら、2回ほど「片付けしないとおやつ食べれないよ」と言ったあとは、泣いててもなにも言わず見守るようにしてます。
こちらが何か言うと、言い返してきて、お互いにヒートアップしていくので黙ってます。
それでも、いつまでも片付けないときはゴミ箱行きです!!それが嫌なら、1人で片付けを頑張るか、「ママ、お手伝いして!」と言えたら手伝います。

  • ar

    ar

    ついさっき朝ごはん前にまったく同じ状況でした😂今日は朝イチでおもちゃ箱ぶちまけたので😇
    「やりたくないならもういいよ、いつまでたっても朝ご飯食べれないけどね!」と放置してました😅
    どうにか泣きながら片付けてたのですが、3、40分粘りました〜😭

    • 3月7日